※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいしゃんれっくん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃん、混合で育てています。ミルク量に不安があります。混合の方はどの位飲んでいますか?母乳の出も心配です。

混合で育ててます。
1日120~140×5~6回。
生後4ヶ月です。

この前検診で平均体重の真ん中よりすこーし下といわれたのですが、このままのミルク量で良いのかな??

母乳がどのくらい出てるかもわからないので、足りてるか心配です。

混合の方はどの位飲んでますか???

コメント

ゆんめ

もうすぐ生後4ヶ月になる娘を混合で育てています!
母乳の後にぼぼ毎回ミルクというかんじにしていて、ミルクは5~6回、100~120飲みます!今体重5300くらいだと思います!

• めいしゃんれっくん

めいしゃんれっくん

同じくらいです!
    ごきげんなのでたりてるんですかね?
    缶に書いてある数字とは余りにも少ないので心配になってしまいました

• 11月8日
さー

3日に3カ月になったばかりです。
ミルクよりの混合で、
1日140〜160を3.4回。
足りない時と夜中は、母乳です。
お腹いっぱいになった時は、いらないからプイッてしてくれるので、めいしゃんれっくんさんのお子さんも満足そうにしていれば今のままでも大丈夫なんじゃないでしょうか(´◡͐`)

• めいしゃんれっくん

めいしゃんれっくん

たしかに、ミルクも120ほど飲んで舌でベーーーっとだしてくるので、お腹いっぱいなんですよね。
    母乳がどれだけでてるのかわからず、不安でした💧
    体重も平均なので、様子見てみます❤

• 11月8日
  • さー

さー

グッドアンサー、
    ありがとうございます(^^)
    お互い、子育て頑張りましょうね!★

• 11月9日
煎麦茶

4ヶ月の娘で、混合ですが…
うちはミルク全然飲んでくれないんです…
多い時で60から80、少なくて20で遊び始めたりします…

母乳の出もそこまで良くない(出てる感じがしない、娘も乳首を吸いながら文句言う(笑))のに…

もしお子さんがまだまだ飲めるならもう少し増やしても大丈夫だと思います!
母乳…出てる量が分かれば安心するのに!って毎回思いますよね(笑)

• めいしゃんれっくん

めいしゃんれっくん

ほんとです💧
    母乳ってどれだけでてるのかわからないから、不安ですよね。
    うちも飲まないときは100の時もあります。
    ちなみに、ミルクは何時間おきですか??

• 11月8日
  • 煎麦茶

煎麦茶

100なんて月に一度飲んでくれるかどうか…(笑)

ミルクは4時間か短くても3時間半ですね…長いと6時間とか開きます(3時間経ったので飲ませたら10も飲まずに遊ぶ)

困りますよね…(笑)

• 11月9日
ゆみっち★

もうすぐ5か月になりますが、母乳よりの混合で、夜中だけ母乳が足りない時は、母乳+ミルク80〜100で、ミルクのみは、160で前足りなそうで180にしようかなって思って、まだあげてないです(^^;;

友達に、もう200あげてみて、どのくらい飲むか、見てみていいかもよって言われましたよ(*^^*)

• めいしゃんれっくん

めいしゃんれっくん

うちもミルクだけあげるときもあるんですが、多くて140とかです。
    缶に書いてある数字より大幅に足りない気がして💧

• 11月8日
  • ゆみっち★

ゆみっち★

飲める量も、赤ちゃんによって違うと思うんで、成長曲線なら大丈夫じゃないですかねd(^_^o)

健診の時に、何か言われちゃいました?(・_・;

• 11月9日
  • めいしゃんれっくん

めいしゃんれっくん

健診では問題なかったです❤

• 11月9日
  • ゆみっち★

ゆみっち★

なら、あまり気にしなくても、大丈夫じゃないですかね(*^^*)

ミルクが基準より少なくて飲まないってことは、母乳がそれだけ足りてるからだと思いますよd(^_^o)

私も母乳+ミルクだとミルク最高140は飲みましたけど、つい最近、散々、母乳あげて寝なくて、お腹空いてる感じだったので、母乳足りてないと思って、ミルク100作ってみたら全部飲んで寝てくれたんですけど、しばらくしたら、初めて大量に吐いて(>_<)こりゃ上げ過ぎたと反省しました…。

赤ちゃんの様子見て、ミルク足りなそうなら少し増やしてみたりとか、そんな感じでいいと思いますよ(*^^*)

• 11月9日
まーみん

私も4ヶ月の子供を混合で育ててます!そして、ついこの間の4ヶ月健診で小児科の先生から『体重の伸びが少し悪いかな?』と言われましたが、保健師さんからは理想的な伸びだと言われ安心したところです。
そんな娘の授乳に関してですが、母乳のあとに140~160㏄のミルクを足してますが、
80㏄ぐらいしか飲まないこともあります💦
ミルクのみの時は160㏄作ってます。
満腹だと飲まなくなると思うので160㏄作って飲ませてみて様子見たほうがいいかもしれませんね♪

• めいしゃんれっくん

めいしゃんれっくん

検診では問題なかったので足りてるってことなんですかね。
    ってことは意外に母乳もでてるのかな?

• 11月8日