※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぴぴ🔰
お金・保険

主人の額面収入は470万円、私の時短勤務の額面収入は270万円です。ローン借入額は3500万円で、月々の返済は9.5万円です。ボーナス払いはありません。

皆さんのローン返済からして以下はどうでしょうか。
主人額面470万円
私時短勤務額面270万円
ローン借入額3500万円(金利0.6弱)
月々返済9.5万円、ボーナス払い無し

コメント

我が家なら生活がかなり苦しくなりそうな額だなあと思いました。

• りぴぴ🔰

りぴぴ🔰

やはり中古戸建とかにしようかなと思います

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

子供さんの人数とかでも変わると思いますが月々9.5って結構大変な気がします🥺💦

ママりん

うちなら無理です😭
同じローン借入額で、世帯年収は倍以上あるため普通に生活できてます😅

• りぴぴ🔰

りぴぴ🔰

そうですよね…やっぱり1000万円以上必要ですよね

• 3月15日
かじゅ

私は大丈夫だと思いました!
そんなに生活苦しくなりますかね?🤔
普通に生活出来て、貯金もできると思いますよ〜!

• りぴぴ🔰

りぴぴ🔰

そうなんですか??安心しました!頑張ります!

• 3月16日
れな

うちは自営でローンの金利がバカ高すぎたので4年貯金頑張って一括で購入しました✊

え全然平気だと思いますよ、正直、子2人までなら、優雅な生活を求めず家の改修費などはしっかり貯蓄して、子も少し大きくなって、りぴぴさんもフルで働けるようになれば年収も上がるはずなので、全然問題ないと思いまーす✋😂

• れな

れな

なんか本当にママリ結構裕福勢、多すぎませんか😂
    私の周りりびぴさんと世帯年収さほど変わらずフルローンでそれくらいの金額全然返済してますよ、普通に😅

• 3月16日
  • りぴぴ🔰

りぴぴ🔰

4年で預金すごすぎます!!
    それくらいやっぱり普通ですよね!?一応ハウスメーカーですが建売なのでもう少し値引いてもらって考えてみようと思います!ありがとうございます(≧▽≦)

• 3月16日
  • かじゅ

かじゅ

横から失礼します!
    みなさん苦しいとおっしゃってて…私も「え?普通に生活できるよね?」と思って、先程流れをぶった切って回答しました🤣
    同じ考えの方がいてよかったです🤣

• 3月16日
  • れな

れな

全然普通です😂
    外装リフォームを専門としている会社を経営していますが、ローン返済月4万なのに、リフォーム代金をわざわざ金利の高い全額ローン組む人も結構いらっしゃるので、内情は全然大したことないと思います😓

• 3月16日
  • れな

れな

上の方達からのコメント見てて、え、全然普通に行けるよなぁ、人の夢を無惨にも破壊するような人たちなのかあと悲しくなりつい、りぴぴさんに応援の気持ちも込めてコメントした次第です😅

• 3月16日
  • りぴぴ🔰

りぴぴ🔰

まぁネットなんで実際どうかは分からないですしね。。。どうとでも言えますし😅(笑)
    よく自分の支出や価値観と向き合い焦らず決めたいと思います!

• 3月16日
  • りぴぴ🔰

りぴぴ🔰

ありがとうございます!
    明日fpに相談しそれでも大丈夫だと言われれば購入考えます!!すごく安心しました!子供2人希望もあるのでできる限り値下げしてもらったり←節約はしていこうと思います💦!

• 3月16日
はじめてのママリ

うち同じくらいの世帯収入ですが、4000万で組もうとしてます😂

FPさんにライフプランニングしてもらって、大丈夫とのことでした🙆‍♀️

人によってどこにお金かけるかは違うので、そういうプランニングしてもらうのはいいかもしれませんね!

• りぴぴ🔰

りぴぴ🔰

ありがとうございます!
    明日fpとお話しますので参考に致します!

実際やってみないとわからないしな…と思い、ネットの情報を信用してると段々不安になってました💦!

きっちり人生計画を立てた上での計算ならそんなに大きく外れることはないですよね…!!
    (病気などはあるかもですが…それは保険などでカバー出来るようにとかして💦)

• 3月16日
ぴのすけ

時短ということは今後フルに戻れば収入は増えますよね?🤔
生活レベルにもよりますが、特別贅沢せず、りぴぴさんも働き続けるなら大丈夫かなと思いました😀

• りぴぴ🔰

りぴぴ🔰

ありがとうございます。子供2人を希望しています(もちろんもう一度生活後に無理なら諦めたりもあると思います)ぴのすけさんは同じくらいですか??💦失礼なことを聞いて申し訳ありません。

• 3月16日
はじめてのママリ

全然大丈夫だと思います🙆‍♀️
地域柄によるんですかね😭💦
なんならうちは世帯収入もっと低くても生活できてますよ!

