※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義父、義母の愚痴です。息子がまだイヤイヤ期だった時に会う度いつも義…

義父、義母の愚痴です。聞いて下さい😭💦

息子がまだイヤイヤ期だった時に
会う度いつも義親から、○○(孫)がイヤイヤとわがまま言ってるのは、親2人ともが甘やかすからだ!
うちの子達(旦那含め3人兄弟)はイヤイヤ期なんか1回も無かったし好き嫌いも全くしなかったと毎回言ってきて、ブチギレそうになりました。
(きっと、私の顔には出ていたかもしれませんが笑)

その時は言い返す勇気が無く、そうなんですねーとか
イヤイヤ期はどこの家庭でもあるみたいですよって言っていたのですが、今から2人目の子が2、3歳になってまた上記のような事を言われたら...と思う度にイライラします。😭笑

普段は私もしっかり息子に対して怒ったりしつけはしてるつもりで、でも義親の前ではいつもより怒る事も控えめにしていました。

普段の様子を見てる訳ではないのにそんな事言わないで!って言う感じです。

ちなみに息子の事を言われてる時に旦那も隣にいる時もありましたがいつも「そうなんよ!息子のワガママが凄い。甘やかしてるからかな」とか言ってすぐ義親の味方になっていてそこも腹立っていたので、旦那にはハッキリと義親から言われたあの言葉私はいつも嫌だったと伝えていました。

そしたら、スルーしとけばいいんよ。うちの親はすぐ口出すのは昔からだから嫌味とかでは無いと思う。とか言って遠回しにいつも私が我慢しろ的な事言って当てになりません。

はぁー今から憂鬱です。笑

みなさんの義親達はこんな事言ってきませんか?😣💦

コメント

ゆき

味方になってくれない旦那さん、嫌ですね。
イヤイヤ期はある子もない子もいるので、親の育て方云々ではなく個性ですよね😞💨
旦那さんは自分の親だからそう言えるんでしょうけど、それってちくわさんち育児の責任を押し付けているんですよね。自分は悪くないって逃げてるのと同じだと思います。
イヤイヤ期って大変ですけど、それだけ子どもが自分の思いを出せるようになったっていう成長の証ですよね✨
今のイヤイヤ期でそんなこと言ってたら思春期の反抗期はどうなるんでしょうね…。
ちくわさんは何も悪くないです。言われても、気にせず…は難しいでしょうけど、子どもの成長を喜べないのって可哀想…と思ってください。

ママ

うちの義母も、旦那← はイヤイヤ期とかなかった、3歳でお刺身食べてた、とかいってきますよ🤣無視です。笑
我慢しなくていいです、会うのやめましょう!笑

我が家は今3歳過ぎの兄と1歳半手前の妹がいますが、それはそれはもう大変で…外食したいと義母に言われましたが断ると(外食はできるけど30分くらいの滞在、うどんか回転寿司かファミレスなら可、の状態で、コースの焼肉提案してきたので😇)お友達のお孫ちゃんは大丈夫だったので…って言われて、無視しました❤️