※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ss82
家族・旦那

離婚するのですが離婚届出してすぐ次の日に新しい戸籍謄本とれませんよ…

離婚するのですが離婚届出してすぐ次の日に新しい戸籍謄本とれませんよね?市役所の方には10日前後かかると言われましたが、夫は次の日にはできる何聞いてきたんだよといってます。
あと子供も戸籍変えるのに時間がかかりますよね。その間娘は保険なしということになるのでしょうか?戸籍が変わる間だけ夫に頼んで娘を国保に入れたりした方がいいんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

離婚届は本籍地に出しますか?

離婚事項を戸籍に載せる作業をするのは本籍地のある自治体です。
離婚届を本籍地に出したとしても、戸籍がとれるようになるまでは1週間程度はみた方がいいと思います!
なので、ママママリ🍎さんが正しいですよ!次の日は無理です!

(もし本籍地以外の自治体に離婚届を出すと、離婚届を本籍地の自治体に郵送する日数もプラスされるので最終的に10日〜2週間程度はかかりますね。)

婚姻中の戸籍の筆頭者が夫であって、離婚後は妻の戸籍にお子さんを入籍させる場合も家裁の許可が必要なため時間かかりますね。

戸籍と健康保険は別ですので、無保険にはなりませんよ!

• ss82

ss82

ありがとうございます。
    本籍地じゃない自治体に夫が出すと言ってたので時間かかりますね💦
    国保に入るのも戸籍謄本必要っていわれたんですけど、娘の場合はどうなるんですか?
    すみません無知なので😭

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本籍地以外の自治体に出すなら、少し時間かかってしまいますね!

すいません💦健康保険はあまり詳しくないのですが、何故戸籍が必要と言われたのか疑問です🤔💦

• 3月15日
  • ss82

ss82

ありがとうございます☺️もう一回市役所の方に聞いてみます❗️
    これからやること満載なのにもうパニックになってて大丈夫かしらーと自分のことながら心配です💦

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

是非聞いてみてください☺️!
    お子さんもいて役所関係は特に煩雑で大変ですよね💦
    あちこち大変かと思いますが、頑張ってください!!

• 3月15日
たまご

他の方に以前した回答ですがよければ参考にしてください💡離婚後の流れです😊

• ss82

ss82

細かくありがとうございます☺️
    離婚より離婚後の方がいそがしいですね💦なんで全て女性側なのか…

保険はどうされましたか?

• 3月16日
  • たまご

たまご

すみません💦なんの保険でしょうか??

• 3月16日
  • ss82

ss82

健康保険です。職場に出て社保に入るまでは国保に入った方がいいですかね?

• 3月16日
  • たまご

たまご

そうですね😖💦もし現在働いていないのであれば先にマママママリさんが国保に入り、お子さんの戸籍が変わり次第抜ける手続きをして自分の国保の扶養に入れた気がします。それか、旦那さんがすぐに保険を抜ける手続きしたら、喪失届を持って国保に入れるかですかね。自治体で変わるかもなので、役所に行った時に早めに聞いてもいいかもです。

• 3月16日
  • ss82

ss82

保育園入れなかったので💦旦那の方は扶養を外した時点で保険もなくなります。喪失届もらってはいったほうがよさそうですね😓

• 3月16日