※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

市の助産師からは、3ヶ月検診は不要で10ヶ月検診まで待てと言われたが、6ヶ月検診をスキップしても問題ないか気になっている。6ヶ月検診と10ヶ月検診の違いや、6ヶ月検診を受けなかった場合の影響について知りたい。

先日、市の助産師訪問で赤ちゃんに何の問題もないから3ヶ月検診は行って、6ヶ月検診は行かなくて大丈夫だから10ヶ月検診までチケット残しておいて10ヶ月検診に行ったらいいと言われました。

多分チケットの枚数があるからお金がかかるという意味なのかなと思ってて、6ヶ月検診の前に気になることがあれば行くつもりなので気にはしてないんですけど💦
10ヶ月検診の方が勧められるということは6ヶ月検診て何をするのかな?10ヶ月検診と内容違うのかなと気になりました。
助産師さんには離乳食とかで相談したいこと10ヶ月の方が増えるからと言われたんですが、そうなんでしょうか?

自分でもよく分かってないため、分かりずらくてすみません💦その時に聞けばよかったです😓

質問としては
①6ヶ月検診と10ヶ月検診の内容は違うんでしょうか?
②6ヶ月検診行かなくて本当に大丈夫なんでしょうか?
③6ヶ月検診行かなかった方いらっしゃいますか?

の3点です。
良ければ教えてください🙏🙇‍♀️

コメント

あんどれ

チケットではなく自治体でやってる検診は何ヶ月でやってますか?
うちの自治体では4ヶ月検診(実際には5ヶ月)があるので、3ヶ月検診、11ヶ月検診(1歳ギリギリで行きたかった)をしてもらいました😊

①身長、体重、頭の大きさを測るくらいだと思うので、大差ないと思います😊
②私は行ってないですが問題なかったですよ。
③6ヶ月のタイミングでは行ってないです!

deleted user

①6.10ヶ月検診は内容的にはそんなに変わらなかったです!ただ運動発達的にみられる部分はもちろん違います🌟6ヶ月はおすわり、10ヶ月はハイハイやつかまり立ちをみられました!

②わたしのところは強制?であったので受けましたがお友達のところはなかったので受けてないよ〜といってました!コロナ禍なので断ったお友達もいましたよ!

はじめてのママリ🔰

①違うと思います。離乳食に関しては私はむしろ6ヶ月のときのほうが聞きたいこと多い気がします!おそらく離乳食始めてちょっとしたくらいなので、、
3〜4ヶ月健診と、10ヶ月健診は実施している市町村がほとんどだと思いますが、他の月齢での健診は市町村によって違います!
②6ヶ月と10ヶ月では発育発達のチェック項目が全然違います。チケットの扱いが謎ですが、身長体重も測れるし私なら行きます🙂
③私は市から案内が来たので行きました!

おさき

大体3ヶ月検診と10ヶ月検診やってるところが多いですよね。
①違いはちょっとわからないです。行ったことがないからです💦
②大丈夫だと思います。
③行ってないです。(というかうちのところは6ヶ月検診がないため)

5ヶ月頃まで予防接種があり、時間あればそこで小児科の先生にいろいろ聞いたりもできます。
また地域によっては5〜6ヶ月頃離乳食講座があったりして、何かあれば相談できます。
あと地域の保健センターで育児相談会があれば身長体重を測ってもらえたり、相談できますから、6ヶ月検診をわざわざ受ける必要はないと思います。

はる


まだ検診のチケット届いてなくて何も分からなかったんですが、調べたら3~4ヶ月検診と7~11ヶ月検診とありました!多分その間6ヶ月?ではなく10ヶ月の頃に受ければ良いという意味だったのかな😓
6ヶ月検診行かれない方もいて安心しました!また、予防接種で質問したりもできると分かり、嬉しいかぎりです✨

検診内容なども未知だったので教えて頂けて助かりました!ありがとうございます😊