※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuki⭐︎
子育て・グッズ

小規模保育園からの転園について不安です。集団生活に支障が出るか心配。転園後の大規模保育園での生活について経験を教えてほしいです。

4月から小規模保育園へ入園することになりました。
そこは2歳児クラスまでで3歳児クラスから連携保育園へ
優先的に転園できるようです。
通う保育園は1歳児クラス8人、2歳児クラス8人と
とても少ないですし、別々の場所(向かい側)なので実質過ごすのは8人のお友達です。実母から小規模だと小学校に入ると集団生活に支障があるのでは?と言われ不安になっています。小さい頃は目の届く範囲で安心なのかなと思い小規模でよかったかな?と思っていたのですが、、😅
3歳児クラスから転園する連携保育園は1クラスで20名、0〜5歳児まで合わせて100名程度です😣
少ない生徒数だとやはり小学生に上がり集団生活に戸惑いなど出てきますか?住んでいる地域での保育園は100〜150名がほとんどです😭小規模保育園から小学生に上がったママさん、転園したママさん経験など教えていただければ嬉しいです。

コメント

そのくらいが普通かと思います!
子供の数も減ってますし

小学校上がったからと言って
クラスに40人とか今はいませんし
子供はすぐ馴染めますし大丈夫かと思いますよ!!

実母の時代とは少し違うと思います!

転園はうちもなるべくしたくなかったですが
下の子はしょうがなくなります

• Yuki⭐︎

Yuki⭐︎

これくらいが普通なんですね!安心しました🥺

地元の地域は子どもの数がとても多く小学生時代私自身も1クラス40人、4クラスあったりでそこは心配でした😣

ずっと同じ園というわけにはいかないですよね、、

• 3月15日
時計

今100人程度の保育園に通っていますが、1.2歳クラスはそれぐらいの人数で逆にいいかなって思います😊

正直、0,1,2は個人の遊びが主なので、お友達との本格的な関わりや意識は3歳になってからだと思います。
なので、3歳からは20人になるとの事ですが、全然問題ないですよ!

我が家は春から200人規模もマンモス園に転園なので、逆に人数多すぎて先生の目が本当に行き届いているか?など、不安で心配です。

2歳までは8人程度の少人数
3歳からは20人程度のクラス構成は、めちゃ良いと思います!!
お母さんの言う事鵜呑みにしなくてよいですよー!!

• Yuki⭐︎

Yuki⭐︎

少ない人数の方が先生の目が届きやすいというのは小さい頃は良いですね!!
    20人でも問題ないとのことで
    安心しました、、
    小学生になると倍以上の人数に圧倒されないか不安でした🥺マンモス園では目が届くかという問題が出てくるんですね😣
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月18日