※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん🔰
住まい

みなさまが家を建てるならA、Bどちらの条件を選ばれますか?アドバイス頂…

みなさまが家を建てるならA、Bどちらの条件を選ばれますか?アドバイス頂けたら嬉しいです。

普段は自転車移動をしております。

A
メリット
建てたい建築会社でマイホームが建てられる
静かな雰囲気
近くに大きいショッピングモールあり(徒歩10分)

デメリット
ショッピングモールしか近くにない
小学校が遠い(1.4キロ)低学年で30分
スーパーや駅が徒歩25分
坂が多い

B
メリット
小学校が歩いて5分
スーパーや駅が徒歩18分
生活しやすそうな立地

デメリット
ローコスト住宅でパターンを選んで決める家
なので、お家自体はあまりこだわれない新興住宅地。

みなさまなら土地を重視しますか、それとも建てるおうちを重視しますか?(><)
どちらを重視したら後悔しないのか、満足度が高いのかで悩みに悩んでおります。。

ご意見頂けたら嬉しいです。

コメント

うさこ

Aにして少し後悔してるので、わたしならBかな〜と思います☺️

• りん🔰

りん🔰

さっそく回答ありがとうございます😌♥️
    うさこさんの後悔ポイントは不便さとかですか?😣
    もし可能でしたら教えて頂けると嬉しいです🙆

• 3月16日
  • うさこ

うさこ

希望していたハウスメーカーで建てられたのは良かったのですが、その頃はまだ子どもがいなかったこともあって、生活動線とか、物がこんなに増える事を想定していなかったので、収納配置とか…数えたらキリがないほどです😅
    それならまだ建売の方が無難でよかったなって。

ロケーションは、小学校は徒歩30分、中学校は20分
    閑静な住宅地、お買い物をするところは沢山あるので特に困っていませんが。

• 3月17日
  • りん🔰

りん🔰

教えてくださりありがとうございます😊
    なるほど。。私、子持ちの今ですら先を見通せず後悔ポイント多めのお家作ってしまいそうです😂笑♡

建売は視野に入れてなかったのですが、意外とありなものなのかも…?
    色々選択肢を広げて一回見に行ってみようかなと思いました😊

アドバイスありがとうございました♡

• 3月23日
  • うさこ

うさこ

拘るとキリがないし、お金の問題もあるので中々思い通りにはいかないものです笑
    何を選択するにしても、少しの妥協が必要なんだなと学びました!

我が家の場合は建売も視野に入れればよかったと思っています…あとの祭りですが( ˘˘̥ )

素敵なお家に巡り会えますようお祈りしていますね✨

• 3月23日
さおすけ

家探し色々と楽しい時間ですよね😊
色々思い出して懐かしく思います🤣✨

私は旦那さんも私も家に特に強いこだわりがなかったので、Bに近い条件の所で建売の家を購入しました◎
デメリット見た感じですと、小学校が30分てのはまあ子供ですしそれが普通になれば体力ある子になると考えれば全然OKかなと🤣
坂が多いスーパー徒歩25分なども自転車利用の奥様がそれでも全然良ければ問題ないかと😊
駅が徒歩25分というのは生活スタイルによりますが、電車を基本ほぼ利用しない、車が主な移動手段であれば良いですが電車通勤などがあるのであれば不便を感じると思います。
うちも購入前の賃貸は駅徒歩5分、現在徒歩15ー20分ですがやはり近いに越したことないなと正直思っています、、、
雨の日などはかなり面倒😭
お家にこだわれないというデメリットも、家自体に安心安全面で問題がないなら大丈夫かなとは思います。
ただローコストのみで、壁の薄さ、耐震等級などの低さ、ドアや窓等の作りの甘さ等あるようなところでしたらおススメしません😭
ローコストとはいえど人生で1番高い買い物にはなりますしね😭

素敵なマイホームを手に入れられるといいですね😊✨

• りん🔰

りん🔰

体験談や具体的なアドバイスを下さりありがとうございます😭♥️
    話を親身に聞き、一緒に考えアドバイス下さるような暖かい人柄にホッといたしました🥺✨

まさにその通りだな~って、信頼する友達や親に相談した後みたいな気分になりました😭💕本当にありがとうございます♡♡

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

通勤に駅を使うか、自転車移動とのことですが車はあるか、または引っ越したら車を購入するか。
家自体にどこまでこだわりあるか?
これらによると思います🤔

Bのローコスト規格住宅は多分かなり自由度が低い、間取りパターンと色とか設備がちょっと選べる建売みたいな感じですよね。
私個人的な価値観ではどんなに便利でも住みたくないので無しです😭
でも家は雨風しのいで住めれば十分、そんなことより立地に駅近!な価値観の人もたくさんいますから、
ご家族の価値観がどちらかで選ばれたら良いと思います💦

うちは在宅ワークで夫婦とも駅をほぼ使わない、移動は車、子供は自転車かバス、フレックスの在宅なのでいつでも送迎可能⋯そして家はこだわり持って建てたいのでAです。でももし夫が電車通勤ならAは猛反対されるので、かといって家にこだわりたい私はBは絶対に嫌なので、他を探すかもう駅近のマンション買います⋯😭

• りん🔰

りん🔰

いろんな方の意見や考えを聞きたかったのですごく参考になりました🥺♥️
    ありがとうございます♡♡

まさにBはそんな感じのローコスト住宅😂私もそこにひっかかってるのだと思います💦

他を探すかマンション…!視野が狭くなり二択で悩んで苦しんでましたが、その選択肢もあるのか😌って急に楽になれました✨

アドバイス下さり本当にありがとうございます😊じっくり考えてみます♡

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

私ならBですね。
家は消耗品で、土地は財産。って考えなので。
けど、ハウスメーカーも気に入ったのにしました。
ある程度は大事かと思います。
なので、諦めたのは家の大きさです🤗

• りん🔰

りん🔰

なるほど…!家は消耗品、土地は財産ってなんか心にスッと入ってきました🥺
    こだわるポイントと諦めるポイントをちゃんと見極めたいと思います✨
    アドバイス下さり本当にありがとうございます🙌💕

• 3月17日
さら

Bにしたいですが、建築条件付きが嫌なので他のところを探すかなと思いました😢

• りん🔰

りん🔰

AかBで悩みすぎて辛かったのですが、その選択肢もありか…!って気づけました😂✨
    土地がなくなる焦りで視野が狭くなっていたのだと思います😭アドバイス下さり本当にありがとうございます♥️

• 3月17日
  • さら

さら

時間が許せばゆっくりさがしていくと良い土地に出会えそうですね😊

• 3月17日