※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bell
子育て・グッズ

娘が直母で40mlしか飲めないのは初めの段階でよくあることですか?徐々に飲む量が増えるでしょうか?

娘が早く生まれ、体重も軽かったので、入院しています。
搾乳すると80mlくらいは出ているのに、
直母をすると40mlくらいしか飲めません。
初めはこんな感じですか?
じょじょに直母でも沢山飲めるようになりますか?

コメント

みいも

直母でそれだけ飲めたら上等です👍うちは30mlしか一度に飲めなくて回数あげてました。
口が大きくなって、顎の力もついてきたらもっとたくさん飲めるようになりますよ😊

• bell

bell

哺乳瓶では足さずに、直母の回数増やしてましたか?
    赤ちゃん用の体重計、買ってましたか?

• 3月16日
  • みいも

みいも

大人用の体重計で一緒に乗って大人の体重引いて赤ちゃんの体重出してました。4日に1回はかって増減見てました😊
    日中直母の練習たくさんしてました。夜はよく寝て欲しいので保護器使ってあげたり搾乳を哺乳瓶であげたりしてました😊

• 3月16日
のん

そんだけ飲めてれば凄いです!早く生まれてないですが無呼吸がありGCUにいた長女は直母で全然飲めなくて2mlとかでした(もはや誤差 笑)。哺乳瓶からミルクも基準飲めなくて鼻からチューブで入れられてましたし😅

3週間〜1ヶ月ほどたち、体重が3キロ超えたあたりくらいから母乳力がつき、直母でもしっかりのめるようになりました。

• bell

bell

ありがとうございます!

直母にすると、どれだけ飲んでいるのかわからないのが不安です。赤ちゃん用の体重計買いましたか?

• 3月16日
  • のん

のん

最初の母乳力と書いちゃいましたが哺乳力の間違いです💦

うちは病院にいる間ほとんど直母を飲めなくて、哺乳瓶に慣れてしまったこともありなおさら飲みにくい直母を嫌がったため退院後も新生児期はほぼミルクでした😅一応ミルク前に咥えさせましたが全然…1ヶ月検診でも計算からほぼミルクでの体重増加だと言われました💧

そんな感じほぼミルクだったので量は管理していたので体重計は買わなかったです。1ヶ月検診で体重が増えていることが確認できてから、徐々にミルクの回数を減らして頻回授乳をはじめ、その後哺乳瓶を拒否するようになったため2ヶ月すぎには完全母乳になれるくらいには飲めるようになりました😊

• 3月16日
  • bell

bell

3キロ超えてくると、飲む力もついてきて、飲めるようになりますか?いまは体重を増やしたいので、搾乳した母乳を瓶で飲ませることが多いです。もう少ししたら、母乳だけで行きたいなぁと。早く哺乳瓶を洗ったりする手間をなくしたいです😱

• 3月23日