※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供のトイトレ再開に成功のコツを教えてください。昨年はトレーニングパンツを使用しましたが、普通のパンツに変えると嫌がりました。うんちは教えてくれるが、おしっこは教えてくれません。トイレに座らせても出ず。走り回る下の子がいるが、頑張りたいです。

暖かくなってきたのでトイトレ再開しようと思ってます!
8月で3歳になる子で、私が専業主婦のため家でみてます!
成功のコツ教えてください〜☺️

去年の春にも頑張ってみたんですが出来ませんでした🥲
はじめからトイレでさせたいと思っていて踏み台とか補助便座とかは用意してあります💡

去年は↓こんな感じでした。
3層のトレパンは、おしっこでてもオムツと同じ感覚なのか漏れない場合あまり気にならない💦
トレパンから漏れてズボンまで濡れるくらいなら“びちゃびちゃ!”って言う。
思い切ってふつーのパンツにしたらビックリ大泣きでパンツ嫌がるようになっちゃって履くのも見るのも嫌(大好きなカーズとトイストーリーなのに)💦

会話はできます!
うんちは出たあとになら“うんち出たよ〜!”って教えてくれます😅
おしっこは出ても出る前でも教えてくれません💦
お風呂でおしっこ出ちゃう場合は出る前に覗き込んで、出たら出たー!って言います。

冬の間もたまにトイレ座ると言い出すときは座らせてみてましたが、何も出ずでした😣

下の子がもう走り回ってるのでバタバタにはなりそうですが、私は腹くくってるので息子のトイトレ頑張りたいです🥺
何かしらアドバイスいただけると嬉しいです🥺

コメント

あっちゃん

わたしは成功体験が欲しかったので、30分置きくらいにトイレ連れてってました!
朝起きたらトイレ、ご飯食べたらトイレ、遊ぶ前にトイレみたいな😂😂行動とトイレをセットにしてました¨̮ ¨̮ ¨̮

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    なるほど!何かするときにセットにしてしまえば私でも楽に習慣化できそうです!!
    参考になりましたありがとうございます💕

• 3月15日
  • あっちゃん

あっちゃん

わたしの精神的都合でなるべく漏れて欲しくなくて、、🥺🥺笑
    暖かくなってきましたし、始めるのにいいタイミングだとおもいます♡!

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

精神的都合というワードに笑えました🤣♡笑
    トレパン、パンツともども、サイズアウトしちゃってるので息子が欲しい物を新調して頑張ります〜😆
    ありがとうございました☺️

• 3月15日

まだ本人のタイミングじゃないような気もします🤔
上に2人いますが、長男の時は3歳までにトイレトレーニング終わらせようと頑張りましたが、本人にやる気がないのでかなり時間がかかりました😓
4歳過ぎてもオムツでうんちしてたり😂
逆に次男はほったらかしていて、オムツは赤ちゃんが履くものだから3歳になったらオムツバイバイしてトイレでおしっこだよ〜と言ってたら3歳過ぎにパンツにする!と、突然やる気を出して1週間で完了。
娘も同じようにしましたが、3日で完了でした。
とりあえずオムツをこまめに見ておしっこが出る時間の間隔を把握したほうがいいです。
朝一番がおしっこ出やすいはずなので、まずは朝だけトイレに連れて行って、できたら褒める…から始めてはどうでしょうか?
出ないのにこまめにトイレに連れて行ったら、トイレ自体を嫌いになる可能性大なのでおすすめしません😅
園の先生方に暖かくなってきたからとか季節よりも本人のやる気の方が重要だったりします👏🏻と言われました😊

くう

うちは8月で4歳の娘で、やはり去年、夏までには終わらそう!と意気込みましたが全然ダメで、トイレでおしっこが成功しだしたのは3歳過ぎてからの去年10月頃でした。うんち成功は、確か今年に入ってからだった記憶が。

3歳までに!夏の間に!と一般的に言われてるので焦ってましたが、やっぱり本人のタイミング次第だなあ、と実感しました。

秋〜冬の間でも晴れて乾燥してるので子供の布パンツなら意外とすぐに乾くし、布パンツの上から紙オムツを履かせれば漏れないけど本人は濡れたらわかるし、よく聞く、漏らすの覚悟でパンツのみで過ごすとかより全然ストレスなかったです。

ウンチパンツの洗濯もめちゃくちゃ大変だったので、パンツの上にパッド敷いて、
お出かけの時は、パッド、布パンツ、紙おむつで3重にしました。逆にこれは夏は暑くてできないので💦

ちなみに3層のトレパンは、漏れるし乾かないし、メリットなくて買ったけど全然使わなかったです。

なので私的には、お子さんが3歳過ぎる秋〜冬に本腰入れるのをオススメいたします〜。