※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーぽ
お金・保険

国民健康保険の無職期間の支払いが高額で驚いています。他の方も同様の経験があるでしょうか?

国民健康保険について、、
主人が無職だった期間、加入していた国民健康保険が
ひと月5万6千円の支払いです、、
高すぎてたまげてます😭

みなさん、無職の期間の国民健康保険はこんな高額でしたか??
もちろん、収入や地域差はあると思いますが💦

コメント

はちみつ。

安くなると思うので、市役所に行った方がいいと思います😣

• みーぽ

みーぽ

主人が一度役所に聞いても、安くならなかったのです💦

がやはり納得できないので
    もう一度わたしから聞いてみます😭!

• 3月15日
  • はちみつ。

はちみつ。

前年度の収入で決まってると思うんですが、前年度の収入ありましたか?😢

• 3月15日
  • みーぽ

みーぽ

あります!500万くらいです!💦

• 3月15日
  • はちみつ。

はちみつ。

もしかしたら その収入があったから下がらないのかな?と思います😭

• 3月15日
  • みーぽ

みーぽ

この収入で旦那一人の国保の額は高すぎて納得出来ずです😭
    とりあえずもう少し安くならないか、問い合わせてみます🥲

• 3月15日
ゆちゃ(29)

無職ではなく、転職による国保でしたが
5月半ば〜末日までで、27000円程でした。

前職での収入が高かったとかですかね😖

• みーぽ

みーぽ

無職の転職中でした!

ゆちゃさん旦那様パターンの半ばから末日で27000円ですと
    1ヶ月で計算したら54000円位になりますよね😭💦
    そうするとあまり変わらないですね、、😭😭

• 3月15日
  • ゆちゃ(29)

ゆちゃ(29)

国保は日割りがないと言われたので、1ヶ月分だと思います🤔

年間だと26万だか29万だかの支払いでそれを8回に分けて、と言う感じでした。

基本的に、国保は前年度の所得で計算されるので、1回の金額が高いということは、前年度の収入が良かったからかと思います😖

市のホームページに減免が適応される場合のこと、記載されてませんかね?

うちの市だと減免が適応される場合の記載があります。

ただ納期が過ぎた物の減免は出来ないようです。
    後は一括が厳しいのであれば、月々1~2万の支払いにしてもらうとかですかね。

• 3月15日
  • みーぽ

みーぽ

前年の収入は500万くらいなので地域的には一般的かなあと思います。

納期は過ぎていなくて、減免について調べてもよくわからなかったので明日
    市役所に聞いてみようと思います🙇‍♂️
    せめて分割がいいなあ😭

• 3月15日
ぴのすけ

旦那様1人分とのことですが、みーぽさんとお子様はみーぽさんの社会保険に加入されているということでしょうか?国民健康保険に扶養はありませんので、みーぽさんとお子様が社会保険でないならお二人の保険料もかかりますが、56000円にお二人の分は入っていませんか?

年収500万の人の国民健康保険料の平均はひと月3万前後のようです。国民年金は一律16,610円です。

• みーぽ

みーぽ

すいません、私は自分が働いている会社の社会保険に入ってますが
    娘(3歳が一人)は主人の社会保険に入っていたので
    主人が会社を辞めてからは同じ国民健康保険に加入していました!
    でも請求書には主人の名前しか書いておらず、、

30,000円前後なんですね、そうすると娘の分が26000円くらいそこに足されるということですかね、、💦

• 3月15日
  • みーぽ

みーぽ

すいません、内訳を見たら娘のも入ってます!

• 3月15日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

納付書は世帯主の名前になるかと思いますが、通知書には世帯内の国保加入者がのっているかと思います🤔お子様ひとり26000円てことはないかと💦

ちなみに国民健康保険料は自治体によって若干差がありますが、12ヶ月分を8.9回に分けて払う場合が多いようですが、ひと月分で間違いないですか?

• 3月15日