※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r♡mama
子育て・グッズ

娘が夜なかなか寝つかず、生活リズムが乱れて困っています。アドバイスをお願いします。


1ヵ月なったばかりの娘ですが
生活リズムつけさせようと朝はカーテン開けて
顔拭いてお着替えもさせて、
天気良ければ少しお出かけをしたりしています。

19時くらいにお風呂入ってミルク飲ませて
20〜21時くらいに寝かしつけようとしてるんですが
毎回ギャン泣きです。
オムツもおっぱいも違う。抱っこしても泣く。

結局寝つくのは1時〜2時。

お昼はおっぱい以外寝てることが多くて
起こすのも可哀想だしかといって
昼間に寝てるから夜寝ないってなってるんだろうなぁ。

どうやって生活リズムつくってあげればいいかわからなくてギャン泣きしてる娘を抱っこしながら
イライラしちゃう自分も嫌です。
寝つく娘を見ながらごめんねっていつも思う。

その子その子で違うから最初から夜まとまって寝てくれたり寝なかったりするんだろうけど、
なにが正解もないし、どうしたらいいか(*_*)

こんなわたしにアドバイス下さい😢

コメント

しあわせこ

全く同じです(*´ω`*)
生後51日目の娘を育てています♪
夜になると寝つきが悪くて、20分前に寝かせたのに今また起きました💦
はやくリズムつくといいですね(^ω^)

  • r♡mama

    r♡mama

    夜になるとすんなり寝てくれなくなるのはほんと不思議です😭😭
    はやくリズムついてくれますように( ´›ω‹`)
    お互い頑張りましょう☺️

    • 11月8日
  • しあわせこ

    しあわせこ

    子供がギャン泣きしてるのに旦那が横でスヤスヤ寝てて旦那にイラっとして起こして抱っこしてもらってます(*´◒`*)(笑)
    寝不足ですが今だけと思って頑張りましょう♪

    • 11月8日
  • r♡mama

    r♡mama

    わかりますー😭
    こっちはなかなか眠れないのに隣でスヤスヤ😡
    やっと寝てくれたと思うとイビキで起こされイライラします(笑)

    • 11月8日
ジャンジャン🐻

朝は決まった時間に起こす!は絶対無駄じゃないので続けたほうがいですよ^_^

かと言ってもまだ1カ月。
リズムが整ってくるのはまだまだこれからです^_^

長い目でみてあげてくださいね^_^

  • r♡mama

    r♡mama

    まだ焦らなくてもいいんですね(´・・`)
    1ヵ月からきちんとやらなきゃいけないっておもってました😭
    ゆっくりゆっくりやっていきます😢!!

    • 11月8日
トマリ

まだ1ヶ月はお腹から出てきて外の世界に慣れていません(^^)
その子その子で色々ですが、今のまま1日のリズムを決めてあげるってのを続ければそのうち赤ちゃんもリズムを掴めるはずですよ❤️

わかります。寝て欲しいのに寝てくれないとイライラしちゃって自己嫌悪に陥りますよね😭

昼間一緒にお昼寝して、がんばりましょ!

  • r♡mama

    r♡mama

    ほんと自己嫌悪です、、。
    なんで周りはできてるのに自分はうまくできないんだろうって寝かしつけのたびおもいます(◜०﹏०◝)

    がんばります(><)!

    • 11月8日
RUAYA

いい心がけですね(^_^)

でも、まだ生後1ヶ月だと赤ちゃん自身も
まだまだリズムを掴めません!
だいたい3〜4ヶ月頃から区別がつくように
なってくるみたいですよ💕

なので全然大丈夫ですよ(^_^)✌️️

  • r♡mama

    r♡mama

    3~4ヵ月頃からなんですね(・_・)💡
    焦ってはやくリズム作らなきゃって思ってました😢

    • 11月8日
音

1ヶ月ですし、生活リズムが整ってくるのはまだまだこれからです。今はそのまま寝てる時は寝かせてあげていいと思います。
生活リズムをつけようと思ってやってるとつかない事にイライラしちゃうと思うので、その子に合わせてこんなもんだと思ってやっていくといーかと。
今は大変ですけどね、今やってる朝はカーテン開けて顔をふいてを続けていくと、だんだん生活リズムもついていきます(^-^)

  • r♡mama

    r♡mama

    朝やってることは続けつつ娘に合わせてやっていこうと思います☺️
    みなさんのアドバイスに涙涙です(´;ω;`)
    焦らずゆっくりやっていきます!

