※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノギ
子育て・グッズ

生後26日の男の子のミルク量について、授乳間隔や量について悩んでいます。現在の120mlが足りないのか、量を増やすべきか迷っています。吐き戻しが多いため、どう調整すればいいかアドバイスを求めています。

生後26日の男の子のミルク量についてアドバイスください🥲

現在完ミで120mlを1日8回あげてます。
しかし足りないのか1時間半から2時間ほどで口をちゅぱちゅぱ鳴らしてミルクを欲しがります。

産院ではミルクの授乳間隔は3時間から3時間半で授乳するよう指導されてますが、あやしたりオムツ替えしたりして時間稼ぎしても2時間半が限界で赤黒くなりながらギャン泣きで叫ばれると血管切れて死んじゃったらどうしようと焦りついあげてしまいます🥲

抱っこするとおっぱいを探してるのか胸元にすごい勢いで突っ込んできます🥲

ミルク缶にもネットで調べても生後14日から1ヶ月までは80mlから120mlと記載があり量を増やしてあげるべきか悩んでます。

母も姉も欲しがるならあげていいと言うのですが、産院では母乳ならいいと言われ、ミルクは栄養が多すぎるから時間を守るように言われてます。

量を増やすべきか、2時間に1回100mlを9回あげるとかの方がいいのでしょうか?

しかし吐き戻しが多いので量を増やすのが怖いです🥲
皆様はどのように調整されてるのでしょうか?

体験談やアドバイス聞かせてください!
ちなみに、体重は順調に増えてます。
2週間検診でも問題ないとの事でした!

コメント

今3時ごとに8回あげてるって事ですよね🍼?
2時間に9回の計算だと18時間なので、6時間余って1日の計算合わなくないですかね?💦
それに2時間ごとにミルクをあげるのは胃に負担がかかると思うのでやめた方がいいと思いました😭
その頃は満腹中枢ができていないので与えたらその分飲んじゃいますし(ベロで押し出す子もいますが)、もうすでに120も飲んでいるなら私だったら増やしません🤔
おくるみで包んであげてゆらゆらしたり、ホワイトノイズやポイズン流してみたり、歌を歌ったり、おしゃぶりを使ってみたり色々試してあやしてました👶🏻
お腹空いて泣いてるのではなく、口が寂しい、お腹苦しい、外の世界に出てきて不安、眠いのにうまく寝れない、暑い寒い、ゲップできってない、うんちしたいなど泣く理由は沢山ありますよ😊

• ノギ

ノギ

コメントありがとうございます!

おくるみ、ホワイトノイズ、ポイズンは全て効果なしで、昨日コメントみてすぐおしゃぶり試してみました!
    ぐっすり寝てくれました✨
    お陰でひさびさに私もしっかり寝れました😭🙇‍♀️

授乳時間の計算合わないですね😂教えて頂きありがとうございます😊

泣いちゃう理由は沢山あるんですね😭
    胃に負担かけちゃうことも知らなかったので今回知れて良かったです!
    本当にありがとうございました😊💓

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

一人目完ミで育てました!!
お気持ち分かります!!

私も生後間もない頃は2時間が限界で、胃に負担がかかるから空けなきゃと思って色々頑張ってもミルク以外泣き止まず…

私の産院では2週間検診があったので、その際に助産師さんに相談したら、「飲みたがっているなら3時間空けなくてもいいよ!1時間でも2時間でもあげちゃいましょ!」ってあっさり言われました!

それからは欲しがったらあげてましたが、生後1ヶ月半ごろから、自然と間隔がしっかり開くようになりましたよ!

胃の機能は元々みんな未熟で生まれるのですが、生れつきとても弱い子も居るので、3時間はあくまで目安であり、絶対じゃないそうです。

生後数ヶ月、ミルクの間隔が短かったせいで病気になったり、障害を抱える事になった子なんて聞いたことありません🤔

今1歳3ヶ月になり、離乳食は好き嫌いなくもりもり食べるし、病気になったことも一度もありません!!

栄養やカロリーも取り過ぎは良くないと思い、ミルクの量は一日のトータルで、だいたい合わせるようにしていました。

例)一ヶ月頃
缶の表記が 120ml × 7回 =840ml
実際    90ml × 9回 =860ml

今が一番大変な時期だと思いますが、2ヶ月、3ヶ月…とどんどん楽になりますから、頑張って下さい★

応援してます!!

• ノギ

ノギ

恥ずかしながら、今回この質問をしなければミルクのあげすぎが胃に負担を掛けると知りませんでした🥲

しかし、ママリさんが助産師さんから直接聞いたお話を聞いて安心しました!

吐き戻しが多い子なので、その分お腹空いちゃうのかもしれないと皆様のコメントを見て気付けたので、量を考えながらあげようかな思います🤔

「ミルクの間隔のせいで病気や障害を抱える事になった子なんて聞いたことない」
    この言葉にとても救われました😭
    確かにそうだよな、と心が軽くなりました。

詳しく例まで載せてくださり本当に感謝です🥲
    私もトータル量で考えてあげていきます😊

ありがとうございました😭💓

• 3月17日
ままり

新生児でも3時間おきにあげたり、2時間半であげたりしてました🥺
2時間半のときは少し少なめに作ったり、、あまりトータルの量は考えたことないです😂
考えすぎたらしんどくなるので。。

お腹すいてる以外にもおむつが気持ち悪い、眠たいけど寝れないなどなど考えられるのはたくさんです。

よく、泣いてる赤ちゃんにポイズンを聞かせると泣き止むって言いますが、娘には効きませんでした😂
寝かせるのにもオルゴールとかいいって試しましたが、全く効かず。
3時間おきにきっちりされたいのであれば、他のことを試されてみては☺️?

• ノギ

ノギ

2時間半であげるときも同じ量であげちゃってました😳
    必ずしも決められた量じゃなくていいんですね!
    頭固くなってました😂
    もうちょっとゆるく臨機応変にできるよう頑張ります💪

うちの子もポイズンもYouTubeの寝かしつけ系のオルゴールも効かなかったです😂

授乳時間は産院から指導されたとおりにやんなきゃいけないと思ってたのでいろんな方の意見聞いて自分にあったやり方を見つけて行こうと思います💡

とりあえず、寝かしつけできるよう頑張ります😂

• 3月16日
ままり

2人とも完ミでその頃は同じ感じだったのでお気持ち分かります😌

吐き戻しが多いならおそらく量は足りていて、ただ口寂しいのかな?と思います。

おしゃぶりに抵抗なければおしゃぶり使うのが一番ママも楽になり赤ちゃんも落ち着くと思います😊
まずは哺乳瓶の乳首にガーゼつめて吸わせて試して見てください🙏✨
それでも落ち着かなかったらミルク量を増やすのを考えるといいかと思います😌

• ノギ

ノギ

コメントありがとうございます😊!

ネットなどでおしゃぶり否定的なコメントを見てから買ってから一度も出番が無かったおしゃぶりを使ってみたらぐっすり寝てくれるようになりました😳!

口寂しいだけだったみたいです😭
    気付かず、泣かせっぱなしで申し訳ない気持ちです🥲
    もっと早く使えばよかったです😭

おしゃぶりしてから3時間持つようになったので量は足りてそうなのでこのまま様子見ます!

教えてくださり、本当にありがとうございました😊💓

• 3月17日