※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユリ♥
ココロ・悩み

旦那からのDVで困っています。相談機関や対処法を知りたいです。精神的につらく、旦那との時間が苦痛です。

旦那のDV。助けて。過去にDVを受けた方、現在受けている方、詳しい方、助けて下さい。
3人家族、子供は4歳です。
旦那が不機嫌をちらつかせ、壁(床?)を殴る音がここ数日聞こえてきます。目の前でやった事は1度ですが、それ以外は別の部屋に居る時に殴ります。
少しでも何らかの音が響く度に、体がビクつく様になりました。
私は法律等は全く詳しくなく、調べてみると物にあたることもDVになると書いてありました。
気に入らない事があるたび、ストレスが溜まってる時に大きな音を出して殴ります。
指摘をしたら、『じゃあどうやって発散させたらいいんだ』と言われました。

今回が初めてではなく前回は秋頃、その前は5月頃に同じこと(殴る音を出すが数日続く)がありました。
詳しく覚えてはいないけど、今回はちょっと長い気がします。
今回のストレスはワケあって私の実家で同居をしてるのですがそれの溜まったストレスだそうです。
子供が小学校上がる前には引っ越す事を考えていましたが、中古マンションを買う条件等考えると今すぐ即出ていくという事は現実的ではありません。
かといって、旦那は行動に移す訳でもなくいい所が見付からない(不動産に足を運んではおらず、多分ネットでSUUMOとかで調べたくらいかと思う)と言っています。

物にあたる所は、もうこの先も直る事はないと思います。別れたいか、耐えるのかによって道は変わってくると思うのですが、こういう場合どこか相談する機関とかあるのでしょうか。
精神的に辛く、旦那がいる時間が苦痛です。
どうしたらいいんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

弁護士さんに相談しませんか?親はいます?

• ユリ♥

ユリ♥

回答ありがとうございます。

私の実家で同居をしたので親は居ますが、現在親は仕事の関係で別の所に住んでいます。
    そこへ逃げ移るという事は出来ません。

弁護士の相談の流れや、かかるお金の事がわかりません。

• 3月15日
はじめてのママリ

父親がDVで現在両親調停中です。
まず証拠を残すために動画に残す、または日記として文章に残してください!
別れるにしても、慰謝料やお子さんの親権など決めなきゃいけないことがあると思いますし、その旦那さんだと、ご夫婦の間だけで話そうとすると暴力を振るわれる可能性もあると思うので、弁護士さんという第三者を通すのがいいと思います。
弁護士さんは法的な解決はしてくれますが、カウンセラーのように話を聞いて心の傷を癒すことはしてくれないので、もし話を聞いて欲しい場合はお住まいの支援センターの方に話を聞いてもらったり、もしストレスが症状として出てるなら病院へ受診するのもいいかと思います。
どちらにしてもまず弁護士さんにお話するのがいいかと思います!

• ユリ♥

ユリ♥

やはり、証拠必要ですよね。口だけで被害ぶってる!と言われる可能性が高いと思いますし…
    目の前で殴っても、別部屋で殴っても動画(が一番いいんでしょうけど)撮影はその場の状況的に難しい気がしますし、日記につけようと思います。
    スマホの日記アプリ等でもいいのでしょうか?自分でノートに書いた方がいいとかあるのかな?

子供はお母さんもお父さんも大好きで旦那は子供をしつけられない感じで溺愛してるので親権で揉めそうです。
    子供がお父さんがいいと言ってしまったら、子供を取られる可能性高いのでしょうか…?

実は3年くらい前から口論からのギクシャク、不仲が始まり、日頃会話はほぼなく、必要最低限の連絡のみで、そういう所でも悩み、その影響なのか2年半くらい前に体調を崩し胃弱になってしまい
    1年経たない間に46キロ→最低37キロ台まで痩せました。
    今は39キロくらいまで回復しましたが…
    ただこれも旦那のせい。という証拠もないですが…。
    私としては関係ありと感じています。

支援センターとは、子供の遊び場があったりするようなあの支援センターですか?
    弁護士相談は料金もかなり取られるのでしょうか?

• 3月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

弁護士さんはその場にいたわけではなく、やはり目に見える証拠があり信憑性がある方を信じるしかないので、証拠は大事ですね😣
    日記は直筆の方がいいと思います!
    別の部屋で殴っていたら、旦那さんが殴ってるところをうつさず、その音を録るだけでもないよりはいいと思います!
    でも音に敏感になるくらいストレスになってるとのことなので無理はせずできる範囲で、、!

