※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母の虚言癖?勝手に話を作ったり進めたりすることに困っています😥長い…

義母の虚言癖?勝手に話を作ったり進めたりすることに困っています😥長いですがお付き合いください💦

義母は自分の都合よく話を解釈したりするところがあります。

今までも何日が休みだから買い物行きたいと夫に連絡がきて、仕事が入るかまだわからないからまた連絡すると言ってそのままドタバタしていて連絡をし忘れていたら
その休みの日に
何時になったら来るの?とグループラインや電話がきます。
その買い物に行きたいという話さえ聞かされてない私からすると???状態です。
すると買い物連れてってくれると言っていたと言われ
ギャーギャー騒がれるので
結局家の予定を崩し私が買い物に連れて行ったり(夫が仕事でいないため)としていました。
先日も家の水道が泊まって困ってると私も一緒にいる時に夫に電話がきました。
ただその日義母の彼氏もいたのでうちには呼べない状況でした。
(義母の彼氏は酒癖が悪く朝から飲んだくれの人で子供にも悪影響を及ぼしたため我が家を立ち入り禁止と夫としています。義母には怒るので伝えていません)

なので夫もそっか。まぁ水道とかは治せないからどうにも出来ないけどできる内容の時はしてあげるからまた連絡してー。なんて言って電話を切りました。

すると翌日、昨日はお誘い頂いてありがとう💓水道治ったのでまた後日伺いますね♪と私に連絡が、、
え?何事?勝手に約束したの?と夫に問うと何も連絡していないと。確かに私はずっと一緒にいて上記の電話しか聞いてないしラインも何もありませんでした。

後日その時の話を義母にされたため、すいません。何も聞かされてなくてわからなかったです。と言うと
え?〇〇ちゃん(私)を迎えに行かせるからうちに来ていいよと夫から電話で言われたのにと。
あ、そうだったんですね。と話を終わらせましたが
夫に話すと夫もびっくりです。なぜそんな話になってるのかと。

そしてまたつい最近、何時に取りに来るの?買い物も行きたいから困るんだけど!と突然ライン。
今度は何事?と夫に聞くと渡すものがあるから取りにきてと言われてたけどまだ日程の話はしてないとのことでした。

結局その日もお出かけしていたので帰り際よりましたが
遅いだのなんだの言われ夫がいや、今日なんて言ってないよ。と言うと私の休みだと話したじゃない!と怒り出しめんどくさいし早く帰りたいのであー。ごめんと話を終わらせ帰宅しました。

こっちの予定も狂うし正直迷惑です😥
もう義母の勝手な都合に合わせなくていいですよね?💧
夫はほっといていい。別にこっちが合わせる必要はないと言っていますが嫁としての立場もあるのでどうしたものかと、、

コメント

いけ

あり得ないぐらいめんどくさいですね!?😭

よく今まで自分たちの予定を崩して相手に合わせてあげてましたね、偉いです🥺✨

失礼ですけど、認知機能の低下とかじゃないんですかね?🥲

• ママリ

ママリ

めんどくさいですよね😂
    義母なんだからそれくらい!とはなれないですよね😂

やっぱり認知機能の低下なんですかね?💦
    忘れたりこの日だと思った!程度ならわかりますが認知機能低下で
    私が迎えに来ると言っていたなどとそこまで物語を作ってしまうものなのか?これは性格の問題なのか?とも思ってて、、
    でも確かに数年前まではこんな頻繁に連絡きたり干渉してくることはなかったと夫もいっていたので年齢層的問題はあるのかもしれないですね😂

• 3月16日
  • いけ

いけ

認知症の初期症状で怒りやすくなったり、攻撃的になったりがあるみたいです🥲
    ネット情報ですけどスクショだけ貼っときます!

なかなか旦那様に相談したいけど、実の親が認知症って受け入れたくない問題でもあるし、とても繊細な問題ですよね😭

病院に行こうって言っても、なんで私が!どこも悪くない!ボケ老人扱いするな!ってなってしまうかもしれませんし🥲

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます‼️
    そうなんですよね😢
    義母さんは常に私は絶対ボケない!
    なんて言ってるのでそんなことを伝えれば激怒すると思います💧

夫はこういうことがあると多分ボケ始まってんだよ。なんて笑って言ってますがいざ本格的にその話となると受け入れ難いと思います😢
    でも酷くなる前に対処法を知っておきたいですし
    自分でも調べてみて夫に話してみようかなと思います😭
    ありがとうございます😢💓

• 3月16日
らら

認知症などの始まりな気がしました💦
ボケって火を消し忘れる、家の鍵をかけ忘れるとかの物忘れに限らずこういった事も含まれます
怒りやすくなるのも認知症の一種です

確かに病院に通院するほどではないんですが家族がそれを認識している、していないでは接し方が変わってくると思います
会話は電話でしたとしても切ってから繰り返すようにLINEに残すなどしてちゃんと伝えたよ、見返してなどと対策をきちんとしながら断って行けばいいと思います😊

私の母も全く同じ感じで、母は病院でも若年性アルツハイマーとしっかり診断が出ていてもイライラしちゃいます😅
仕方ないってわかっていても💦
でも病気だって割り切ってしまう方が気持ちはかなり楽になります😭

• らら

らら

ちなみに母は55歳で診断されました
    みなさんこういった症状を認知症の始まるとは気づかないけどたくさんいるよって言われました😅

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

やっぱり認知症なんですかね💦
    もう義母は70歳なので可能性は大いにありますね💦
    なるほど物忘れだけではなくこういうこともあるんですね😥
    LINEに残すが確かにいいですね!
    これからはそうします‼️

そうですね!病気だと割り切れれば気持ち的には違いますもんね!
    すごく助かりました!
    ありがとうございます😭❗️

• 3月16日
マーガレット

今まで大変でしたね😥
合わせていてすごいです。

うちの義母も似たような感じです。
79歳だからかちょっとした物忘れもあります。
先日は、庭で作業もしたいから実家に行くねと夫が数日前に連絡していて家出る直前に今から行くねと連絡したら
実家の玄関前で立って待っていて え?という感じでした。
車で外出して外で外食する気でいたみたいで。
立ってたから腰痛くなったとか、庭で作業する話なんて聞いてないとか色々不満げでした😅

もともとの性格もあるかもしれないし、なかなか対応もむずかしいですよね。

• ママリ

ママリ

似たような感じですね💦
    うちも70歳なので可能性はありそうです😭

そうなんです!昔からすぐ怒るところはあったようなので元々なのか歳で悪化しているのか、、本人には何も言えないですし難しいですよね😢
    夫と一度話してみようと思います❗️

• 3月16日
  • マーガレット

マーガレット

むずかしいですよね💦
    かなりせっかちで落ち着きがかい人なのでこちらがびっくりすることがあります。

うちは義母が最近ケガして入院したりしたことをきっかけに介護保険の申請したところです。

そうですね、旦那さんとも話した方がいいと思います。

• 3月16日