    • 11月8日
mami26

みんな最初はそんな感じですよ❤︎
私も娘がそのくらいの時にはよく泣いてました💧
でも今の感じで続けていったら4ヶ月頃には朝まで寝てくれるようになりましまよ❤︎
(うちはミルクよりの混合だったのでそれもあるかもしれないですが……)
頑張って続けてください❤︎

  • r♡mama

    r♡mama

    生活リズムつくのはまだ先なんですね(><)
    気長に頑張りたいと思います☺️

    • 11月8日
  • mami26

    mami26

    気長に続けていくが大切ですよ❤︎
    応援してます❤︎
    私も来年にはまた新生児との生活が始まるとおまたドキドキです(笑)

    • 11月8日
ヤノハラ

昼寝てくれるなら一緒に寝て、夜のために体力温存しましょう。
寝てくれるならもうけもんですよ(*≧∀≦*)

うちの上の子は昼夜関係なく寝ない子だったんで(笑)

あと眠くないのに寝かしつけすると赤ちゃんもmamaさんもしんどいので、いっそ遊んでみるのも手ですよ。
明るいところ連れていったり。
バウンサーとかがあるならそれに乗せてあげてみたり。
30分~一時間もすれば赤ちゃんも気分も変わって、眠くなってるかもです。
そしてオムツ代えて、おっぱいもあげて寝かしつけ再トライです。
ずーっと寝かしつけってストレスですよね。
今は昼夜逆転してても普通です。
無理しないで寝れる時に寝て、休める時に休んで、気力満タンにしましょ。
イライラする時はトイレにこもって壁でもぬいぐるみでも殴ってみると痛いけどスッキリしたりします(笑)

  • r♡mama

    r♡mama

    お昼も寝ない子だったんですか😳😭
    想像しただけで大変そう、、🙀
    夜に向けて寝れる時に一緒に寝たほうがいいですよね(´・・`)

    気分転換いいですね!
    なんか無理矢理暗くして寝かしつけてって、娘もなぜか感ずいた感じで寝たくないー!!ってぐずりだします😰笑
    やってみようと思います☺️★

    • 11月8日
✿さとあゆ✿

朝起きてカーテンを開ける習慣は大切です!
でも夜寝るのを決めるのはまだまだ早い気がします。
だってまだ1ヶ月ですもの。うちの子は10ヶ月だけどたまーに23時に寝る時ありますよ!
習慣は大人は出来ても、赤ちゃんはすぐやってすぐ出来るわけじゃ無いので、長い目で^^

  • r♡mama

    r♡mama

    ちょっと焦りすぎました(´;ω;`)
    みんな1ヵ月から生活リズムつけてるのかと思ってました😭
    長い目で頑張りたいと思います!

    • 11月8日
tanpopopon

続けたらいいかもしれないですけど、こうしなきゃいけない!って決めてしまうとママが辛くないですか?
規則正しくしてるのになんで!?ってなりません?
私は生後1ヶ月の時はまだ寝たいときに寝かせて、寝かしつけなんてまだまだって感じでした😅
だんだんとリズムは整ってきますよ☺しかし、まだ当分先です…だんだん自分で動けるようになると早く寝てくれるようになります💓気長に気長に~👶

  • r♡mama

    r♡mama

    確かにきちんとやろうと思えば思うほどできないことにイライラしちゃいますね(´;ω;`)
    初めての子育てできちんとやらなきゃいけないって焦りすぎてました😰💦
    ゆっくり長い目でやっていきます\( ˆoˆ )/

    • 11月8日
  • tanpopopon

    tanpopopon

    そうですよ❤
    まだまだ好きなときに寝て好きなときに起きてな時期なので、やきもきしても無駄だったんだーってもう少し成長すると気づきますよー☺

    ママにリズムを作りたいという気持ちがあるので、成長して動くようになればちゃんと生活のリズムかついてきますよ☺
    うちの子は今では8時近辺には夜寝て、朝7時に起きます💓
    大丈夫ですよ👶

    • 11月8日