両親が離婚したのが19の時でもう親権を争う歳でもなかったのでその辺りの詳しい話はよくわからないのですが、お子さんが父親がいいと言えばとられる可能性があるとおもいます、、
    母親が親権を取れないことはほぼなく、母親のネグレクト、母親のDV、子どもが父親について行くと言った、などの場合だとネットで調べた時に見ました。
    ですが私の旦那の知り合いで、奥さんの不倫で別れている人が2人いるのですが、どちらも親権母親にいってるので、本当に母親が親権取りやすいんだなとは思いました。

30キロ代ですか!?
    現在の体調は大丈夫でしょうか?
    証拠がなくとも、そういうことがあったということは弁護士さんに話して、材料にすることはできると思います!

子どもが産まれたときに今日は赤ちゃん訪問とかできてくれる保健師さんがいるところです!
    こんにちは赤ちゃん訪問のとき、全然子育てのことじゃなくてもおうちのこととか話聞いて欲しいっていうときにも来てね、と言ってくださったのでなにかあったらそこで話を聞いてもらうのもありだなとおもってます!

母がお願いしている弁護士さんは、知り合いから紹介してしてもらった弁護士さんで、紹介ということで少し減額してもらった額で20万ちょっとだったと思います。
    なのでもう少しかかるかと思います。
    あとはもし慰謝料が取れた場合、報酬?としてその10%を弁護士さんに支払うというのもあったと思います。
    調停や裁判などで弁護士さんを雇うとなったらやはりそれくらいのお金はかかってしまいますが、相談だけなら今無料でやってくれるとこもあります!

• 3月15日
  • ユリ♥

ユリ♥

やはり直筆ですか💦わかりました。これを見付けられない様に保管しなければなりませんね…
    録音ですね、タイミングよく(?)録れれば良いですが…。

4才の子供のお父さんがいいー。でも取られる可能性あるんですかね(;;)
    4歳の子供はあまのじゃくで毎日叱ったり、私がついイライラして怒鳴ってしまうこともあるのですがそういう場面を旦那にも見られていると嫁は子供を怒鳴ってるイライラして悪い母親だ。等と発言されたら不利になりますでしょうか?
    あ、母親の不倫でも親権が母親有利というのは私も何かの記事で読んだことあります!

はい、元の身長が低いのでガリガリに見える程でもないのですがなかなか40キロ台に戻る事ができません💦
    喉に何か詰まっている感覚と、胃もたれが何日も続く事がたびたびあります。
    落ち着いたと思ったらまたおこったり。
    2ヶ月に1回くらいの間隔でそういった不調の波?がきます。

あっあの保健師さんでいいんですね。
    赤ちゃんの事しか会話した記憶がなくそういうのも繋いで貰えるの知りませんでした。
    ありがとうございます。

20万くらいというのは、相談開始~から現在の調停中にかかった金額でしょうか?
    保健師さん経由でまず無料相談可能な所を聞いてみてからとかがいいかも知れませんね?市の人から繋げて貰えれば安心?というか初回から恐ろしい金額請求されるとかなさそうな気もします。

• 3月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保管が難しいですよね、、

さらっとですが私も今調べたところ、年齢によって子どもの意思が反映される割合が変わってくるみたいです。
    子どもに意思を聞く義務があるのは15歳以上のようで、それ以下は聞く義務はないものの、10歳から14歳はある程度子どもの意思も取り入れ、0歳から10歳は母親が親権者であることが多いとありました!

相当体もお辛いですよね。
    証拠集めはもちろん信憑性を高めるために大事ですが、健康を第一で無理はしないでください、、

相談開始から調停で、この先裁判になったとしてもお金がかからないと母が言っていましたが、おそらくこれも紹介だからかもしれません、、
    紹介じゃないとおそらく初めに出す金額だけでも30万ちょっとはかかるのかなと思います😭

保健師さんが弁護士さんを知っているかはわからないですが、今までいろんなママさんと関わっていろんな夫婦をみてきてると思うので、話を聞いてもらって何か役立つ知識があれば教えてもらえるといいですね!

• 3月15日
  • ユリ♥

ユリ♥

ありがとうございますm(__)m
    10歳以下だと母親有利なのですね。

身体の気遣いありがとうございます。
    優しい声をかけて貰えるのが凄く嬉しいです。

なかなか大きい金額になりますね💦
    紹介とかなくても50万とかにはならなさそうですね💦

そうですね、何か役立つ情報をいただけるかもしれませんもんね💨
    勇気を出して一歩前に進む時かも知れません!

