※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

公園で子供が他の子をからかったことでお母さんに叱られ、落ち込んでいます。子供には蒸し返さず、自分の気持ちを整理する方法を知りたいです。

初めてのことでかなり凹みました…

子供を公園で遊ばせていたら、うちのこをばかにしたように言われたと他の知らないお子さんのお母様に強めの口調で怒られました。
悪気はなかったようですが娘がそのお子さんが言われて嫌なことを言ったのは確かでした。娘を諭して一緒にその親御さんに謝りました。
その親御さんも許していただいたのでよかったのですが…

正直私自身の気持ちが持ち直せません。

謝って許してもらったので子供にはもう蒸し返してはいけないと思うけど、私が落ち込んでしまって子供に当たってしまいそう。
公園行くの怖いです。
子育てってきっとこの先もこういうことの繰り返しですよね。こういう時ってどう気持ちを持っていったらいいんでしょう。

コメント

あああ

むすめさんおいくつですか?😂
もし娘さんが小学生以下とかであたしがそのおばさんにそれ言われたら、あっそうですか!すみませんー!子供にもごめんねぇ!子供の言うことだから気にしやんといてねぇー!って軽く言いますが😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    娘5歳です。相手のお子さんもそのくらいかな?なかなかの剣幕で…こちらが悪いので当たり前ですが正直怖かった💦
    私が考えうる限りで丁寧に謝罪したんですが、凹みました…

• 3月16日

そうやってお子さんも言っちゃいけないことといい事の区別がついてくるんだと思いますよ。
何も言わずに帰る親御さんもいますから、子供が言った悪いことを教えてくれたって思いますかね。
落ち込む気持ちも公園行くのが怖いって気持ちもあると思います。
お子さんの学習の機会って思うのが1番ですかね🙄

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    どうやらダメかなと思いつつもう1人いた男の子が言い出したのに便乗してたようでしたので、ダメだとわかってて言うのはもっとダメだよ、ダメだったなと思ったらすぐ謝りなさいと伝えました。

教えてくれてありがたいと思うようにして切り替えます!

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

「人に言っては良くないことを言った」と知れたのは学びじゃないでしょうか?
今なら直せますよね!って考えるしかないかなぁと。

• ママリ

ママリ

本人にとっては貴重な学びの機会ですね。
    まだ少し落ち込んでますが…娘ともしっかり向き合えたので、その方に機会を頂いた感謝の気持ちで乗り切ろうと思います。

• 3月16日
はじめてのママリ

怖かったですね💦
私も同じように引きずってしまいそうです……
でもこどもに親が誤っている姿を見せることはすごく大切なことみたいです。
今は他人と関わらない人も多いのでそんな機会がありませんので、貴重な機会だったかもしれません。

お母さんと同じように娘さんの記憶に残るかもしれないですよ。
自分のために頭を下げてくれた、
世の中いい人ばかりじゃないんだ……
そんなような事をなんとなく感じることができたんじゃないでしょうか?

それに言ってしまった人も、スッキリしているかと思いきや、抑えきれなかったことを悔いているかもしれないですよ。

今はまだ胸がドキドキするかもしれませんが、時間が解決してくれて、ぷりんててすさんの経験値になりますように……!

• ママリ

ママリ

そう言っていただけると少し心が軽くなった気がします💦
    相手の親御さんも、一度はもういいですと離れられたんですが娘が少し落ち着いてからちゃんと謝らせてくださいと話に行くと応じてくださいました。言う側も気まずいですよね。
    ほんと、この機会をありがたく思えてきました。
    ありがとうございました。

• 3月16日