※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん🔰
妊娠・出産

はぐくみ母子クリニックでの臨月健診について、内診グリグリは37wの健診で行われることがあります。早く生まれることはないので安心してください。経験者の意見も聞いてみてください。

はぐくみ母子クリニックで出産した方に質問です。

次回健診が37wのときなのですが、内診グリグリはありましたか?
あまり早くやって早く生まれたりしないのかな?と心配です。
はぐくみ母子クリニックでお産をされた方、臨月の健診について是非教えてください!

コメント

もか

前回検診が37w6dでしたが内診グリグリどころか、お願いしないとそもそも内診すら無しでした😳
私は気になって子宮口の開き具合見てもらって、全く開いてなかったんですけどグリグリは無かったです!

• りん🔰

りん🔰

そうだったんですか!
    NSTはありましたか?

• 3月15日
  • もか

もか

NSTも38週からみたいで1日前なだけで無しでした😂

• 3月15日
  • りん🔰

りん🔰

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    じゃあ内診グリグリも38wからですかね?痛いと聞くので怯えてます😂

• 3月15日
  • もか

もか

私も怯えてます〜😨怖いですよね!
    いつからなんですかね?次の検診が金曜なのでドキドキしてます💦

• 3月15日
  • りん🔰

りん🔰

よかったらまた、どんな感じか教えてください😂

• 3月15日
  • もか

もか

今日38w6dの検診行ってきました😌
    NST30分してからエコーと内診があったんですけど、私の場合まだまだだったみたいで内診グリグリどころか2.3秒でまだまだそうだね〜!って言われて終わりました😂😂
    まだまだでもグリグリされなかったので、お願いしたりしない限り予定日超過するまでないのかもしれないです😳

• 3月18日
  • りん🔰

りん🔰

わ〜ありがとうございます!
    わたしも今日検診でした!混んでましたよね😂

ほかの方で、最後までグリグリなしと回答してくださってる方がいるので、はぐくみはグリグリはしない方針なのかもしれないですね😳✨

• 3月19日
mee🍓

2人ともはぐくみで出産してます😊
37wじゃグリグリされないと思いますよ!

• りん🔰

りん🔰

ありがとうございます!
    いつ頃から始まるとか覚えてらっしゃいますか?

• 3月16日
  • mee🍓

mee🍓

38.39.40週でNSTの予定になってると思うんですけど、
    モニターの後に内診があるはずです🙂

先生にもよると思いますが、
    私の場合は1人目は39週でも子宮口ガチガチで赤ちゃんもあまり降りてきてないけど早く産みたい?と聞かれ、私がはい!と言ったので刺激しときますねーでグリグリ。
    2人目はやっぱり私が早く生みたくて、グリグリしちゃってください!って言ったので38週でもグリグリ。
    だったと思います🤔笑

ちなみに私は1人目の時からグリグリで痛いと思ったことがまるでありません😂笑
    そんな怖がらなくても大丈夫だと思いますよ👍

• 3月16日
  • mee🍓

mee🍓

多分ですが怖いからやめてーって言えばやらないでいてくれると思います🙂

• 3月16日
  • りん🔰

りん🔰

ありがとうございます!
    できれば予定日らへんに産みたいしぐりぐり怖いので、やめてくださいって言おうと思います😂

• 3月17日
  • mee🍓

mee🍓

参考までにですが…
    1人目は子宮口ガチガチで予定日過ぎそうと言われてグリグリされたら、その日の夜から陣痛が来て助産師さんみんなびっくり😳
    2人目は子宮口が柔らかいし、降りてきてると言われていて、グリグリしたらすぐ陣痛に繋がるかと思ってたんですが、全然そんなことなく!
    結局2人とも同じ予定日4日前に産まれました😂笑

グリグリが陣痛に直結するってもんでもなくて、やっぱり赤ちゃんのタイミングらしいです😝笑

• 3月17日
  • りん🔰

りん🔰

そうなんですね!!
    じゃあやっぱり赤ちゃん次第ですかね👶🏻💗
    とても参考になりました!ありがとうございます🥰

• 3月17日
ママリ

はぐくみ母子クリニックの新横浜で出産しました。

初産で予定日も超過しましたが、内診グリグリは全くしませんでした❗️

NSTと内診は38週〜じゃないとしないです😓

私は妊娠が分かったのと心拍確認まで早かったので、母子手帳も5w4dで交付して、妊婦検診も上手く調整しながら通い、途中、重症妊娠悪阻で入院したりもありましたが、予定日超過のため、1回ほど補助券がなくなり自費になりました。

• りん🔰

りん🔰

ありがとうございます!
    内診はするけどぐりぐりはなしって感じなんですね!
    わたしも母子手帳の交付が早くて、補助券が足りなくなりそうです😂

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

はぐくみの内診グリグリは経産婦さんしかしないのかなと思います🤔

初産は予定日超過がよくあることらしく、40週を超えた最初の通院日に入院日を決められました😅

私は横浜で母子手帳の交付を受けていますが、横浜は子育てに優しくないです😭

補助券なくなった場合、腹部エコーとNSTと内診で自費で5000円弱でした😓

りん🔰さんは助産師外来には通われていますか?
    はぐくみは臨月以降、3回まで助産師外来の枠があります。

私は初産で出産するまで知らなかったのですが、お産時は助産師主導で行われます。
    赤ちゃんを取り上げるのも助産師です。
    私の時はたまたま平日でお昼休みだったこともあり、助産師さんは3人ついてくれました。
    また、母乳で育てたいという強い希望があるなら、母乳の出し方など丁寧に教えてくれるので、助産師外来は必ず受けていた方が良いです。

• 3月20日
  • りん🔰

りん🔰

詳しくありがとうございます!
    自費で5000円くらいですね、覚えておきます。

助産師外来受けてます!お産の時も助産師さん主導なのですね、それは知りませんでした😳
    疑問点があればすぐに聞いてみることにします!

• 3月21日
  • りん🔰

りん🔰

今更追加で質問してしまいすみません。予定日超過となってしまいました。
    その場合の入院日とかはどうやって決められましたか?
    病院から指定されましたか?

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

こんにちは😃
    もう出産するところまで来たのですね😊
    もう少しで赤ちゃんに会えますね☺️

私の場合は40週2日の最後の妊婦健診をした時に「予定日を超過しているので、入院日を決めましょう」ってなり、41週2日に入院日決まりました。
    平日の月曜日でした。

因みに別の病院の方ですが、私と同じ出産予定日・初産で予定日超過だった方も同じく41週2日で出産されていました。

はぐくみは初産の場合、平日の月曜日〜水曜日しか受け入れしていないようなので、子宮口の開きや逆子だったり他に問題がなければ、41週目の平日月〜水で入院日を決められるんじゃないかなと思います。

私は40週の段階では全く子宮口は開いていませんでした🥲

私は前駆陣痛が重くて、2日くらい痛みになんとか耐えてましたが、入院日の前日の朝に入院しました💦

予定日超過した場合は41週目の平日月〜水で予定組まれると思います😊

もちろん、それまでにおしるしや破水・本陣痛があれば電話して受診になります。

• 4月5日