• 3月15日
はじめてのママリ

お住まいの地域の保健師さん、いらっしゃいますか?
保健師さんに相談すると市の方へ繋いでくれて無料弁護士相談まで繋いでくれるかもしれません。逃げ道として母子シェルターもあります。
お住まいの市役所に電話をかけてみて下さい。お願いします。

お子さんの心の傷になるのも大変です😢
『助けて』と言えるうちに逃げ道を作らないと最悪なことになりかねないです😣

• ユリ♥

ユリ♥

ひとつ上の回答のはむさんもアドバイスしてくれましたが、保健師さんとは、市での子供の検診とか子育て相談とかしてくれた人の事でしょうか?

子供の事をしつけられない程溺愛していて子供も旦那に懐いているので、色々簡単にはいかないと思うのですが、これだけお父さん大好きだと、行動に移すと子供を取られてしまうのではないかという不安もあります。

• 3月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです。
    市の子供課の
    保健師さんです。
    お住まいの地域の担当の保健師さんに今の現状、相談すると色々な案をもらえるかもしれません。
    私も元旦那と離婚する際、
    電話で相談にのってもらい
    市の無料弁護士相談会の案内や離婚後の生活(生活保護をうける道もあるよと教えてくれたり)色々助けてもらいました。

いきなり弁護士!となるとハードル高いかもしれないのでまずは近場の保健師さんに『助けてほしい』と主張されるのがよいとおもいます😣

親権はDVする人なんかのとこにはいかないです!!!
    大丈夫です。^ ^

• 3月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あと証拠ですが、
    Amazonでボイスレコーダー
    3000円で売っています。
    何か暴言吐かれそうな時や
    DVされそう(機嫌わるそう)な時に録音するのも証拠になると思います!!

• 3月15日
  • ユリ♥

ユリ♥

子育て以外でも聞いてみても良いとの事で、勇気を出してかけてみようと思います。

まずは、こういう事で悩んでる、聞いて貰いたい。とひとつ前へ進むだけでも、違うかな?
    そうですね、いきなり弁護士となるとちょっと気持ちが後退りしてしまいそうです💦

生活費は入れてくれるし直接殴られたりとかではないので、自分はまだ被害薄い方なのかなって思って相手にされないかも。という思いがあったので中々、相談するという一歩踏み出せないでいました💦

あの、差し支えなければ
    離婚成立するまで弁護士さんへの支払いってどのくらいかかったか聞いてもいいですか?

ボイスレコーダーですね。
    しらべてみます💨

• 3月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の場合は元旦那の不貞行為が理由だったので不貞の慰謝料については弁護士入れましたが、離婚自体は協議離婚だったので弁護士は入れませんでした。お力になれず申し訳ありません😣

お住まいの市のホームページに何か助けのヒントがのってるかもしれません。(私の地域では女性の相談窓口がありました)
    相手にされない事絶対ないです!!大丈夫です。何かあってからじゃ遅いのでユリさんの行動は間違ってないですよ☺️

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

気づけただけでまずは素晴らしいです。

もし、心配なら、まずは
女性相談センターや内閣府でやっているDVプラスに電話してみてください。匿名で相談出来ますよ。
いろいろ不安に思っている事を優しく聞いてくれます。 
あなたはひとりじゃない。
私の大切な人は今、DVによってとても辛い目にあっています。助けたくても本人が動かないと何も出来ません。
私はとても無力です。

なので自分で助けてと言えるうちにぜひ行動してください。
あなたがあなたでいられるように、心から応援しています。

• ユリ♥

ユリ♥

DVプラスとは初めて聞きました、調べてみます。
    やはり、まず電話相談受け付けてくれる所から始める事が良いみたいですね。

本人が動かないと何も出来ない…
    この言葉に背中を押されました。
    勇気を出して、電話してみたいと思います。

ありがとうございます(; ;)

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。とっかかりとしては匿名のほうが相談しやすいんじゃないかなと思いますよ。 
    それで、勇気が出たらお住まいの役所に相談でも良いと思います。 
    DVプラスは24時間相談出来ます。 
    あと、お住まいがどちらかわかりませんが、
    鴻巣麻里香(こうのす まりか)さんという方がDV支援の非営利団体を運営されています。 
    相談も受け付けていらっしゃるので、時間がある時にHP見てみてください。
    とても丁寧に親身に相談にのってくださいました。

そうなんです。まだ大丈夫、と頑張って我慢していると、本当にもうだめだ、逃げたいって思った時には疲れすぎていて声があげられないという事になってしまうかもしれません。
    まわりがいくら言っても、本人が逃げたいと助けを求めないと助けられないんです…。

お子さんを守れるのはユリ❤︎さんだけです。 
    どうかまずは一歩踏み出してみてください。

• 3月15日