※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーまま
子育て・グッズ

幼稚園入園取り消し迷っています。異動で引っ越し確定。息子にとっての最善は?新しい場所ですぐ幼稚園探すべきかも。ご意見お待ちしています。

みなさんならどう決断しますか??
参考にさせてください😭

今年4月から幼稚園に入園予定の息子がいますが
入園取り消しにするか迷っています。

実は7月に主人の異動がほぼ確定しまして😭😭
(おそらく引っ越しを伴う異動。場所は5月ごろまで未発表)

プレ幼稚園も通っていたし、入園の手続きや制服購入、
名札もつけたりして行かせる気満々で準備してましたが
入園後わずか3ヶ月で転勤というなんとも悲しい状況💔

ちなみに入園前であれば幼稚園に支払った施設費などは
返金可能とのこと。(6万くらい)

息子が残りの期間で楽しく過ごせるなら行かせるのもありかなと思います。でも、ただで通うわけではないし
先生やお友達とすぐお別れしなきゃいけなくなるのを考えると
かえって可哀想なのか🥺?とも思います。

また、引っ越ししたら新しい場所ですぐ幼稚園を探すべきなのか
年中さんから入園させる方がいいものかも迷っています。

ご意見お待ちしてます( ; ; )

コメント

deleted user

入園やめて、引っ越ししてすぐ幼稚園探します!!

ぺきにぃ

返金可能であれば入園するのをやめて引っ越し先ですぐに幼稚園探します☺️!

はじめてのママリ🔰

私だったら家よりも幼稚園の方が楽しそうな気がするので、入園させてしまうかもです。ただ、お子さんがお家好きで、おかあさまもそんなにしんどくないならやめてもいいかもしれませんね!

おーまま

まとめてで申し訳ありません。
みなさん貴重なご意見ありがとうございました😭❤️

キャンセルしようと決意し、幼稚園行けない代わりにたくさん公園連れてこ!
って思っていたのですが
公園行くとすでに年下の子ばかり
(もはや次男と同い年とか)
楽しいけど寂しいよなぁ、、と。

それから一生に一度の入園式のことを忘れてました😅🌸
途中入園だと無くなっちゃうのか、、と。
スタジオで写真撮るのに数万円払うなら
3ヶ月だけど幼稚園に払う数万円の方が価値ある??

幼稚園行ってる間だからこそ手続きとか片付けとか
引っ越しの方のあれこれができるメリットもありそうだし、
家の中で退屈な期間過ごすよりお友達とちょっとでも
思い出作れるほうがいいだろう!
という流れで決意しました!

皆さんコメント下さったように
引っ越し後も夏休み明けから新しい幼稚園に通えるように
すぐ探そうと思います☺️
年中から入園でもありかとか思ってたけど
年少から入れる!って意見の方が圧倒的でこれも参考になりました😭😭
本当にありがとうございました!!

おーまま

結論、予定通り入園させて
引っ越し先ではすぐに幼稚園を探して年少のうちに途中入園できるように動くことにしました!!😊