※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sssaa
子育て・グッズ

来年の4月に入園を考えており、来週の月曜に保育園見学に伺いたい旨を伝える予定です。

10時頃に保育園に見学したいと電話をします。

周りには保育園に通ってる友達はいなくて
なんて言えばいいのか悩んでます。

皆さんはどんな感じで保育園見学の電話をしましたか?

とりあえずこんな感じで話そうかなと思ってます。

こんにちは。来年の4月にそちらの保育園に入園させたいと思っているのですが、来週の月曜に保育園見学に伺ってもよろしいでしょうか?

なんで来週の月曜かというと旦那の休みが月曜なので2人で見ておきたいと思っているので(^^;)

コメント

ふ9🍵

うちは激戦区住みなのでもう15件以上電話してます(笑)

見学する園は第一希望ですか?
細かいですが、「そちらの園に入園させたいと思っている」が嘘にならなければいいなと思いまして。
その前置き部分、私は「来年の4月に保育園入園希望でそちらの園を見学させていただきたいのですが、」と言ってます。

それから日程の件ですが、基本は向こうの都合を聞くのがビジネスマナーかなと思います。でも今回みたいに狙い撃ちしたい理由がある場合は、「主人の休みの日に一緒に見学したいので申し訳ないですが来週の月曜は可能でしょうか?」とします。
難色示されたら、厳しいようでしたら次の週でもいいですとか代替案出しますね。

• Sssaa

Sssaa

第一希望の園です!
    でも他の園も見学して変わるかも知れないのでそちらに入園希望に…は変えて言うことにします。

やはり非常識かなと思ってたのですが、
    こちらの要望を伝えるのになんか言葉が足りないなと思ってたのでそうやって話してみます。

一応来週の月曜が無理だった場合は
    保育園の希望の日程にして1人で行こうかなと思ってました。

とても参考になりました!
    ありがとうございます(^^)

• 11月8日
あんとん

緊張しますよね。
来年度の要項は11月に出たのでしょうか?
要項が出たその日から保育園には見学の予約が殺到します。人気園だと12月もいっぱいの可能性があります。日付の指定はもしかしたら難しいかもしれませんから、ダメな日以外は空けておくつもりがいいと思います。
来年度の入所に向けての見学のお願いだという旨、名前を伝えれば相手も慣れているので、子どもの月齢や名前等他に聞かなければならないことは聞いてくれるはずですよ(*^^*)

• Sssaa

Sssaa

緊張でちゃんと話せるか心配です。
    市役所の人が0歳の4月入園は大丈夫と言ってたので安心してましたが、
    よく考えたら1歳とか2歳とか他の年齢の子も4月入園の子がいるし見学は混むかも!?って気づきました(-.-;)
    保育園の希望が11月に出ました!12月の頭が締め切りみたいなので
    今更ながらもっと早く見学に行けばよかったと後悔してます。
    見学が出来なかったらとりあえず
    希望だけ出して後日見学という感じにしたいと思います!

• 11月8日
ままちゃんマン

まず園に電話し.
来年度入園予定で見学希望なので.担当者に繋いでもらう。
現在4ヶ月.性別.来年度4月入園希望という事を伝え改めて見学をさせてほしいと伝える時に.可能であれば月曜日でお願いしたいと伝える。

後は園の都合によりますね😊

• Sssaa

Sssaa

担当者じゃなかったら一気に話されても困りますよね。
    担当の方をお願いしますと一言いれたいと思います!

日時はこちらの勝手な都合なので
    無理そうなら諦めて1人で行きます!

• 11月8日
かなえにママ

うちの上の子の場合、保育所から何曜日の何時から!と指定されましたよ。
土曜日だったような気がします。うちは主人が飲食店勤務なので、土曜日は出勤。ですので1人で行きました( ¨̮ )他の方はご夫婦で来られてる方がほとんどでしたが。

• Sssaa

Sssaa

園から指定で決まってる場合もあるんですね!
    私も1人で参加になる可能性が高いです(-.-;)

ありがとうございました!

• 11月8日
つばさ

保育園の見学をしたいのですが。しか言ってません(笑)
そしたら相手先に1番早くて何日が空いてますがどうですか?と聞かれて予約しておわりましたよ(笑)

• Sssaa

Sssaa

今電話したら保育園側が希望の日程ありますか?って聞いてくれて無事に予約できました!

• 11月8日