※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママコ
家族・旦那

ご主人が創価学会、ご自分がそうでない方いますか?わたしは結婚当時自宅…

ご主人が創価学会、ご自分がそうでない方いますか?

わたしは結婚当時自宅にご本尊置かれたり、旦那の友人の勧誘?に自宅を使われたり、何度も会員の人が自宅に押しかけられ嫌な思いをしました。
わたしは身重で自宅で家事をやって欲しい、日中仕事をしていなく1人なので一緒にいて欲しい。
旦那は安産祈願で休みや仕事終わりに会館へ出かけて行くのですれ違い。

子どもが生まれしばらくは家事と子育て優先してくれ、その後は旦那の仕事が忙しくなり会館に行く機会も減りました。

今日会館に出かけ、帰ると私と子どもが留守の時にご本尊置きに来るとのこと…

以前大喧嘩にもなったのに…

旦那が活動する分には構いませんが、家庭を優先すること。自宅にはご本尊なと置かないこと。会員を自宅に呼ばないこと。は約束したんです…

こういうことってありましたか?
どんな感じに話し合いしたり、折り合い付けていますか?

コメント

こころ

友達の家庭の事ですが
義両親が親身な方で
友達のご主人は親が入ってるからぁ
くらいな感じですが
義両親に学会に入らないと
家に入れないと言われて
義実家には結婚後1度しか
行ったことがないそうです💦

だけど
ご主人は無理強いする方ではないから
無視する方向だそうです😅

• ママコ

ママコ

義実家に入れないとかあるんですね😅絶対無理です💦

わたしの義実家も会員なのですが、結婚の挨拶で伝えられてお互いの考えは伝えました。
    わたしは入らない、干渉しないで欲しいとは話しているので今まで義祖母の葬式が学会だったくらいで普段の関わりは良いです。

• 3月16日
リリーシャルロット

夫、義家族全員学会員です。
私は違います。

最初は同じような感じでした。
義父に御本尊の置き場の徹底、自宅に勧誘、会員の人がちょくちょく来る。
迷惑そのものでした。

夫自身はそこまで積極的に活動はしないものの、義父や学会員さんの前ではいい顔してます。

夫が活動するのは勝手だけど、私と子供には一切の勧誘、干渉はしない事。

自宅に御本尊を置く事は仕方ないとしています。(義父の手前しようがない…)

会員らしき人が来た時は居留守してもらっています。
(置き手紙がポストに毎回入ってます)

聖教新聞は入ってますが、即ゴミ箱です!

義家族、夫が学会員と分かって結婚しているので多少は妥協してます。

• ママコ

ママコ

義父さんが関わるならややこしいですね💦しょうがないと思えることが寛大ですね。

うちにも聖教新聞送られてくるんですが、本当に迷惑しています。旦那は読まない、片付けない。わたしの片付ける手間が増えるだけで、止めてもらうように話していますがずっと届きます…うちもすぐ捨てます😁

多少妥協するまでモヤモヤしませんでしたか?

• 3月16日

私が創価学会の人で旦那がそうではない人です。産まれた時から入会していたので熱心な方では無いです。うちは母も祖母も御本尊持っていて私も手のひらでつつめるサイズの御本尊を成人になった時に持ちました。(買わされた)旦那が嫌がったので今はしまっています。御本尊を持つことってお布施じゃん💦ってその時思いました。笑 御本尊の大きさにもよりますが大きさ次第では邪魔になったり子どもの手の届くサイズだったり。うちは、学会の人が家に来ることとかは無いですが(家の場所を教えてない)創価学会関係のことについてはその都度こう思ってるとか話し合いをしています。会館に足を運んだり、何度も会員の人が来ていたということはそれなりに上の幹部の人にも学会熱心だと知られ上手い言葉で御本尊を置いて…と言われたのかもしれませんね。信仰の自由とか言われたりするのでこういうのことは何度も何度もお話し合いする方がいいのかもしれません。御本尊を置くと題目も始まるし、人も集まるので置くだけなら…とか妥協しない方がいいです。

• ママコ

ママコ

会員の人がチラシ持って来たり、旦那がいる時は外で会員さんと話し込んだり、たまに会館にも行っています。

前のご本尊は仏壇タイプのを会員さんがくれ、今度のは壁掛けくれるとのことでした。
    そうですよね…毎朝水替えて、なんか唱えてました。

妥協しないで話し合いたいと思います。持ってくると言っているのが今度の土日で、わたしのいない時間らしく…家に上げられるのも嫌だし、色々嫌すぎて💦

• 3月16日
ふてこ

義母がかなり熱心で旦那が生まれつきの3世です。
仏壇も置くやつは嫌なので義母に「子どもが触って危なくて〜」と言い最小の壁掛けです。
新聞も取らされてますがポストに溜まるだけ溜まりゴミ行きだし、旦那は会館にも行かないし信仰はあまりしていません。

結婚してすぐに旦那が仕事中に義母が知らない学会員が押しかけてきて「家族になるから、ね?」としつこく迫られ入ってしまいました。
が、活動?はしていませんし
入ってないつもりです。
義母は子供たちの事も入れたがりますが、旦那に「本人の自由だから強制されたら離婚する」と釘をさしています。

知らないおばさんが「婦人部が〜」とか言ってくるし
ポストに子どもの集まりのお知らせとか入れてきますが旦那の目の前で「うざ!」とぐちゃぐちゃにして捨てます😂

義母を見る限り、ご主人様が割と熱心な方なら諦めるしかない気がします😭