※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が遊びに誘われても、まだ一緒に遊ぶのが難しいです。他のお子さんが悲しい気持ちにならないよう、どのように対応すれば良いでしょうか?

2歳前の娘なんですが、最近公園に行くとよく3、4歳くらいの子が「一緒に遊ぼう!」と声をかけてくれます(><)
声をかけてくれて嬉しいんですが、うちの娘はまだ全然喋れないし、ルールのある遊びなんてできないですし、何しろ声をかけられても娘はその子をスルーしてどっか行っちゃいます😅
その度に「声かけてくれたのにごめんねー😅🙏」って感じで言うんですが、とても悲しい顔をされるのでこちらとしても心苦しいです😹
まだ一緒に遊ぶのが難しいお子さんがいらっしゃる方、このような時どのように対応しますか?😅

コメント

ママ

自分の子ども優先でいいと思いますよ😊
一緒に遊べそうだったら遊んで、無理そうなら「まだお喋りできなくて遊べなくてごめんね。また今度遊ぼうね」と伝えます。
上の子が声をかけまくるタイプですが断られるのもいい経験ですし、そのうち学習して小さい子には声かけなくなりました!