※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*
子育て・グッズ

離乳食を冷凍ストックせずに作る方いますか?どのように作ってますか?例えば、大人のご飯を作るときそのつど取り分けてるなど。今までストックを作っていたが、食事回数が増えてすぐなくなってしまいました。

離乳食を冷凍ストックをしないで作ってる方いますか?どのように作ってますか?例えば、大人のご飯を作るときそのつど取り分けてるなど。。

今まで冷凍ストックを作ってローテーションしてたんですが、食事の回数が増えてきてストックがすぐなくなって(´・ω・`)

コメント

mameママ

3回食だと、すぐ無くなりますよね!
ごはんは2合炊いて冷凍してます。リッチェルの冷凍容器使ってましたが、容器が足りなくなるので、ラップして冷凍してます。
おかずは、そのままや温めれば食べれるようなもの、とうふ、ヨーグルト、納豆、果物など1~2品あげてます。
玉子焼きや、味噌汁を薄めたもの、ひじきやかぼちゃの煮物など味付けする前に取り分けしてます。
取り分けレシピ本を参考に作っています!

• (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

コメントありがとうございます!
    おかずはどんなものをあげていますか?

• 11月7日
  • mameママ

mameママ

まだ柔らかいものにしないと消化に悪いので煮込み系が多いです。肉じゃが、麻婆豆腐、カレーやシチュー、餃子の中身など。手づかみで食べる時期なので豆腐ハンバーグはよく作ってます。大人用は豆腐を少なめにしてゆず胡椒など加えて大人味にしてます(^-^)美味しいのでおすすめです!

• 11月7日
  • (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

そうなんですね( ´艸`)やっぱり煮込みが多くなりますよね!

• 11月7日
あーちゃん♡

私はあんまりストックしてませんでした。
お野菜を多少ストックしてましたが
私は離乳食のときは大人のごはんのメニューに使うお野菜で離乳食を別で作ってました✨

また朝ごはんであれば前日の夜に多少作ってましたね*あとはお店で売ってる何ヶ月から食べれる蒸しパンとかも使ってましたよ👍

• (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

コメントありがとうございます!そうなんですね( ´艸`)私も今までストック作っていたんですが、大人のご飯を作って離乳食ストックも作ってが大変になってしまって(´・ω・`)

• 11月7日

ストックしてないです!離乳食2ヶ月目くらいでご飯をストックしてもすぐに無くなるようになってからはしなくなりました(笑)でもカボチャや傷みやすい葉物はゆがいてから、お肉やお魚などはぶつ切りにして冷凍してます。大人と同じような見た目になるように調理してますが1歳になっても調味料は塩以外使ったことはありません。

• (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

コメントありがとうございます!
    そうなんですね( ´艸`)料理の途中で取り分けて作っていますか?例えば、どんなものを作っていますか?

• 11月7日

退会ユーザー

うーん、例えばポテトサラダだったらポテト部分を一緒にゆがいてボールを変えてそれぞれ調理してます。でも鍋に残ってた油分や汚れ、卵アレルギーなので卵成分が移ったら嫌なのでほとんど鍋は分けてます!

• 11月7日
  • (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

そうなんですね!
    やっぱりお鍋は別で調理するんですね( ´艸`)

• 11月7日