※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

初めての妊婦で、胎嚢が縮んでしまったことにショックを受けています。注射の効果や稽留流産の可能性に不安を感じています。皆さんの意見を聞きたいです。

本当であれば、妊娠9週目のはずの初めての妊婦です。
とてもショックな出来事があったので書かせてください…
また、同じ様な経験をされた方がいましたら回答して頂けると嬉しいです、助かります。
先週に検診に行くと、胎嚢が小さいなぁと言われました。でも胎芽は米粒くらいあるね。と言って頂けたのでとても嬉しい気持ちでした。
排卵が遅かった可能性もあるから、1週間経ったらまた来てとの事だったので1週間と2日が経ち、昨日診察へ行きました。
すると、18.1㎜の胎嚢。胎芽は確認できず。
前回が、19.9㎜だったので本当であれば3㎝程に成長しているはずが、縮んでしまっていました。
ショックを隠しきれなくてなぜ縮んだのか質問したところ、稽留流産の可能性と胎芽が枯れてしまった状態の可能性があると言われ、更に落ち込みました…
診察してもらったところ、子宮口はちゃんと閉じているね!とゆわれ、ホルモンの注射を肩に打ちました。

帰宅して旦那に話しました。
慰めを期待していたのですが
するととても素っ気なく返されてしまい、わたしの両親と同じ家にすんでいるのですが…そのことで「リビングも汚いしこんな家で育っていける環境じゃないし、慰める気も失せる。」と投げやりに言われました。
信じられません。苛立ちと悲しさで、とても涙が止まりませんでした。

また1週間後に再来してとゆわれたのでそうするつもりですが…仕事も手につかないだろうと思い休みを頂き、寝て安静にしていようと思っています。
まだ稽留流産と判定受けた訳ではいないので、期待していたいのですが、何せショックが酷くて何も出来ません。
注射の後の腕は今もすごく痛いし、寝返り出来ず。

稽留流産を経験した方で、赤ちゃんが復活してくれた方いますか?
また、注射は本当に効くのでしょうか、気休めですか?
今まで出血もなく過ごしてきたのに、このまま稽留流産と判定される可能性は高いのでしょうか…

不安が多いため、皆さんの意見をお聞かせください。
赤ちゃんが無事に育っていて欲しいです、復活してほしいです…

コメント

私は稽留流産でした
特に注射することもなく
何週になっても心拍確認できませんでした

でも妊婦に問題があるわけではなく
染色体の異常等 受精卵の問題だし何人に一人かはそうなる
って旦那が慰めてくれました

私も出血もなく「流れた」という感覚も全くないので理解できず
復活するのかと思っていましたが
復活したとしても何らかの問題は生じると医師に言われ

結局いつになっても心拍は確認できないしこのままお腹に入れておくと次の妊娠が難しくなると悪いから
とのことで手術を受けました

かなり気落ちしましたが
またすぐ新しい命を授かり無事出産に至りました

• あーちゃん

あーちゃん

回答、ありがとうございます。
    色々調べていて…やはり助かっても何かしら障害をもって産まれてくることもある、だとか、期待は本当にできない、とか悲しいことばかりが書かれていました…
    稽留流産でした場合は、やはり手術が必要なのでしょうか?
    色々不安で。新しい命をまた授かれる身体である事を祈っています。
    今はただ流産していたくはないですが、早く結果を受け入れたいと思う様になりました…

• 11月8日

退会ユーザー

流産ならば、体が排出するそうですが
    私の場合は出血もなにもなく
    手術となりました

出血もなかったから余計に受け止めきれませんでしたが(^^;

手術後は子宮内が綺麗になりできやすくなるとのこと
    医師にも1度生理がきたら次作ってよいと言われました

1度生理がきて
    その次の月にすぐ授かれました

• 11月8日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうでしたか。
    手術はとても大切な事なんですね!
    少しでも前向きに考え、落ち込まないように気分転換できたらなと思います。
    今はとりあえず安静にしてます。
    みどりのピカチュウさんのコメントをみて、少し気が楽になりました。
    次の命も私も授かる事ができるかな、、、
    ありがとうございます(^ ^)

• 11月8日

退会ユーザー

初めての妊娠ですごく喜んだのもつかの間…って感じですごくショックですよね(>_<)

もっと旦那さんがあ~ちゃんさんに寄り添ってくれればもう少し気持ちも軽くなるかもしれないんですが…

旦那さんもその事を聞いて本当はショックなんだけど
    何かに責任をかせてすこしでも気持ちを楽にしたいのかな?
    って感じもしますが(>_<)

大丈夫ですよ(^^)
    また来て産まれてくれますよ♪

• 11月8日
ユィチゴ

何か旦那さん、事の大きさが分かってないみたいですね。
読んでてとても不快でした。
主さんがショックが大きい気持ち、痛い程分かります。
私も初期の頃には散々な態度や行動、言動、様々な事にショックとゆーより幻滅させられてきました。

