※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち(24)
家族・旦那

生後5ヶ月の娘がいます。たまに夜、泣いて起きて寝なくなる時があります…

すみません旦那の愚痴です
お気を悪くされた方はすみません。

生後5ヶ月の娘がいます。
たまに夜、泣いて起きて寝なくなる時があります
寝室は家族3人川の字で寝ています。

旦那はだいたい遅くても1時には寝て
そこから朝までは何があっても起きません
仕事が疲れるのもわかります
でも私だって昼間育児家事に追われて疲れているし
来月から仕事復帰もあります。
このままじゃ本当に私の睡眠時間がなくなってしまいそう
でこの先不安でたまりません。

娘が夜泣いても一切起きない
おまけに再び寝そうな娘をいびきで起こす
休みの日も育児家事はほとんど手伝わない

気持ちよさそうにいびきかいて寝てる姿を見ていると
イライラして仕方ありません
旦那さんと寝室別にされているという方の気持ちすごくわかりました。
こんなんだったらいっそ別室の方がマシ
→今後検討する予定です

手伝ってもらおうと思って起こしても
白目になるし、足はおぼつかないし
何言ってるかわかんないし、こんな人に娘の寝かしつけできるはずもなく起こすのはそれから諦めました。

男の人はみんなこんなもんだと分かっていても
イライラするものはするし
眠いし、悔しいのか、悲しいのか涙が出てきます。

すみません、娘の前で喧嘩はなるべくしたくないし
本人に言ったところで治った(手伝ってくれた)ためしがないので
ここで吐き出させていただきました

幸いうちの旦那は文句や口出しはしませんが
世の中には手や強い口が出る旦那さんがいらっしゃったり
私より大変な毎日を過ごされている方も沢山いると重々承知ですが

批判や否定的なコメントは控えていただけるとありがたいです。
すみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です👏
ホルモンの関係もあるし、寝不足やストレスでイライラしますよね!
うちは、産後別室ですが、その後も気が楽です🤣
自分だけ寝てられていいよね、とか
泣いて寝てないのが気がつかない事に腹立ててた事はありますが、別室にしてから同室にしたいって思った事はないので、うちはこれが合ってるのかと思います😂

昼間頑張って働いてもらって、
その間寝たり美味しいもの食べたりしましょう!!!

  • なち(24)

    なち(24)

    ありがとうございます😭
    そうですよね、やっぱり別室の方がいいですよね!
    最初は知り合いに別室の話聞いてびっくりしたんですが
    今はめちゃくちゃ別室がいいです😂
    暖かいコメントくださってありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月16日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!!

イッラーーー!しますよね✊✊✊
ほんとに!違う方が言ってるように隠れて美味しいもの食べるのはおすすめです!私もよくしてます🤣🌷

  • なち(24)

    なち(24)

    めちゃくちゃイライラします!笑
    ダイエットしていたけどやめて好きな物食べまくってやろうと思います!
    共感してくださって嬉しいです😭
    ありがとうございました!

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も寝かしつけて、いびきかいてる旦那を横目に一階に降りて、洗い物洗濯保育園の用意ぜーーんぶしました!
    22歳ってわかいです!私24なんですけど普通にイライラしまくりですよね!若いからー!てよくら言われるけど、関係なく多分若くなくてもいらいらしますよね🤣🤣🤣(笑)

    • 3月16日
  • なち(24)

    なち(24)

    お疲れ様です🥺
    多分40歳になっても旦那にイライラしてると思います🤣

    • 3月16日
A

夜中1人って結構悲しいもんですよね😢
うちの旦那はものすごい寝相悪いしイビキうるさいし口臭いんで病院退院した日から別室でした笑
最近同じ部屋になりましたけど布団は別だし離れて寝てます笑
イビキかいたら蹴っ飛ばして交換したオムツぶん投げて怒ってます笑

こっちだって昼間育児と家事っていう立派な仕事してんのになんでお前だけ疲れてるみたいになってんだよ!!!!ってブチギレながら眠りにつきます笑

来月から復帰なら共働きになりますし負担減らすように色々と分担した方がいいんじゃないかと思います!!
ただ夜中に任せた方がこっちも不安で眠れないので家事ほとんどやってもらうとか朝ごはん作っといてとか子どもにご飯食べさせておいてもらうとか夜寝れない分朝遅くまで眠れるようにするとかで睡眠とった方がいいと思います!!

