※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがお風呂が苦手で、後追いが激しいです。一人でお風呂に入れるしかない状況で困っています。何か良い方法はありますか?

ワンオペお風呂について相談です!
5ヶ月の女の子を育てています👧🏻💗
生後4ヶ月ごろから後追い?っぽいのが始まり
手の届かない所に行くとすぐギャン泣きです💦(姿が見えてても泣きます)
なので毎日毎日抱っこ紐で過ごしています。
ひとり遊びはほぼしません!
日中、抱っこ紐から下ろす時はオムツの時か授乳の時くらいです。

そしてお風呂なのですが、脱衣所にハイローチェアに座らせて10分ほど私が洗う間に待たせてるのですが
まぁそれはそれは火のついたように泣くんです。
扉を開けて入ろうが、触れる距離に近づけて入ろうが
抱っこしてもらえるまで泣き続けます。。。
泣きすぎて吐く時もあります😭
泣いた後にお風呂に入るのでお風呂でも機嫌が悪く少し洗われるだけで泣きます。
泣き声を聞くのもわたし的にもストレスだし、
娘的にもストレスなんじゃないかと思い
あまり2人っきりでお風呂はしたくないのですが
旦那の帰宅が22時を回ることもあるので
そこからご飯、お風呂となると日が回るので
ワンオペで入れるしかないんです🥲
なにかいい方法ありませんか😭?

娘はあんまりお風呂好きじゃないです。
機嫌がよくても頭を洗われるのが苦手でいつもグズります💦
5ヶ月の子って後追いこんなすごいですか?😭

なにか方法があれば教えてください😭😭

コメント

まーまり

すみません、おんぶすればするほど泣くと思います💦

寝転がった環境が居心地良く感じられ、おもちゃに気が向くように向き合って遊んだりできたらベストですね!

上の子の時泣き声聞くのストレスでした。🥲
寝転がせて、自分が壁やソファにかくれていないないばあ!とかして遊んでました!
泣いてても淡々と接してそれを続けて行ったら、ちょっとずつ姿見えなくても声で安心してくれたり、足元にくっついてれば音の鳴るおもちゃで遊んだりできる時間が増えました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭
    そんな気がしてました…(笑)
    泣けば抱っこしてくれるってわかってるんでしょうね😅
    1回ギャン泣きスイッチ入ると
    抱っこするまで泣き止まないのでお手上げです…。

    明日から下ろして遊ぶ時間増やしてみます!

    • 3月16日
  • まーまり

    まーまり

    とっても粘り強いのですね😅✨

    下の方の見て思い出しましたが、子どもだけお風呂入れて、自分は別の時も全然ありました!

    • 3月16日
はじめ

お風呂好きじゃなくて、後追いされちゃうとお風呂に対してなんの楽しみもないしきついですよね😞長女が3歳4ヶ月なのですが、3歳の誕生日を迎えるまでお風呂が大大大嫌いで入れるのがものすごーーーーーく大変でした....。
どれか参考になればいいのですが...長女が同じ月齢くらいの時にやってたこと書き出しますね♩
・聴き慣れた歌をかける
うちの子の場合いないいないばあの曲
・脱衣所ではなくお風呂バスチェアで浴室内にいてもらう
・脱衣所でバウンサー
・バンボに触らせて音のなるおもちゃを渡す
・お風呂の中でシャボン玉を
吹いて気を紛らわす
・ストレスすぎる時は子供が昼寝中に自分のお風呂を済ませて子供入れるだけにしておく
お風呂好きじゃ無いとたたかいですよね、、。もう少し年齢行けば誤魔化せるものとか増えてくんですけど5ヶ月くらいだとこのくらいですかね...

  • はじめ

    はじめ

    バンボに触らせて→座らせて

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    ママリ見てると脱衣所に待たせてるってよく見るのですが
    みんな大人しく待ってくれてるのかな〜?って凄く疑問でした💦
    お風呂内でバスチェアは
    暖かくなってきたら試そうと思ってました!☺️
    以前ハイローに座らせて好きな音のなるおもちゃ渡して
    おしゃぶりもして
    入る寸前までニッコニコだったのに
    浴室に1歩でも足を踏み入れた途端おもちゃは手放し、ギャン泣きでおしゃぶりも吸わずでした…😅
    浴室の扉開けながら目を見て
    好きな歌歌ったり、
    YouTubeの音楽かけたりするんですが、惨敗です😭

    お昼寝中にお風呂入りたいんですが置いたら起きるのと
    基本抱っこ紐の中で寝てるので下ろす時に起きちゃってなにもできません😭😭

    誤魔化しきかないの大変ですよね💦

    • 3月16日
  • はじめ

    はじめ

    そうなりますよね🥺
    私も上記に書いたこと試したって別に泣き止むわけでもなかったです😕なのでもうあやしてるだけ時間の無駄なのでさっと済ませてました!
    とにかく自分のお風呂時間を短くすることを考え当時はベリーショートにしてました😎

    私が住んでる地方は日中23℃くらいある日もあるので、バスチェアで一緒に入ってもし泣かないようなら暖かい日中に入るっていうのも手かな?と思いました🥰

    • 3月16日
はじめてのママリ🔰

わたしは4ヶ月半の娘がいますが、
未だに沐浴をしています!

沐浴ですが、
テーブルの上にタオルを敷いて
その上で洗って、ガーゼで拭って
それを繰り返してから
沐浴用のお風呂で体を温めています!

少し手間はかかりますが
夫が遅いのでお風呂はどうしても一人で入れなきゃいけなくて😣

なのでわたしは
子どもを寝かせてから
夫がいるときに一人でお風呂に入るようにしていますよ!😊

大きくなってきて大変ですが、
わたしはその方が合ってます😅

ママリ

うちの子の場合、泣き止まなかったら抱っこしてゆらゆらからの左右にゆらしながらそっと置いて添い寝、トントンしながら泣き止むの待ちます
腕枕みたいにすると体に触れてるので落ち着くみたいでそのまま寝てくれることがあります!そしたら腕を抜いて終わりです😆
その寝てる間にサッとお風呂済ませてしまいます

是非やってみて下さい!

  • ママリ

    ママリ

    お風呂は自分だけ洗ってしまって、起きたら赤ちゃん入れるだけスタイルです!

    たぶん抱っこ紐使っちゃうと下ろす過程で起きちゃうと思うので使わないで上の方法試してみてください^^
    左右に揺らす時はこんな持ち方です☁*°

    • 3月16日