※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナイキ
お金・保険

医療費控除についての疑問です。昨年高額な医療費がかかり、限度額認定証を持っています。医療費控除の対象かどうか、やるべきか迷っています。得なのでしょうか?

医療費控除について

もうこんな時期になってしまったのですが…詳しい方教えてください🙇🏻‍♀️
昨年、出産プラス手術で医療費が高額になったため、社会保健は限度額認定証を貰っています。
医療費控除の対象になるのかな?と思って、やろうとは思っているのですが、いまいちよく分からず…
医療費控除ってやった方が得なのでしょうか??

コメント

還付金があれば戻ってきますよ!なくても 住民税?とか安くなったりするみたいです!やった方が良いと思います!でも早めにやらないと期限ありますよ!

• ナイキ

ナイキ

ありがとうございます!
    確定申告の期限は過ぎていますね🥲
    医療費控除の申告は5年以内と聞きましたが…

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

支払った金額が10万円を超えていたら対象です!
医療費控除を申請すると、2021年に支払った所得税が一部戻ってきて、2022年度の住民税が安くなるので、得と言えば得だと思います!でも手間を考えると…って感じです😇

• ナイキ

ナイキ

ホントそれです😂
    めんどくさくてやる気にならず…こんな時期に😭だらしない性格が嫌になります💧
    ありがとうございます!

• 3月17日
みどり

医療費控除やりました!
住宅ローン控除あるので還付金はないですがもしかしたら保育料安くなるかもしれないので、手間かかりましたがやりましたよ💘

• ナイキ

ナイキ

認可外保育園なので、保育料は変わらないんですよねぇ😅

• 3月17日
優龍

医療費控除は
医療費は戻ってきません。

税金が戻ってくるだけなので
期待はしない方がいいです

• ナイキ

ナイキ

微々たるものってことですかね💦

• 3月17日
  • 優龍

優龍

医療費用からしたら、
    微々たるものですよ。

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

医療保険から保険金が降りていればそれを引かないといけないですが、それを引いても10万以上の医療費が掛かったならやると良いと思います😊私はマイナンバーカードがあるのでスマホで入力するだけで郵送したりしないのでそこまで手間ではないのでやりました。

• ナイキ

ナイキ

出産の時の費用は、保険金で賄えた気がします😅
    不妊治療の費用も対象になるんですかね?その際助成金の分はどうなるのか分かりますか??

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不妊治療も対象で助成金は補填される額の所に記入します😊

• 3月17日
  • ナイキ

ナイキ

ありがとうございます🙏🏻

• 3月17日