※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に提出する就労状況の書類について、市と保育園で情報共有が不十分なのか疑問があります。就労証明書の提出は普通でしょうか。

流山市の認可保育園に4月に入園が決まりました。
先日の入園説明会で提出する書類を色々もらいましたがその中に就労状況を記入して会社の印鑑をもらう書類があります。
しかも父親母親2人分を一枚の書類に記入するかたちです。一方を記入後にもう一方を記入するので人事部を通すと時間がかかります。4月1日の入園日に間に合わないかもしれません。

そもそも保育園申し込み時に就労証明書を市に提出してますし、育休明けには復職証明書も市に出します。復職証明書は勤務時間も書くため保育園に出す書類と同じ内容です。
市と保育園で情報共有していないのでしょうか。
就労証明書を保育園にも提出するのは普通でしょうか。

別の認可保育園に上の子が入園した際はそのようなことはなかったので質問させて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

市にも保育園にも出すのは普通だと思います。ただ、二人分を一枚に書くのは初めて聞きました…それはかなり効率悪いですね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    普通のことなのですね。 
    人事部に何回も就労証明書を依頼するのも煩わしくて市と保育園で共有できたらいいのにと思います。
    一枚に2人分は本当に要領悪いです。

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
私も流山市の認可保育園に4月から入園予定です!
同じく保育園独自の書類で就労証明?の提出が求められました。
(私の場合は延長保育を利用希望の場合は…ですが)

原本をコピーするか2部もらってそれぞれで書いてもらうのではダメそうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    お返事遅くなり申し訳ありません。

園に確認したらコピーして使用してよいとのことでした。
    提出も育休明けに復職証明書と一緒に人事部に申請してよいとのことで、入園初日に間に合わなくても大丈夫でした。

入園準備大変ですが頑張りましょう!

• 3月19日