※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらママ
子育て・グッズ

千葉市若葉区の保育園事情について情報収集中。入園難易度が気になる。同区住民の情報共有を希望。

千葉市若葉区、都賀とみつわ台は保育園激戦区なのでしょうか?💦
来年入園を目指して、色々情報収集をしていますが、フルタイム勤務の方でも落ちて入園できなかったとか聞いて不安になってきました😢
小規模でもいいからとりあえず通える範囲は申し込もうかと思ってます。免許ないので、かなり限られますが😂
同じ若葉区住まいの方いらっしゃったら是非情報共有できたら嬉しいです。よろしくお願いします‼️

コメント

あい

みつわ台近辺ですが2番目の子
1歳4月両親フルタイム育休明け兄弟加点ありでも上の子の保育園落ちました😂結局第2希望の園に入り、その後運よく2ヶ月後に同じ園に転園出来ました
両親フルタイム育休明けがボーダーラインでそこからどれ程加点が付くかって感じだと思います
ボーダーラインの点数を持っていれば園を選ばなければどこかしら書いた所は入れそうですが、これもその年の運ですよね😭
3番目が来年4月入園控えているので保活頑張りましょう( ⌯'-'⌯)

ちなみに1番目の子は
引越しの為、中央区から転園し2歳児クラス小規模でした。1年通い、最優先枠で家から1番近い第1希望の園に3歳4月決まりました。そこへ今2人通っています。

• そらママ

そらママ

回答ありがとうございます😊
    えー!兄弟が通っていると受かりやすいイメージでしたけど、それでも落ちるんですね😭💦
    私もできれば区切りのいい4月入園を考えているんですけど、とりあえず誕生日月の入園申請で、空けばいつでも入園可で申し込もうかなと思ってきました💦
    区役所の人にも1歳4月入園はかなり点数高い人が沢山申し込むから大変と言ってて😭
    ちなみに、小規模保育園はどうでした??

• 3月17日
🐰

激戦区です。フルタイムでも希望が通らないことは普通にあります。

なので入りやすい0歳からの入園をオススメします🥲

小規模も同じ感じで、普通に落ちます。が、小規模の方が入りやすいです。

• そらママ

そらママ

0歳なら4月入園じゃなくても、割と空きはあるんですかね?
    誕生日月に入園申請を出す予定なんですけど、育休延長希望はせずに空きが出たら入るように申請しようか悩み中です😢

• 3月17日
まめもち

1歳児ですが、役所で都賀駅近辺は激戦区だとかなり脅されて、13希望まで書かされました🤣
両親フルタイム育休明け(距離加点なし)、一時預かり利用で、なんとか第4希望に決まりました。

まずは点数チェックされるのがおすすめです。

• そらママ

そらママ

ちなみに、点数は区役所に聞けば教えてもらえるのでしょうか?

• 3月17日
  • まめもち

まめもち

区役所でなく、保健福祉センター内の子ども家庭課です。
    点数の付け方の一覧表もらえますよ。窓口で相談にも乗ってくれますので、一度行かれてみてはどうでしょう。

• 3月17日