※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ☺️
子育て・グッズ

お子さんの言葉の発達について相談です。保育園からの指摘はないが、他の子供が話す中、娘だけが遅れているようで心配しています。

話すのが遅かったお子さん、どれくらいで話始めましたか?

うちは語尾しか話さず、多分本人は3語文も話してるつもりなんですがなかなか聞き取れず💦
こちらが言ってる言葉は理解できてます!
例えば、ありがとうという言葉を一文字ずつ言わせると言えるのに繋げて言えません💦
保育園からも何も言われてないのですが、他のお友達がどんどん話せている中、娘だけが話せてないのが目立ってきました😭

コメント

はじめてのママリ🔰

そのぐらいも喋らない状態から2、3ヶ月後に突然言葉がどんどんでていきました☺️
そのまま爆発期きて一気に進みましたがそれでも他の子より遅れてるし、心配無い位喋りだしたのは3歳半ば〜後半です。
おしゃべり止まらない位になって一時停止ボタン欲しかったです😂

• はじめてのママリ☺️

はじめてのママリ☺️

そうなんですね😍
    爆発期いつ来るんだろとかいつも考えてしまいます😳
    はじめてのママリ🔰さんのお話を聞けて良かったです😳
    もう少しゆったりとした気持ちを持ちたいと思います!
    ありがとうございます😋

• 3月16日
ママリ

語尾の文字しか言わないの次男が全く同じです🤣
更に言葉の進度も同じ感じがします。
今2歳9か月後半ですが、最近・・・語尾の1文字だったのが語尾の2文字や、単語が舌ったらずで言えてない!みたいなのがやっと出始めました‼️(まだ→まや!ダメ→マメ!飛行機→いこぅき!ボール→ぼぅ・・・みたいな感じです)
あと「見て」とか「あっち」チラホラ言えてるのもあり
「パパ、あっち、いった!」
みたいになってきました😭
あと「お・や・つ」は言えるようになりました。
ありがとう→「と!」だったのが「だと!」になったので、何となく伝わりやすくなってきました😃

はじめてのママリ☺️

同じ方いて嬉しいです😋
    だんだん言葉が変化していってるんですね😳
    うちもそれくらいの時には変化してるといいな✨
    ウチは、「イヤ亅と「ママこわい亅だけははっきり発音してて、おいっ!ってなります(笑)
    ありがとうございます😋

• 3月16日
はじめてのママリ

3歳3ヶ月位になってからいきなり話し始めました😂それまでは本当何も話さず😓一言も喋らず😓

はじめてのママリ☺️

そうだったんですね😳
    本当いきなり始まるんですね😄
    お話聞けて良かったです😉
    ありがとうございます😋

• 3月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ただまだ聞きづらいですけど😂開けるをあきるとか。ママやる。とか2語文やっとです😂

• 3月16日

はじめてのママリ☺️

おぉ〜!
    ウチも少し聞きづらくても少し言葉が違っても話してほしいです😳✨
    もう少しゆったりとした気持ちを持ちたいと思います😉

• 3月16日
バナナアイス🍌

同じです💦

言葉はまだないのに、最近はひらがな読めるようになりました。一文字づつなのですが。。。

もちろんまだ良く聞き取れない文字もありますが、理解してます。

保育園の同じクラスの子ははっきりと会話しているので、焦りますよね💦

はじめてのママリ☺️

すごい!ひらがなを理解してるの素晴らしいです✨

他の子と比べないようにしてても、お迎えがいつも1番でみんな私を覚えてくれてて、話しかけてくるんです😳
    そうなると、ウチは喋れてないなぁと毎日感じてしまい、ママリで同じ方や励ましてもらいたくて(笑)投稿しました😭

• 3月16日
  • バナナアイス🍌

バナナアイス🍌

わかりますー😃私も保育園お迎え行くと○○くんのママだー!ってよってきてくれるので、子供たちとお話できるの嬉しくて、ついかまってしまいます💦

早く息子と話したいです!

• 3月16日
Nao☆ミ

次男はハッキリ言う言葉(ママ、パパ、にーちゃん、せんせい、パン、でんしゃ…など)もありますが、ほとんどはまだ頭の文字とか一部しか話しません😂
バナナ→バ!、赤→あ!、白→し! 、スプーン→プン、ゼリー→ゼ!…などです😅2文語は言いますが、3文語はたまにです💦
一文字ずつ言えても繋げて言えないです💦でもこちらの言うことは理解はしています‼️
保育園はコロナ自粛要請であまり登園してないのもあるのか、『あまり保育園では喋らないですが指示は理解してちゃんと行動してくれますよ😊』…と先生に言われてます😅保育園のクラスの子でママとふつうに会話してる子がいて、すごいー!!いいなー✨と思ってました😅
でもうち長男もわりと遅くて、2歳9ヶ月ぐらいからすごい喋りだしたので、次男もそろそろなのかなぁーなんて🤔

ママリ

上の子、メチャ遅かったです。
年少になる前位にポツポツ話し始めたので、年齢で言うと3歳半頃でしょうか。
それまでは単語も出てないレベルで。
一時期は週一の療育へ行ってました。
今は超お喋りになりました。
話せなくてもコミュニケーション取れてるなら大丈夫かなと思います。
ただ、機会があれば言葉の教室など経験すると更に伸びたりするかもしれませんね。
ちなみに、うちは問題行動もあり知的レベルもかなり低かったです。今は成長して、他の子と大差ありません。