• りぴぴ🔰

りぴぴ🔰

兵庫県の若干の←都市部?ではあります。すみません、失礼なこと聞きますが、ローン返済同じくらいですか??カツカツになると聞き不安で踏み切れなくて( ; ; )

• 3月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ローンは3300万円です😊

• 3月16日
  • りぴぴ🔰

りぴぴ🔰

全然余裕ですか?💦!

• 3月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全然ではないですが
    今は貯金もできてます😊
    りぴぴさんだったらローンの返済額が世帯収入の5倍くらいなので全然余裕あると思いますよ♪

• 3月16日
  • りぴぴ🔰

りぴぴ🔰

ありがとうございます💦旦那だけの収入で考えた方がいいと言われたりもするのでよく考えます( ; ; )

• 3月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

我が家は旦那のみ年収がりぴぴさんの旦那と同じくらいですよ😊✨✨
    私はバイト程度なので全然給料ないです🤣
    今のところは生活できてるのでもし足りなくなりそうなら
    フルで働く考えです💡

おうちは人によって価値観が違うので旦那様とよく相談されてステキなお家が買えると良いですねー💕

• 3月17日
  • りぴぴ🔰

りぴぴ🔰

実際子供産まれたら少し大きくなってからパートに出るくらいが本当はいいんだろうな💦とは思ったりしたり今は共働きの時代?だしな〜と思ったりで悩みますがよく考えます!

本当に色々教えていただきありがとうございます♡✨
    今日も大変ですが頑張りましょう💪✨!

• 3月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ😊
    人それぞれの考え方や価値観があるのでりぴぴさんが納得できる道を選ぶのが1番だと思います😊🌸

月一しかフードコート行けないとかそんなことは
    我が家の場合全くないのでそこまで心配しなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️

お互いがんばりましょう😊💕

• 3月17日
のん

今の金利のままでもかなり厳しいです。
変動なら金利が上がることも考えなくてはなので返済が増えると考えると無理の域になるかなと思います。

普通生活に余裕はないと思います😅
普通に生活のレベルがどのくらいかは人それぞれですし、家計の必要経費が毎月どれくらいで収支がどうなってるかわかりませんが、奥様が今後2人目3人目など妊娠、出産されることを考えると一時的に世帯年収も下がると思いますし、買うのは今じゃないとダメなのでしょうか?
預貯金はどれくらいでしょうか?
初期費用とかもローンに組み込んで3500万でしょうか?
家具家電や引越し代はどうでしょう?
普通に暮らせても、ローンを支払いながら、固定資産税と修繕費(10年で100万以上)を貯めつつ、お子さんの学費やレジャー費、老後資金など同時進行とまではいかなくても貯めていく余裕があるとは思えないです😅

はじめてのママリ🔰

うちはローン3400万、月7万、ボーナス+10万です!
月に9.5万は数字だけ見たら厳しいのかなと思いました💦
ちなみに旦那年収600弱
私年収400です!
ただ生活水準によるのかなと思いました!
うちは節約したくない派なので、もう少し下げます💦

はじめてのママリ🔰

一人っ子確定
娯楽なし、せいぜい月1フードコートくらい
2人とも定年まで絶対辞めない

なら、大丈夫だと思います😊
が、旅行行きたい、習い事したい、子どもにかわいいお洋服をと考えているなら辞めた方がいいと思います。

• りぴぴ🔰

りぴぴ🔰

やっぱり色々お金ってかかるんですね。。。

• 3月16日
bee

我が家も同じような年収で、買おうとしてる家も同じくらいで、すごく悩んでます。
都市部なので、家の値段これ以上下げられないんですよね😭教育環境や、職場からの通勤時間の限界を考えると...。
我が家は貯金と生前贈与で2000万ありますが、夫は40過ぎですし、低収入、退職金も昇給もないものと考えてます。
買うならあえて35年フルローンで組むつもりですが、月の支払いが多くなるので不安しかないです。

FPさんには、ライフシミュレーションをしてもらって、2人とも定年まで正社員、投資で積立月5万を30年間すれば老後資金も安心、と言われました。2人目も不可能ではないと。

それでも心配症なのでネットで検索したりして怖くなってまだ踏切れないのですが。。
でも、たぶん買うと思います。ずっと正社員を辞めれないのは怖いですが、辞めちゃうと賃貸でも苦しいのは同じなので...。

アドバイスでもなんでもなくてごめんなさい💦

• りぴぴ🔰

りぴぴ🔰

私もfpさんには4000万円までなら、大丈夫、でも余裕感で2500にするのか3800近くにするのかは個々によって違うと言われました。とりあえず、頑張る方向で考えてます!

• 3月16日
  • bee

bee

そうなんですね。
    お互い納得できる家に住めますように。
    がんばりましょう🍀

• 3月16日