※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽ、みぽりん
お出かけ

一歳二ヶ月の男の子を育てます。来年の一月に友人の結婚式に出席を考え…

一歳二ヶ月の男の子を育てます。来年の一月に友人の結婚式に出席を考えてます。結婚式に出席する頃には、一歳五ヶ月になります。
子供は、預けれないので連れて行きたいと考えてますが、皆様に迷惑をかけないか心配で、出席したいけどしない方がいいのか悩んでます。
ご相談ですが

①、子供の服装はどのような服装で行きましたか?私、自身も少し動きやすい服装の方がいいでしょうか?

②、子供の食事は、どのようにされましたか?

③、挙式、披露宴のどちらにも出席されましたか?

④、披露宴に出席してもほとんど席に居ないで、会場の外に居ることが多くなってしまったりしますか?

コメント

あんず10944

1 娘ですが、ワンピースを着せました。
卒乳していたので、普通にワンピース着て行きました。

2 食べられそうなものをあげたり、好きなものを持って行きました。

3 披露宴から出席しました。披露宴だけでも長丁場。ましてや、式となると騒がれるとビデオにも入りますし。。。

4 運良く寝て時間もあったので助かりました。が、何人か子連れできていて、ずっと座っていられるわけもないので抱っこしたり、抱っこされたくなくて歩きたがったりして大変そうでした。わたしも大変でした。。
前みたいに結婚式で感動して…といあかんじではないですね。。

• みぽ、みぽりん

みぽ、みぽりん

ありがとうございます😄
    卒乳してればいいなぁ
    おっぱい星人でかなりいつもスリスリ寄ってくるんです。そうなると授乳できる服装がいいですよね
    ですよね、前みたいに感動~🎵ってはいかないですよね

• 11月8日
なおいち

娘1才半くらいに出席しました。
①ドレスを中古で買って着せました。
自分は普通のワンピースタイプ(膝丈)ドレスです。

②子供用の食事を出してもらいました(食べるか聞かれたので素直に食べると答えました)
ちなみに、娘の名前でご祝儀を別で、出しました。

③挙式から出ました。
が、大騒ぎしたので、慌てて退室しました💦💦

④主人も離れた席に居たのでまだマシでしたがあまりゆっくりは出来ませんでした。
気を使って疲れましたね😅
もちろん、楽しかったですが…

私は結婚式大好きなので、招待されたなら絶対行きたいと思いますが子供は何とかして置いてけないか主人、両方の両親、姉妹に甘えます。
預け先がないのは辛いですね…
披露宴はガヤガヤしてるので多少騒いでもきっと大丈夫ですが、挙式はまずいので、もしなら披露宴だけとかにした方がいいかもですね。

• みぽ、みぽりん

みぽ、みぽりん

ありがとうございます😄
    娘さんの名前でもご祝儀😄ありがとうございます。そうですよね🎵考えてなかった(。>д<)
    私も結婚式大好きなんです。だけど、子連れだと大好きって気持ちだけだとそうもいかないですよね。
    やっぱり、気疲れしますよね

• 11月8日
a-mama

生後3カ月丁度の娘を連れて行きました!
ので参考になるわかりませんが。。

1.娘なので参考になりませんね!笑
ミルク飲めるのであれば普通でいいと思いますが母乳ぬらセパレートじゃないとだめですよね。。ミルクなどの時間は普段のではだめです!同日のスケジュールに合わせないとですね。

2.こちらも参考になりませんがまだ離乳始まってなかったのでミルクなど持参していきました。場所によってはお子様用のごはん用意してくれてるとこもあるとか。でもそれば新郎新婦さんのご好意なのかな?

3.親族なので参加しました。牧師さん?の低い声でびくびくしてましたが寝てました。

4.式場が用意してくれたベビーベッドですやすやずっと。持参したベビーカーでもオッケーです!披露宴も席をはじにしてくれたり何かと一応目立たなく動けます。

ごめんなさい、書いたのは生後3カ月の娘です。実際周りにいた子供達は1歳以上の子達ばかりだったのですがみーんなうるさかったです。声で遊ぶこと覚えたりうったえたりで騒がしくなる年頃なようですね(>_<)その人達は角っこであやしたり外にでたり…同じ待遇の私はやはり目をひいちゃいました(>_<)ドレス姿のママに抱っこ紐は一気に式場内をダサくさせました。。。

否定的な意見を言いましたが誘ってくれた新郎新婦さんも承諾を得て招待してくれたわけだし式場スタッフもプロで構えてるわけです。うちも式の最中真横にスタッフが待機してましたし、娘が披露宴でベビーベッドで寝てる横の席の椅子を音立てないようにひいてくれたり…神経張りまくりでママは疲れますが行くと決めたのであれば万全の準備でいくしかないです!

みぽ、みぽりん

ありがとうございます😄参考にさせて頂きます(^-^)ゝ゛たぶん、その時まだ卒乳出来てない予感がするので、セパレイトを着ていこうかと思います。
でも、子連れママさんけっこういらっしゃるんですね(^○^)

こいたま

ちょうどそのくらいで結婚式に連れていったことがあります。
①半ズボンにシャツとベスト、蝶ネクタイで行きました。
ママは、あまりヒールの高くない靴が良いと思います。

②あまり食べない子だったので、どうせ食べないだろうとお断りしていたのですが、当日子供の招待客でこれない人が居たとの事で、食べてくださいと出してくれました。もしかしたら気を使ってくれたのかも💦
お気に入りのオヤツ等は多めに持参した方が良いですよ😃

③どちらも出席しましたが、騒いだらすぐ退出出来るようにしていました。

④前半は大人しくしていましたが、後半は飽きてしまい、外にいることが多かったです。

私の場合、主人も一緒だったので、交代で外に出て、お料理も食べられましたが、一人では大変だったかな💦って感じです😅
その子によりますが、ウチはあまり大人しいタイプではないので、前半座っていられただけでも上出来でした😅

• みぽ、みぽりん

みぽ、みぽりん

なるほど!
    ありがとうございます😄
    オヤツ多めに持って行きたいと思います✨

• 11月9日