※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
住まい

群馬県で子育てしてる方(暮らしてる方)、群馬県に住むメリットを教えて…

群馬県で子育てしてる方(暮らしてる方)、群馬県に住むメリットを教えてください!!実家が近い以外でお願いします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

東京(23区外の田舎ですが)から5年前に転勤で引っ越してきました!

お互い実家は東京です。
なので知り合いがいないところからスタートしました。

メリットは公園が沢山あり、駐車場が多い!
→東京は大きい公園しか駐車場ありませんので歩きかチャリ?

物価が安い!
何よりスマーク、イオン、ケヤキくらいしかないので
お金を使わない!!笑

大きな家を建てれた!

くらいですかね。笑
少なくとも、あー東京に帰りたい。と思っても
もう一回東京に住みたいな。とは思いません!笑

参考にならなかったらすみません😂

すみれ

群馬のどの地域に住むかにもよりますが、田舎なので空気は綺麗です
夜空も綺麗です
家賃、野菜が安いです
コロナ感染者数も東京、埼玉に比べたら少ないです

一軒家も4LDKで2300万円くらいで買えます
都内に比べて私立小学校、中学校の倍率は低いですが、私立小中学校は少ないので選択肢は限られます

デメリットはガソリンが高い(埼玉県比で1リットルあたり約10円高い)
車がないと生活できない
かかあ天下なので気の強い女性が多い

優しい麦茶

私が住んでるところは田舎なので…

公園がたくさんあるし、平日の昼間はほぼ貸し切り状態
駐車場もあるし、無料!
野菜を無人販売してる人もして、そこだと冬に大きい白菜が1玉100円とかで売ってる
物価が安い
車があれば割とどこでも行けます!コストコも近くの安い八百屋も
アパートの家賃も安い
一軒家も広くて安く買えますよ!☺︎
分譲だと4LDKで2000万弱で買えたりします☺︎

はじめてのママリ🔰

市町村によって異なりますが、わたしが住んでる市は保育料が未満児さんでも無料です☺️
ちなみに、小中学校の給食費も無料です💡
群馬県内でも田舎ですが笑

びっこ

田舎だからひろーい庭付き一戸建てが当たり前みたいな感じかな😅
(敷地170坪で平屋建てました)
空気と水は田舎仕様なんで、東京に比べたらキレイ(美味しい)かと。
物価も安いから生活に不便はナイですよ✋
東京で働いてましたけど、また住みたいとは思いません。
群馬で満足してます😋

たまご

災害の被害が少ないことですかね?福島の隣の県ですが東日本大震災の被害はそれほどでもなく(良くも悪くも海がないので)、中越地震も平気でした。平地は水害や土砂災害もないので安心です😅

遊ぶ所はあまりないですが、ふらっと日帰りで伊香保とかに行けます(笑)かと言って一応関東地方なので、東京で行われるライブやコンサート、イベント等も遠征せず行けます✨

ただ、電車の便は悪いので免許取るまでの移動は大変です💦高3で教習所、卒業時に車購入当たり前なのでそこの出費はあります。

も

気軽に自然の中で遊べるところだと思います🥰

県内だけでなく、新潟、長野、埼玉、東京、栃木…1時間もあればいつでもどこでも行けて、様々な体験をさせてあげられるのが魅力です。

首都圏出身ですが、公園や自然景勝地はどこも混みがちなので、特にコロナ禍の今は群馬に住んでいて本当に良かったなと思います。