私は経験が無くて、上手く答えを出せませんが……

たかがリビングが汚い位で、何言ってるんでしょうね。
ましてやマスオですか?
主さんのご実家で、その様な発言でしたら普通はキレて当然ですよ❗

痛い思い迄してるのに💢
でも、旦那さんもショックでその様な言葉を言ってしまったかもしれないですよ。
上手く言葉が見付からなくて、ついついって事も❗

きっとネットで沢山調べてると思われますが、少しでも早く前向きに考えられればいいですね

• あーちゃん

あーちゃん

ご経験がないことは、本当に素晴らしいですね(^ ^)
    昨日は、運良く、同じ病院でいとこが出産をしました。帝王切開ででも、2人とも元気で…沢山泣きました。
    妹のような存在でしたのでとても嬉しかった。
    でも裏腹に私が流産かもしれないとわかった1時間後の出来事でしたので違った涙も流れてしまったかもしれません…
    旦那にはもう頼らないと決めました。
    本当に、協力してくれようとする意思が見られなかったので悲しいです。
    赤ちゃん欲しいですが…後先不安になってしまいました…

• 11月8日
  • ユィチゴ

ユィチゴ

何だかとても複雑ですね。
    嬉しい気持ちと混ざってしまっての気持ち……
    何とも言えないですよね…

私は最初の子を、子宮外で亡くしました。
    成長してなく、卵管で止まってしまっていました。
    もちろん子宮外なので袋の確認も出来る訳も無く、毎日出血しながらの痛さに耐えての様子見でした。

しかし、手術は免れる事も無くやってきてしまい、何故望んでる妊娠なのに子宮以外で妊娠したら必ず諦めなきゃならないのだろうと、手術する事にも抵抗しました。

まだ生きてるなら、もっともっと辛かったと思いますが、成長していなかったので諦めはつきました。

ウチの夫も最初はそうでしたよ。
    望んでるハズなのに、『望まれてないならおろすしかないよね』って言葉も言われましたもん。

流石に悪阻で死んでるのに、よくもまぁ軽々しく言えたもんだ!と思いましたが、立つのがやっとだったので抵抗すらもしませんでしたが、こんなんが父親になんてなれるハズが無い❗と何度も思いましたよ。

コイツの子供を産んでイイのかとか。

でも、次いつ出来るか分からないし保証も無いので 1人でも産む決意だけはしました❗

しかしながら、悪阻が終わって 前と変わらない様に会話もスル様になったら、元々の夫に戻ってました。

本性は、肝心な時に表すものだと改めて思いましたよ。
    その後の旦那さんの態度はどうですか?
    いつもと違いますか?
    前からそんな感じの方でしたか?

• 11月8日
∈m✼̥ s&a

私は稽留流産と言われ1週間様子見で
自然に出ればそれでいいし
出なければ手術になると言われました。
検診の次の日にすごい腹痛と共に
大量出血しました。
心拍確認後でしたが心拍確認出来ず
赤ちゃんが縮んでいました。
11週の検診で分かり、8週くらいで
心拍停止してたと思いますと言われました。
待合室で涙が止まらず号泣してしまいました。

旦那様酷いですね...
人の気持ちが考えられないんでしょうか。
リビング汚いってそう思うなら
毎日少しずつあんたが掃除片付けすれば
いいでしょ!て腹立ちますね。
今1番支えて欲しい人にそんなこと言われて
更にお辛いとは思いますが
今はひたすら安静にして
両親に支えてもらいましょう。

• あーちゃん

あーちゃん

大量出血されたのですね…痛かったですか?
    その後は手術なしで次のお子さんを授かる事ができましたか?
    質問ばかりですみません…
    本当に今は受け入れるのにいっぱいいっぱいで…
    本当に両親がいてくれてよかったと思っています。

• 11月8日
  • ∈m✼̥ s&a

∈m✼̥ s&a

痛かったですね💦
    うずくまる感じの痛さでした。
    きれいに全部出たみたいだったので
    手術なしでした。
    流産した時の人は婚約者で今の夫と違う人です。
    因みに3年前です。
    去年結婚して今年6月から妊活して
    翌月に授かりました^^
    誰でも一回は流産経験ある人が意外に多いと
    周りの人から話を聞いて知りました。
    自分からダメになったことなんて
    話さないですからね^^;
    また赤ちゃんきてくれますよ!
    ゆっくりしてくださいね^^

• 11月8日
みーこ

半年前に
心拍確認後、成長と心拍が止まり、7~8wに稽留流産と診断され、9wで手術をしました。

初期の流産は、受精卵に問題があるため、どうすることもできません。経験している方も多く、赤ちゃんが無事産まれてくることは奇跡なんだと思います。

私も注射等はしていません。

旦那さんは、いつもそんな酷いことを言ったりするのですか?
子どもいらないと思っているのでしょうか?

