※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キツネ
子育て・グッズ

産後1ヶ月の娘を育てる中で、夫の転勤で知り合いがおらず、昼間はワンオペ。夫は協力的だが、気分が落ち込んでいる。産後うつを避けるためにアドバイスを求めています。

弱音を吐かせてください😭

生後1ヶ月の娘を育てています。
夫の転勤についてきているので知り合いがいない
双方の親は飛行機の距離
夫は育休を取れず
という環境なので、昼間はワンオペです。
(産後3週間は母が来てくれていました)

でも、夫は本当に協力的で、土日は家事をほとんどやって料理も作ってくれる。
オムツ交換や沐浴も率先してやってくれる。
しばらくはヨシケイの宅配弁当に頼ろう!料理はやらなくてOK!といってくれる。
夜間の授乳も1回代わってミルクをあげてくれるので、私は4時間くらいはまとまって寝れる。

こんなに恵まれているのに、どうしてか気分が塞ぎ込んでしまう。夜間はアラームをかけて3時間ごとに授乳していますが、最近はアラームの前に私が覚醒してしまい、再入眠できない。
笑顔で娘や夫に接することができない。

もっと大変な環境の人は沢山いるのに…私は産後うつに片足を突っ込んでる…?と恐怖でしかありません。

娘は本当にかわいいです。昼間は抱っこじゃないと寝ないですが、スワドルアップを着れば、3時間くらいまとめて昼寝をするし、夜も割と寝てくれます(ただ新生児唸りがすごくて私が起こされる)

保健師の方にもかなり気にかけていただいて、明日は産後ケア施設に泊まりに行くことにしました。

産後うつにならないために、これからどうしたら良いのでしょうか…この先の見えない不安に押しつぶされそうです…漠然として申し訳ないですが、アドバイスやエールをください😭

コメント

ままり

同じような環境です。

産後1ヶ月って1番身体的にも精神的にもきつかった気がします。
外にもまだ出にくい時期ですし。
産後のホルモンバランスガッタガタの中、睡眠もしっかりとれないって元気でいられるわけないですよね。

今は先が見えないと思いますが、3,4ヶ月くらいを過ぎると生活リズムも整ってきてだいぶん楽になると思います。
外出もしやすくなるので、気分転換も今よりはできるかと。
夜中は3時間毎に授乳しなくても、起きた時だけでいいと思いますよ^^

あとはとにかく気持ちを吐き出してください。ママリでも旦那さんでもお母さんに電話でも、保健師さんでもいいので自分の世界に閉じこもらないことが大事かなーと思います。
応援しています!

• キツネ

キツネ

優しいお言葉ありがとうございます😭
    小児科が混んでいて、1ヶ月検診が生後40日まで無く、まだ夜間3時間ごとに起こして授乳しているんです😭明日助産院に産後ケアにいくので、そのときに相談してみます!
    まだ力の抜きどころが分からず、泣いているとどうして泣いているのと途方に暮れてしまい…泣かせておくのも辛くて、余計私がしんどいという…そこら辺もそのうち折りあいがつくのでしょうか…
    はやく外に出られるようになるといいなぁ☺️

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月は本当にしんどいですよね😥
夜寝れないとこんなにつらいんだなと実感した時期です。
3時間ごとにアラームつけなくてもお腹空いたら泣くから大丈夫です🙆‍♀️
私は産後、ホルモンの関係で寝れなくなってしまって、産婦人科で相談したら漢方を処方してくれて寝れるようになりました。
とりあえず睡眠が改善されれば少しはましになるかもしれないので産後ケア施設に泊まられる時は「母親だから私がやらなきゃ」と思わずに全て頼って睡眠時間を確保しましょう!!
あとは産婦人科で今の状態を話せば症状に合った漢方薬を処方してくれると思います😊

• キツネ

キツネ

ありがとうございます😭
    今は夕方からミルクを足している混合なのですが、夜間間隔が空くとおっぱいの張りや出方が心配になってしまって…個人的には母乳のこだわりないので、ミルクに全力で頼りたいのですが😭
    今週末検診なので、漢方のこと相談してきます!ありがとうございます😭

• 3月15日
めつ

私もティラノさんと同様に1か月の娘を育ててます。
また私も転勤についてきたため、双方の親は遠方、夫は育休取れずワンオペと本当に近しく感じました。

1人娘と向き合うのって本当に不安ばかり感じる日々で
日々ママリで検索しまくる、できる限り唯一の近しい家族の夫に日中の様子、不安など話しまくることで沈み込む心をごまかしてましたが
先週小児科に行く機会があり、そこで体重が増えてて、ああこんな不安だらけな育児でも娘は大きくなってるんだなと感じ私は少し心の負担が軽くなりました。

この1か月の頑張り是非とも認めてあげてくださいね。

この1か月ティラノさんもすごくがんばったので明日は産後ケア施設で今までのこと、不安に思ってることを吐き出して出来る限り休んできてくださいね!

