※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
妊娠・出産

双子と年子、どちらがラクか比べるのは適切ではないと思います。周囲の意見にモヤモヤし、年子の大変さについて悩んでいます。望んで妊娠したかどうかも考慮されるべきです。

批判あったらすみません💦

双 子と年子ってどっちがラクとかあると思いますか?

年子いる知り合いに
「年子は大変すぎてやばい。
双 子は出産も一回で二人出てくるし、一回で終われるからいいよね😂」
って言われてなんだかモヤモヤしました。

そもそも言い方悪いですが、年子って望んで妊娠したんじゃないの?🤔
って思っちゃいます。
まだ上の子赤ちゃんだし手かかるのわかってるのに、わかってて妊娠したんじゃないのかなと🤔

双子は望んで妊娠できないのに。

まずどちらも大変だしラクとかないし比べるものじゃないかと。

みなさん上記のこと言われたらどう思いますか?
旦那に
「実際、年子のほうが大変なんじゃない?」と言われましたが😅

コメント

イチソラ

どっちも同じくらい大変ですよ。きっと。

• ママリ。

ママリ。

どちらも大変ですよね😭

• 3月16日
⚖️🔮

どっちも大変だと思いますが、私の勝手なイメージだと双子ちゃんの方が大変だと思います💦
まず妊娠中から1人とは違いますし、授乳もオムツ替えも夜泣きも全部2倍だと思うととんでもなく大変だと思います、、😱💦
大きくなったらランドセルも進学費用も一気にかかりますし、圧倒的に双子ちゃんだと思います…
お友達も旦那さんもデリカシーないですね😢

• ママリ。

ママリ。

ですよね💦
    旦那もうざいです😅
    大変さを知らないんですよね😅

• 3月16日
ママリ

個人的には首の座らない子2人、腰の座らない子2人、歩けない子2人…って感じで大変だったので、1人歩けるだけいいじゃーん!って思っちゃいます😂😂

• ママリ。

ママリ。

どちらも大変ですよね、、、、いちいち比べないでって感じです😅

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

めっちゃうざいですねそれ言われたらw
ららさんのおっしゃる通りだと思います😇

• ママリ。

ママリ。

ですよね🤔
    私が心狭いだけかともやもやしてました。
    旦那もうざいです。笑

• 3月16日
ママリ

そんなふうに年子の人に言われたら、「年子の方が大変かもしれないけど、それを望んで産んだわけでしょ。大変なのを望んだわけでしょ。双子は年子より楽よ。1回で出産済むし離乳食も1回で済むから良いでしょ。ふっ!!」って自慢げに言い返します。
大変やねー、絶対年子なんか産まないわって感じで返しますよー。

• ママリ。

ママリ。

たしかにそう言いたくなりますね!

じゃあなんで年子にしたの?って思っちゃいます。
    双子がらくとか思うの自由ですが、いちいち言わなくていいですよね🥲

• 3月16日

どっちも大変は大変かと思います。

比べるものじゃないし、双子は仕方ないけど、年子は望んで出来たんだから、大変だと弱音吐いちゃいけない!なんてことも無いと思います。

いろんな各家庭の事情があるので、イラッときたら気にしないで無視で良いと思いますよ🙂

• ママリ。

ママリ。

弱音吐くのはわかるんですが、だからって双子と比べるのがよくわからなくて🥲

はい、無視します💦
    双子はラクなのかなと考えちゃって、、、
    ありがとうございます

• 3月16日
ママリ

どっちもラクじゃないと思いますよ!どっちも死ぬほど大変だと思います😂
うちは年子ですがほんとに毎日必死だしめちゃくちゃしんどいです。
歩けない2人とか、同時にミルクとか、お風呂とか絶対絶対大変だと思うし、
年子は歩けるからこそ目が離せないし、踏まれそうだし、まだ赤ちゃんだからこそ歩けるけど抱っこされたいし下の子離乳食上の子完了食親の食事で作るもの違うし別の大変さあると思います!!
寝れない育児が2年間続く年子と一時はめちゃくちゃ大変だけど同時に終わるのは双子のメリットでもあるかなと思いますよ😌

1人でも2人でも何歳差でも結局大変なのはみんな一緒だから、望んで産んだんだから!っていうのはまたちょっと違うかなと思いますよ☺️

• ママリ。

ママリ。

私からしたら年子は想像しただけで大変です😭
    でも経験したことないしなんとも言えませんが。

そうなんですね!
    そうやってメリットみたいにして言われるんならわかるんですが、比べられて楽とかの言い方がちょっともやもやしちゃって。

そうなんですよね🤔
    うちも双子より長男に手がかかってるの事実です笑

ありがとうございます。

• 3月16日
☺︎

双子だろうが何歳差だろうが大変
ですよね🙃 年子の子育て経験は
ないですが双子育児大忙し
ですよね😅
今はまだ自分で動けない月齢
なのでこれから自分で動けるように
なるとと思うと今から怖いです😅
子育ての大変さは比べるものじゃ
ないのでそんな発言気にせず
頑張りましょう🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

双子で1歳10ヶ月差の年子ですが双子育児だと同時にミルクだったり同時に同じレベルのギャン泣きしたり、怒涛の毎日すぎて正直ただの年子で2人兄妹ならもっと楽に育てられるだろうなと思ってます。
ただその子その子の性格や育てやすさもあるので、家庭それぞれ育児大変なのは変わりないので比べる発言は他人にしないでほしいですね😮‍💨