ショックを受けているあーちゃんさんに、なんでそんなことを言えるのか理解できません。

私は手術の時まで何もありませんでしたが、
これから出血してもおかしくないと思うので安静にしておやすみしてください。

• あーちゃん

あーちゃん

手術されたのですね。
    その後はすぐに動けたりしましたか?
    またどのくらい経ち、新しい命を授かる事が出来ましたか?
    稽留流産は6人に1人と出てきました…
    旦那はたまにすごく子供っぽく、酷いことを平気で言ってきます。
    赤ちゃんができたときは色々将来の話をしたのですが…本当は不安だったのでしょうか…

ありがとうございます

• 11月8日
  • みーこ

みーこ

手術をした病院では、1日安静にすれば、何をしても良いと言われたので、術後3日目に出勤しました。

私の職場は、女性がいませんし、身体を酷使する仕事なので、不安になり、いつも診てもらっている先生に連絡したら、一週間は安静していないと次の妊娠にも影響すると言われました。

先生によって色々みたいですが、動けたとしても1週間は安静にしていた方が、いいと思いました!

2回生理を見送り、タイミング療法をし3周期目で妊娠に至りました。

手術の時は、ずっと夫が付きそってくれました。
    私は麻酔が殆ど効かず、手術中の記憶も鮮明にあります。
    手術が終わってぐったりしている私をみて、辛さが身にしみた用です。そして、自分がもっとしっかりして私を支えていかなければならないと思ったようです。
    辛いことを夫婦で乗り越え、一緒に成長することができました。
    そのための経験なのかなと思いました。

あーちゃんさんの旦那さんももう少し大人になって、支えられるようにならなければいけない時なのではないでしょうか?

長くなってすみません。

お身体大切にしてくださいね。

• 11月8日
ママリ

私も初期に一度流産の経験があります。結局大きくなる事はなく、旦那は一緒に泣いてくれました。
なので余計にあーちゃんさんの旦那様に不快感を覚えました。リビングの汚さ…この大事な話に一切関係無いと私は思います。
どんな事情で同居されているかは分かりませんが、じゃあ綺麗で立派な家に住めばいいじゃないですか。お金さえあれば、ある程度何でも解決しますよね。旦那様にそんな余裕が無いのならグダグダ言わず黙ってお腹の子を信じる位しろよと思いました。
私からはあーちゃんさんが求める回答も出来ず、祈る事しか出来ませんが、お腹の子が無事でありますよう祈っています。

• あーちゃん

あーちゃん

すごく優しい旦那様ですね、羨ましいです。
    私の旦那は本当に何を考えているのかさっぱりわかりません…
    旦那はお金がある訳でもないし、家は私がローン組んで買った家なのでそんなふうにいわれてショックでした。
    私も無事であると信じていたいです…

• 11月8日

私は8wで胎嚢14mm5週くらいのサイズといわれ、9wで28mm
サイズが大きくなっていると私は喜びましたが、胎芽が見えないのが心配だと言われ、出血もないのに切迫流産で継続難しいかもと言われました。注射は言われもしませんでした。

排卵が遅れていただけかも!と必死に祈りましたが10Wで繋留流産と言われ、2週間後に自然流産しました。
とても悲しかったので、お気持ちはわかりますが、この時期の流産は染色体異常が多く防げないと言われました。
繋留流産も3回以上連続しない限り、母体の不育症とかは疑われないようです。

私も仕事をする気になれず、切迫流産と言われてから1カ月以上休んでいます。支えてくれた主人に、私がずっと元気がないから悲しいとふと言われ、前を向こうと思いました。体調が良くなると共に少しづつ前向きになってきました。

今はまず体と心の大事にしてくださいね。

話は変わりますが、ご主人の反応はあんまりだと思います。
奥さんや子供に対しての愛情を疑い、私ならその方と再度妊娠して家庭を築いていけるか疑問に思い、赤ちゃんからのメッセージかも…と離婚を考えるかもしれません。
長文失礼しました。
あーちゃん様のお幸せを願っています。

• あーちゃん

あーちゃん

そんなに胎嚢が大きくなったのに胎芽が見えなかったとは余程、ショックが大きかったでしょう…
    自然流産できたのですね…
    私は今全く出血がないので不安に感じています。手術の覚悟をしていたほうがいいですかね。
    素敵な旦那様ですね。
    やはり一生のパートナーとして支えてくれる方と出会えたことは奇跡ですね!
    私も旦那がそう、なってくれることを願ってます。
    愚痴を吐くところがなくここで色々言ってしまって皆様に申し訳ないです…

• 11月8日

退会ユーザー

私は手術が怖くて、自然流産を待ってくれる病院を紹介してもらいました。私もまったく出血なくて、出てくるのか多少不安になりましたが、血が多少ついてからは夜中のうちに徐々に出血が増えはじめて全部出ましたよ。
    2週間待ったので手術が嫌だったら医師に相談したら待ってくれると思いますよ。
    また、診断確定して、悩んだらコメントいただけたら私の経験をお話ししますので、1人で溜め込まないでくださいね(^^)
    旦那さんにまだ愛情あるなら、変化を期待したいですよね。余計な事を言いました。
    今はストレスは発散して、溜め込まずにゆったりされて下さい(^^)

• 11月8日