※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

貯金ほぼ無しの状態で家を建てた、購入された方いますか?やはりキツかっ…

貯金ほぼ無しの状態で家を建てた、購入された方いますか?
やはりキツかったですか?

もう愚痴になるのですが
今の家が古い借家で汚く、日は当たらないし虫は多いし冬は日陰隙間風で極寒、夏は西日が照りつけ風は通らず灼熱。
洗濯機置くとこはなんとキッチンいう感じでもう色々とストレスがすごいです。
決めたのは旦那で家を建てるまでの1〜2年の間だけという感じでしたが3年目突入です。
前のアパートは子供の事で気にしなきゃいけないこととまわりの部屋の騒音問題で旦那の限界がきて引越しました。

さらっと家の話や土地だけでも探しだそうと言ってみましたが、お金を貯めてから取り掛かりたいようです。
でも上の子が小学生にあがるまでには建てたいと前から話してて、となるとそろそろ動き出さないとまずいですよね。
まぁ貯めてからが一番なのは分かりますが、とにかくはやくこの家から出たい😭😭

コメント

まーまり

貯金ほぼなしで新築建売を買いました。

なんだかんだで家を買うと、引越し代やカーテンや家具で数十万かかったきがします💦

でも結局お金はなくなるので、貯めつつもう動き始めた方がいいと思います。

りーり

うちもほぼ貯金なしで建てました💦完全に勢いだったと思いますが、全く後悔ないです!
今はローンの金利も安いので、なるべく若いうちに借りて細く長く返す方がいいのかなぁーと思います。

ねむいちゃん

頭金ゼロで建売買いました!
当時貯金50万くらいでした💦

手続きモロモロや引っ越し等
結構かかるので現金はある程度
用意できた方が良いです。
うちは貯金がそもそも少なかったので
手続き費用もローンに組み込みましたが😅

ローンはアパート住んでいたころと
変わらない値段に設定し、
光熱費はなぜか少し安くなったので
毎月かかるものは以前と変わらないです。
ただそこに固定資産税が
プラスされるので注意です💦

お金ないので家具インテリアや家電は
アパートで使ってたものを使って
少しずつ、少しずつ、外観や
家をグレードアップさせてます🤣

くま

正直貯金ほぼなしではローン組めないと思いますよ。
うちは旦那が病気になったときと重なり無理でした。今は賃貸です。でも買わなくてよかったとほんとに思っています。急な収入ダウンで頭金やローンの返済どころか、毎月赤字です。
新築でキレイだし騒音問題もありません。ゴミ出しも目の前で楽ちんです笑

はじめてのママリ🔰

貯金ほぼなしというのはどれぐらいでしょう??
家具家電はまったく買い換えないとして、火災保険、諸費用、引越し代ぐらいをだせるのであれば家を建てることは可能です!
我が家は火災保険も諸費用も予算内に組み込まれているHMだったので手出しは土地の手付金、印紙代、引越し代、上棟式代などで50万円ぐらいでした😊ただ、家具家電は両親や義理両親が買ってくれたので、買う予定があれば100万円以上は必要かと思います!ただ、家具家電もローンに組み込める所もあるみたいでせ!

はじめてのママリ🔰

我が家も貯金ほぼ無しで注文住宅を建てました。物価が上がっていて、家の価格もどんどん上がっているようです。
現金での貯金をコツコツしか貯めれないようなら、家を建ててしまったほうが得かもしれませんよ。住宅会社さんやファイナンシャルプランナーさんに相談される事をオススメします。
10年ほど前ですが、同じような古い借家に住んだ事があります。私も2年で限界でした😭カビが酷くて、これ以上住んだら家族みんなが病気になりそうで引越しました。
前の住人は喘息でした💦

こっちゃん

土地の手付金、ハウスメーカーの契約金、ローンの条件で50万以上自己資金があるか..などとなんだかんだ100万以上必要でした💦
土地の手付金はローンが通ってから戻ってきますがある程度現金は必要そうです😢
それを両親などにかりれるなら、私なら若くて金利の安いうちに建てちゃいます!!

ママリ

諸経費もローンに組み込む事もできる時代ですが、
それだけ、どんどん総ローン額が上がりますし、
諸経費をローンに組むと言うことは、信用性も半減します。
手元にお金がないんだと言うことが銀行にわかってしまうので、変動でも金利高めに言われたりしますしね。
後は、今はどんどん金利上昇中ですから、変動金利で組んだとして、今後の上昇に耐えられなくて直ぐに手放すなんてことがないようにお気をつけください。