※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子どもが小さくて途中でお迎えや行事に参加したいシングルマザーです。正社員かパートか迷っています。週5日勤務、土曜出勤も可能。どちらがいいでしょうか?

正社員かパートで迷ってます

シングルマザーで実家暮らしです。
お金の援助はしてもらってます。

家族は正社員を進めるのですが、まだ子どもが小さく
来年から預けるとなると途中でお迎えなり仕事を抜け出したり
運動会の行事などは参加したいです。

パートだとすぐ抜け出したりできたりそっちのがいいのかなと思いました。

仕事も月〜金もしくは土曜日の8.9時〜〜16.17くらいまで
働きたいなと思ってます。


どちらの方がいいと思いますか?

コメント

二児の母

その事情を理解してくれる会社があるのならば正社員です!わたしなら、ですが、同じように9時17時で勤務していて、ボーナスもあって、昇給もあって、雇用も安定しています。たしかに大変だとは思いますが事前にわかる行事などに有給・子どもの熱などにはご実家・ファミサポ・病児保育フル活用でわたしなら進めます!

ママリ

私なら正社員をします。
自分の老後を考えると年金額が高くなったり、貯金が増えるからです。
子供が小さいうちが働けると思います。実家が裕福でお金に困らないなら、パートでも良いかと思います。
ただ、親がいつまで元気なのかわかりませんが、頼れる人がいるときにガッツリ稼いでおく方が安心です。

みゆ

パートで社会保険をかけるのはどうでしょう???
私も正社員になるのは子供が小学校に上がってからにします!

ママリリス

正社員でもパートでも、人数の少ない職場は抜けられないですし、パートだから子育てに理解があるというわけでもないです。

残業のない正社員が良いと思います。
雇用形態に関わらず、良さそうだと思ったお仕事はどんどん応募して面接した方がいいと思います。

ななみ

会社によると思います。
パートだから仕事を簡単に投げ出せるとは限らないし😅
責任持ってやってることには変わりないかなと…
寧ろ雇用形態よりも
組織の仕組み次第じゃないですか??🤔
例えばだけど同じ工場勤務でも
コンベアラインで1本のラインに5人いるのが普通ってとこに入るのと
個々に作業をこなしてくとことでは抜けやすさはだいぶ変わるかと🤔

コンベアライン系の仕事だと
1人減ったのを即カバーする必要がありますが
個々に振り分けられた仕事だと
勤務時間内に終わらないからって誰かにお願いするにしても納期だけ調整すれば直ぐのすぐ対応せずともどーにかなるしそういった職場のが抜けやすいイメージです

mithrandir

シングルマザーというご事情がおありなら正社員の方が絶対いいですよ。
給与や賞与、福利厚生、年金、雇用保険など、先々考えたら正社員の方が確実に安定しています。

パートだからといって、
気軽に休んだり、抜けたりしていいわけではないと思います。

要は、そのお仕事の内容と
会社の理解が得られるか、です。

会社側も、小さいお子さんを抱えた方が応募してきたら、当然「急な欠席や早退もある」と考えます。
それが困るなら不採用にしますよ。

履歴書にはお子さんの人数や年齢、
応募者がシングルマザーとは書きませんので分かりようがありません。
なので、不採用になることを恐れず、隠さず伝えておきましょう。

また、どのような仕事内容かよく聞いてください。
突然のお休みでもフォローしてもらいやすいのか、というのは大切なことです。
主婦が多い職場だと理解してくれる人も多いと思います。

良い会社に巡り会えるといいですね。

なっちゃん

実家暮らしなら正社員になってガッツリお金貯めれますよ!!

私もシングルマザーで実家暮らしで介護事務してます!

子どものことは親に任せてます!行事は休みをいただいて
必ず参加してますよ!