  • なち(24)

    なち(24)

    口臭いは失礼ですが笑ってしまいました😂

    分担期待はできませがかんがえてみます!
    アドバイスありがとうございます!

    • 3月16日
働きたくないマン

うちは上の子が1才になる前には寝室別にしました!
めっちゃ気楽です!もう一緒には寝れません!笑

仕事復帰するのであれば朝の支度を旦那様にお任せして、自分が朝ゆっくりできるように分担してみてはいかがでしょうか?

朝の洗濯と朝ごはんの準備子供の保育園へ行く準備は旦那様、
保育園バッグの用意は奥様(前日準備出来るから)、
など、夜どのくらい起こされ寝れていないか、その分の睡眠時間を朝削られると支障が出るから協力して欲しいこと、伝えないとなちさんの心も身体もやられてしまいそう🥲

旦那様が1時に寝るのは仕事が12時までで帰って寝るだけみたいな生活なのでしょうか?
それとも20時には家に居るけどテレビ見たりのんびり過ごして1時なのでしょうか?
それにもよるのかなーと思うのですが後者でしたら話し合いの余地はかなりあると思います!
家事育児の量は確実に旦那様は見誤ってると思いますので伝えないと分かってくれないと思います!

それにナチさんが、辛い不安と思っているのであれば、きっとご主人は耳を貸してくれると思いますよ🥰

とりあえず寝室別は居心地良すぎるのでオススメです❤️

  • なち(24)

    なち(24)

    朝の支度お願いするのいいですね!
    言うだけ言ってみます!

    やっぱり皆さん寝室別はおすすめしたくださいます🥺
    今日から実践してみます!

    • 3月16日
  • 働きたくないマン

    働きたくないマン

    めっちゃおすすめですが、個人的な感覚では2度と戻れません!笑

    別にしてから一回旅行に行ったのですが旦那が隣にいるだけなのに全然安眠できませんでした😭

    • 3月17日
はじめてのママリ

私の旦那も起きませんよ。1度寝たら起きません(笑)だからと言ってそれに対して不思議にイライラはないです。
それ以外は積極的に育児をしてくれて既に子煩悩な父親なので夜起きなくてもいっか~って感じです。
私も産後1ヶ月で教育関係の仕事に復職したので帰宅は21時過ぎになりその中での育児で睡眠時間は短いですが、これが一生続くわけでもないしなと楽観的に考えています。
なちさんは旦那さんに育児に対して手伝ってとかはあまり言わないんですか?

deleted user

分かりますー!起きないですよね!!
起こしたら起こしたで○時間しか寝てないんだよな〜とかほざくんですよね😇
いやいや、あなた起きた時間たったの分単位よ?起こした後も爆睡ぶっこいてたやつが何言ってんのよって思ってます😇

上の子がパパも一緒に寝て!とうるさいので寝てるのですが、狭いから上の子が寝たタイミングで部屋出てってくれって思ってます🤣
上の子と2人で違う部屋で寝てくれるのが1番助かるんですが😭

はじめてのママリ🔰

わかります!
うちは起きても目は開けずトントンしてあやすだけ。
あたしが寝たフリすれば起きるって感じです。笑
新生児の頃は起きてくれましたがいまはいびきをかき朝まで起きません!
朝起きた時に嫌味っぽく今日もぐっすりだったね!と言ってやります。笑

はじめてのママリ🔰

私も最初寝室同じで苛々して
殺意湧いちゃうので別室にしました😂
まぁ別室にしてても昼寝とか
自分の好きな時にしてたら
結局苛々しますが
今は前より慣れてきました😩

絶対別居オススメします!!笑

毎日お疲れ様です✨

  • 働きたくないマン

    働きたくないマン


    別居😆笑
    たしかに別居ですね!笑
    うちも家庭内別居です🤣

    めーっちゃ楽ですよね!

    いきなり失礼しました!!

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うわあ!!大変失礼しました!!
    お恥ずかしい!誤字です😂😂
    絶対別室オススメします!です!笑

    教えていただきありがとうございました😂🙇🏼‍♀️

    • 3月17日
  • なち(24)

    なち(24)

    別室今日からやってみます!
    ありがとうございます😂🙏

    • 3月17日
  • 働きたくないマン

    働きたくないマン

    あ、誤字だったんですね😆💦
    別居と本気で思ってたわけじゃなくて言い回しかと思って笑ってしまいました!笑

    • 3月17日