※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保育園無償化による支払いの変化について、現在の生活費や貯金の使い道に悩んでいます。旦那の給料と私のパート代でやりくりしており、残業代がないと1万円ほど不足します。生活費に入れるか貯金するか迷っています。

保育園無償化になったらそのお金は
今後どうしますか?

うちは毎月2.6万の支払いですが
来月からなくなります。

決まってるのは
給食費5千円
習い事7千円は支払いで消えます。

現在旦那の給料で生活して
私のパート代を貯金しているのですが
旦那の残業ありきでカバーしており
基本給のみでは1万ほどマイナスです。

なので残りを生活費に入れるか
このまま残業代ありきでやりくりして
貯金にするのか悩んでます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

基本給だとマイナス1万円なら、子どもに習い事はさせられないです。
残業代は月によって変動しませんか?だから、基本的には、基本給でやりくりを考えます。
で、残業代は貯金って感じです。
保育園が無償化になったとしても、主さんの場合だと、2.6万は払っていたものとして、貯金に回します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

習い事は無償化になった月から始めて、保育園代から支払うと決めているので今の生活費からではないです!
    残業代は毎月4万以上〜多くて7万という感じで絶対残業してるので、まぁいいかとこのままにしてたんですが
    無償化を機に残業代あっても
    固定給内で収められるように無償化の分を当てた方が良いか迷ってました💦

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。
    だったら、無償化分を当てて固定給内でおさめる派です!
    残業代は完全に貯金です

• 3月16日
to.ri

無償化後の差額は学費用に貯金しています。

はじめてのママリ🔰

そのまま、返還口座に置いておきます。

残業はしない、させないの時代になりつつあるので、生活水準落として基本給で貯金できるようにした上で貯金しますかね🤔私ならですが。