※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ
家族・旦那

旦那が最近育児をしてくれなくなりました。もう1年以上前から娘はパパ嫌…

旦那が最近育児をしてくれなくなりました。

もう1年以上前から娘はパパ嫌で、お風呂とねんねは私とじゃないと泣きます。
それでも旦那はたまーにですが頑張ってやってくれてました。
しかしある日、旦那がお風呂に入れようとすると、とんでもなく泣き、服を脱ぎたがらず、湯船にも入らずずっと泣き喚いていて旦那もクタクタでした(結局私が服を脱がせたりしました)

寝かしつけも私となら30分くらいで寝ますが、旦那がやると1時間半以上かかるようになりました。

旦那も娘も可哀想だし、しばらく私がやっていたのですが、このことをきっかけに旦那はお風呂と寝かしつけをしなくなりました。

旦那は仕事の帰りが遅く土日も仕事なので、娘とほとんどコミュニケーションがありません。
たまに早く帰って来ても、遊んだりあまりしません。

久しぶりに会えたのにもっと娘に構ってあげてもいいんじゃないかと毎回思いますが、旦那はそれよりも自分優先で本を読んだり携帯を触ったりして、私も働いているのに全部私で、かなりストレスが溜まっています。

私は土日休みですが、旦那がいないのでワンオペで、本当に休む時間がなく、クタクタです。

毎日出来上がったご飯を一人で食べて、お風呂に入ったりしている旦那が羨ましいです。私からしたらそれって休憩の一部ですから。

私はもう何週間も一人でお風呂に入れてないし、今日だって早く帰ってるのに、「お父さんとお風呂入る?嫌なの?じゃあお母さんと入ってね」と言ってもう一緒にお風呂に入ることを諦めたようです。
寝かしつけも旦那がするかな?と様子を伺うものの、寝かしつけの時間が過ぎてもソファで本読んでるし、、
そもそも本買う時間あっていいよね。わたしそんな時間もないけど。

代わりに明日の保育園の準備してくれるとかなら私も頑張れますが、それもないし、とにかく全部私がやっています。フルコース育児をしたあとの保育園準備って本当に疲れます。

旦那が帰りが遅いのもお風呂や寝かしつけをしたくないからだと思うようにもなりました。
(見計らったように寝かしつけが終わる時間帯に帰ってきます)

娘が仲良くお風呂に入ってれたらいいのにな。
無理か、コミュニケーション取れてないもんね。。

コメント

deleted user

普段からしてないとそうなりますよね。。。
ままがしてる手順と同じようにしてみたらいいみたいです
脱がす時右の足からとかも一緒にしたり、何かルーティン的なものがあるならそれも同じようにしてみるといいみたいです。

旦那さん親なんですから育児は必須ですよね〜

  • ポコ

    ポコ

    お風呂は知りませんが、寝かしつけは前にどうやってる?と聞かれ手順を教えましたがダメみたいです。
    そもそも近寄られること自体を娘は嫌がってるので、私の添い寝方法は無理みたいです。

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    遊ぶのもダメですか?

    • 3月15日
  • ポコ

    ポコ

    遊ぶのは大丈夫みたいです。
    もう割り切って旦那は遊び、私は育児と思いましたが、そもそも遊ぶ時間もあまり持ててないので私も納得できません。

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね。。
    どうしても旦那が遊ぶ時間短くなる家庭が多いですよね
    息子も一時期旦那無視?してて
    旦那の方が近くにいるのに絶対私におもちゃ渡してきて旦那とは遊ばなくなってました。。

    • 3月15日
みき

うちの娘もパパ嫌。パパも『だって俺嫌われてるし』と。
なのでうちはあえて娘とパパが2人きりになる時間を作ってますよ😊ママがいるとママ!ママ!になっちゃうので。
仕事の日はもちろん無理ですが、休みの日にスーパーやコンビニなど2人で行ってもらったり。
そしたらパパ嫌も減って、今はパパ!パパ!言ってます😅

  • ポコ

    ポコ

    そもそも子供と旦那の休みが合いません…。休みの日は保育園のお迎え行ってもらったりして仲良くやってるシーンもあり、その流れでお風呂を一緒に入ろうとすると大泣きします。。

    • 3月15日
しまりす

パパとお風呂に入る時だけ出してもらえるお風呂のオモチャとかあると意外にオモチャに吊られて入ったりしますw
オモチャじゃなくてもうちは
水風船(お湯いれますが)とか氷とかです!

  • ポコ

    ポコ

    それ良いですね!その前に旦那をやる気にさせないとですが😅

    • 3月15日
deleted user

育児しないならか家事全部させてはどうでしょうか?
共働きなのにあんまりです💦

友達夫婦は専業主婦なのに旦那18時に帰宅したら娘とお風呂、スキンケアまで全部して寝かしつけまで毎日やるそうです。
ママは一人でゆっくり入浴剤やらパックやら楽しんでます。

息子も寝るとき起きたときはママいないとギャン泣きで、パパが夜泣きの対応いくと暴れたりしますが絶対にめげません😅

「時間かかろうがどうなろうが、ママがきたら逆に泣いたら来るって学習してるからよくないよ、ひとり時間いらないなら別にいいけど」と言われてます。

ちゃんと言葉にして伝えてますか?
察してよは本当によくないので💦

  • ポコ

    ポコ

    旦那にはもう何回も言ってます。泣きながら訴えたり過呼吸になってるのも旦那は見てます。
    言って最初の1週間くらいは早く帰って来てやってくれますが、だんだんやらなくなる。もうそれの繰り返しです。毎回も言うのも疲れました。そんなに同じこと何回も何回も何回も言わないと分からないのでしょうか。
    ありがとうもないので余計に。
    すみませんができるパパの例を持ってこないでほしいです。そんな理想、みんな思ってます。

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何回も何回も言わないとわからない人を選んだんじゃないでしょうか。
    できる例のパパを持ってこないでと最初に書いて欲しいです。
    こちらも見た文章でしか判断できません。
    こちらもまわりにそこまでひどい旦那さんいないので何か力になれればと思って書いただけです。

    そんなふうに人に食ってかかるような感じやめたほうがいいと思いますよ。
    上手くいくものも上手くいかなくなります。

    • 3月16日
  • ポコ

    ポコ

    ささいなことで食ってかかるの私と似てますね。
    こちらもあなたの文章でしか判断できません。
    投稿みたら分かると思いますがひどい旦那なんてママリにはたくさんいますよ。

    • 3月16日