※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(・∀・)❤️
子育て・グッズ

11ヶ月から2歳までの睡眠時間やお昼寝について教えてください。お昼寝時間が減ると仕事時間も減るため、保育園を考えています。1歳すぎてお昼寝時間は短くなりますか?

11ヶ月の息子がいます。
このくらいの月齢から2歳くらいまでって、それぞれ個人差はあると思いますが、どのくらいの睡眠時間なのでしょう?
また、お昼寝はトータルどのくらいしていますか?

じつは、実家が自営業なのですが今はその仕事を手伝いながら子育てをしています。息子が寝ている間に仕事をしているような状態で、いまはトータル3時間くらいのお昼寝をしているのでその間に仕事です。ただ、今後もう少しお昼寝時間が減ってくる場合、必然的に仕事の時間が減ることになりますよ。そうすると、保育園に預けなくてはなりません。
うちの主人は保育園にはできれば入れてほしくないし、私も出来る限り保育園には入れない方向で考えたいと思っていますが…。
1歳すぎてから3時間もお昼寝なんてしなくなりますかね?
教えてください。
よろしくお願いします!

コメント

(・∀・)❤️

すみません。
「必然的に仕事の時間がへることになりますよ。」ではなく、「減ることになります。」の間違えです💦

まきたま

こんばんは♡
10か月の娘をもつ新米ママなので、全然参考にはなりませんが、うちも自営業で仕事をちょこちょこ復帰しているので思わずコメントをしてしまいました!
私も昼と夜、母に預けて店に出て授乳のときに交代とかしてて、その他は遊んでくれてたりお昼寝がメインです(〃ω〃)1日4、5時間はします!なので、寝付くのも22時前後です(;_;)睡眠やお昼寝のことは私も心配だったのでこのトピとても嬉しかったです!回答にならなくてすみません。゚(゚´ω`゚)゚。

  • (・∀・)❤️

    (・∀・)❤️

    回答ありがとうございます😊
    同じ境遇の方がいらっしゃって嬉しいです!
    うちの子は今はまだよく寝るので、昼に3時間くらい寝ても夜は20時から21時の間には寝てくれます😅
    なので今は大丈夫なのですが、今後もっと体力がついてきたときに平日はあまり外へ遊びに連れて行ってあげたりとかできてなくて😫
    まきたまさんは今後保育園とか入れる予定はありますか?
    見ながら仕事はどうしても厳しくて…💧
    でも工夫すればどうにかなるかもと思って💦すごく悩み中なんです😩

    • 11月8日
かいとまま

1歳になったばかりの娘と2歳半の娘がいます。
下の子はお昼ご飯を11:30から食べ始めだいたい12:00過ぎにぐずりだし布団へ行くと5分以内に寝ます。15時に起きて夜は20時には布団へ入りまた5分以内に寝ます。朝は6:00〜6:30に起きるの繰り返しです。
上の子は寝て起きる時間は下の子と一緒ですがお昼寝はさせてません。2歳になったくらいからお昼寝をすると夜寝るまで1〜2時間かかるようになったからです。保育園など通ってなく近くに公園がないのと下の子もいるので外出をしてません。恐らくエネルギーが有り余っているのでお昼寝をしてしまうと夜眠くないんだと思います。本人もお昼寝しないで平気なようで夜までぐずりもしないです。お子様によるのかもしれませんが我が家はこんなかんじです^ ^

  • (・∀・)❤️

    (・∀・)❤️

    ちょうど知りたい年齢をお持ちのお母様、とても参考になります!
    なるほど…💦2歳になるとお昼寝もしなくなるんですね💧
    うちもなかなか平日は外へ連れて行ってあげられないので同じような状態になりそうです。
    細かくわかりやすくありがとうございます😊
    保育園…悩みます。

    • 11月8日