※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコリス
子育て・グッズ

イヤイヤ期の子供に対応で悩んでいます。放置や肯定してもうまくいかず、不安を感じています。他のママたちの子供と比べてしまい落ち込んでいます。

イヤイヤ期の対応に苦慮しています。
よく放置は良くないとか書いてるコラムで、子供の気持ちを肯定して〜ってやっても子供は泣くのに必死だし、肯定しても意見が通らないとひたすら怒り続けから代替案なんて聞く耳持たないどうしたらいいの😭状態です。
何しても怒り狂って泣き続けるのである程度の対応をしたあとは落ち着くまで見守りという名の放置をしてます。
でも最近、放置って子供と向き合ってないんじゃないかと思うようになってきて、なんか不安になってきました。
近所のママさんたちを見てると根気強く穏やかに子供に接してるなと思います。そしてお子さんも穏やかで。
それに比べてうちは…😥

上の子は性格か、発達障害のせいか当時は大変だったけど下の子に比べたら比較にならないほどかわいいレベルのイヤイヤ期だなと今なら思えるものでした😂

コメント

ミッフィー

選択肢を与えたり共感したり諭したりしてダメで、癇癪まで起こしてしまったらもう何も耳に届かないので放置してましたよ😂
ある程度したら自分で泣き止んでケロッとしてました(笑)

• リコリス

リコリス

イヤイヤ期ってみんなそういう対応なんですね😂
    適度に対応して自分も子供が落ち着くのを根気強く待とうと思います。
    コメントありがとうございました😊

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

うちはイヤイヤ期終わってもう落ち着いちゃってるのですが、イヤイヤ期って今思うと子供の中での闘いだったと思うんですよね🤔
親として色々してあげたい気持ちはあるけれど、出来ないことは出来ないし、無理な事は無理、そんな内容でぐずる事多くないですか?

結局無理なものは無理だから、最初気持ちだけ聞いて言葉を何かしらかけてあげて、それしたら後は親は何も出来ないし、子供の中での自分の気持ちにキリをつける闘いだと思うんです。状況を知るとか無理なものは無理な事を知るとか何でも思い通りにはならない事を知るとか。

うちの子達もまだ言っても子供だし上手くいかないことで怒ったりする事はありますが、そういう時は満足するまで泣いとけ!何も出来ないから気持ちに整理付けるためにスッキリするまで泣いとけ笑、って言いますよ♪沢山泣いて忘れたらいいです♪

最初の声かけや気持ちに寄り添うのは必要だと思いますが、いつまでも付きっきりでご機嫌取りってまではしないで隣で泣いてるとこただ見てるだけくらいで全然いいと思います笑。好きなだけ泣かせといていいもんですよ♪

• リコリス

リコリス

>イヤイヤ期って今思うと子供の中での闘いだったと思う
    この一文に目からウロコでした。
    冷静に考えるとママリさんのおっしゃる通りでイヤイヤ期って子供が自分でできることや出来ないことがあることを知る過程でもあるんですよね。
    最近は上の子の登園自粛も重なって満足するまで泣けばいいって思えなかったので、その点は反省して少しこっちが視点を変えて子供を見守ってあげようと思います。

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

正解じゃないと思いますが、最初はどうしたの?そうだねー。いやだねー。とか気持ちを口に出して言ってあげます。
でもまぁ思うようにはいかないからイヤイヤしてるわけで、解決はしてあげられないので泣き続けます。
うちの下の子はちょっと放っておくと、ママ〜ってくるので(喋りませんが笑)抱きしめて終了って感じです。
前はヨシヨシしたり放置しないようにしてたんですが、関わると余計にヒートアップするタイプなので、放置が1番早く解決するなって感じです。

• リコリス

リコリス

うちもあんまりあれこれ声掛けするとヒートアップするタイプなんですが、上の子が慰めようとして、なぜか兄弟揃ってギャン泣きすることが多くて😱
    放置するにもなかなか神経を使うのでストレスがやばいです😂
    下の子の気持ちに寄り添いつつ適度に見守ろうと思います。

• 3月16日