• キツネ

キツネ

優しいお言葉ありがとうございます😭涙が😭
    夫に育児の弱音を吐いてばかりで、夫が仕事で辛いことがあったのに話を聞いてあげる余裕が無くて、それで罪悪感を感じて…

体重すごく増えています!そうですね!毎日生きて大きくなって、それが凄いことなんですよね😭

母乳の出も分からず、ミルクの出し方も分からず不安だらけだったので、今日沢山お話ししてきます!

• 3月16日
ママリ

似たような境遇だったので長くなりますが元気になって欲しくてコメントさせていただきます。
私も地元を離れ旦那の実家がある県へ引っ越し後、先月出産した者です。産後1ヶ月になるまで母が手伝いに来てくれて、現在昼間はワンオペです。
私の旦那も家事育児率先してくれます。本当に助かりますよね。
2週間健診でエジンバラの点数が高すぎる!と先生から言われ、「こんなに恵まれた環境なのに…」と言いましたが「恵まれてる?本当に?旦那は育休取ってないじゃん。夜間の授乳は代わってくれてるの?あなたはまだ1ヶ月経っていないのだからおっぱいあげたら他の人にミルク任せて寝なさい。あと好きなことをしなさい。ないなら寝てなさい。私はこんなキツいなら週7で働きたいと思ったよ。」とキツめに言われました。
私はとにかく人に相談する、なんでもいいので話をすることを心がけました。私には幸い助産師の友人がいたので気軽に相談できましたが、お母さんにも相談できませんか?ティラノさんを育てたお母さんなのですからママとしては先輩です!どんどん話を聞いてもらいましょう!
旦那さんが協力的であれば、1日だけお子さんを預けてお買い物してみませんか?私は産前に見たかった映画を見てバッグを買ってネイルもしました!
3時間ごとの授乳がキツくて本当に睡眠不足でしたが1ヶ月健診では65g/日で増えていて息子も私も頑張ったー!一緒に頑張ってくれてありがと!と達成感に溢れました。
息子が泣いててなんで泣いてるのかわからなくて一緒に泣いた日も上手く母乳を吸えなかった日も今では大切な宝物だと思えます。
私はティラノさんのこと、お子さんのことで思い詰めるくらいよく見てくれてるいいママだと思います🥰
産後ケア施設で泣いてもいいのでご自身の思いをぶちまけてください!一度吹っ切れたら楽だと思います!私がそうでしたよ!

• キツネ

キツネ

本当にありがとうございます😭
    産後ケア施設で久々にゆっくりご飯食べてシャワー浴びれました…
    母乳が出ているようなので、しばらく母乳で頑張ってみようと思えました!
    そこの助産師さんがすごく良い人だったので、産後ケアフル活用して行こうと思います。
    授乳と授乳の間だけでも、夫に預けてカフェに行ったりしようかなと思いました😭
    夜はめちゃくちゃ唸ってるし、ゲップの出し方が下手なんだ赤ちゃんごめん…とか、すごく思い詰めてしまっていましたが、体重はきちんと増えているようで安心しました😭

• 3月17日
aaaaa

産後入院中央にお局助産師にアラームをかけろと言われましたが、他の助産師に聞いたらアラームかけてるの!?そんなのいらない!赤ちゃんがアラームだから!と言われました☺️
さすがに5時間あいたら脱水になってしまいますが、4時間〜4時間半間隔でも問題ないですよ😊

• キツネ

キツネ

今まで、寝てるのに3時間ごとに起こして母乳あげてミルクあげて…ってしてました😭そしたらむしろあげすぎだったみたいで…泣いたら母乳を続けていこうと思います!
    ありがとうございました😊

• 3月17日
  • aaaaa

aaaaa

あと、母乳は片乳10分ずつ、ミルクは10分〜20分で飲める量がいいそうで、長くなりすぎてる場合は切り上げた方がいいと言ってました☺️
    ティラノさんが少しでも眠れますように!

• 3月17日