※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食で口周りが荒れて困っています。じゃがいもはアレルギーではないと思います。接触性皮膚炎かもしれません。アドバイスをお願いします。

離乳食たべると口周りが荒れちゃいます、、😭

じゃがいもってアレルギー無いですよね?🥺

接触性皮膚炎?ですかね?

すっごく気にして何度もスタイ変えたり、よだれガーゼでふいてプロペト塗って、、離乳食前も綺麗にしてプロペト塗って、食べ終わったら洗い流してプロペト塗って、、とやってるのにです😭😭😭

アドバイスください😭

コメント

amu

荒れるのはじゃがいも食べた時だけですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いつも食べてたほうれん草やかぼちゃを食べたあとも、こんな感じになりました🥺

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下にも書いてしまったので、見ていただけるとありがたいです😭✨

    • 3月15日
  • amu

    amu

    接触性皮膚炎の可能性が高そうですね💦
    うちの3番目が皮膚が弱く、よく口元から下あごにかけて同じような感じになってました😅
    プロペトやロコイド塗ると良くなるけど、また繰り返すんですよね😭

    • 3月15日
  • amu

    amu

    私は離乳食あげる前に、いつも荒れる部分にワセリン塗ったりしてましたよ!

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わーやはりそうですよね。。😭💦
    ほんと、ロコイドとプロペトの繰り返しです😭
    アレルギーも疑ってなかなか進められないし、、

    あむさんはどのようにしてましたか?😭

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かぶってしまってすみません💦
    ワセリンとプロペト同じですよね??

    私も離乳食前にプロペト塗ってあげてるんですけど、、荒れちゃいます😭😭

    • 3月15日
  • amu

    amu

    一緒です!
    ただうちの子の場合はですが、プロペトよりもベビーワセリン、白色ワセリン系の方が合ってたので💦

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね‼︎
    私もベビーワセリン持ってるので、試してみます😭✨
    離乳食の前はワセリンで保護、食べ終わったら洗い流してまた保護。ってやるしか無いですよね?🥺

    • 3月15日
  • amu

    amu

    そんな感じです💦
    1歳過ぎたくらいからあまり荒れなくなってきて、食事前にワセリン塗らなくなりましたよ😊
    個人差あるかもしれませんが、こればっかりは根気強くやるしかないのかなぁと思います😭

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🥺😭😫
    ちなみに食事中口周りについたのは都度拭いてあげた方が良いのでしょうか??

    都度ふいてると、保護してるワセリンとれちゃいますかね?どのようにしてましたか?🥺

    これくらいの湿疹出ても新しい食材試して大丈夫ですかね?😫
    豆腐はもっと、綺麗になってからあげようと思ってますが💦

    • 3月15日
  • amu

    amu

    キリがなかったのでその都度は拭いてないです😊
    これはちょっと…ってなったら拭いてました😂

    アレルギーの可能性も否めなかったので、確認の為にも新しい食材は顔が綺麗な状態であげてました!

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかにキリないですよね😫💦(笑)

    そうなんですね‼︎
    湿疹なかなか治らなくないですか?🥲
    このままだと進めるのに半年くらいかかりそう🥺って思います(笑)

    • 3月15日
  • amu

    amu

    うちはわりと2〜3日で引いてました💦
    それかもういっそアレルギー検査もひとつですね😅
    採血するので躊躇しますが😭

    1番上の子の時は湿疹かアレルギーか分からず、皮膚科ではなく小児科に行ったら検査しましょう!ってなりました😅
    結果卵アレルギーで除去食しましたよ💦

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    採血躊躇しますよね😭
    豆腐で荒れた時小児科行ったのですが。血液検査なんてしなくて良い!って感じだったんですよね…😭😭

    旦那がアレルギーあるので心配です💦

    ちなみにワセリンでの保湿って1日何回くらいされてましたか??

    • 3月15日
  • amu

    amu

    病院によってはよっぽどじゃない限りは検査しなかったりしますよね😅
    何かあってからじゃ遅いと思うんですが…💦

    保湿は食前食後(3食)で6回、あと朝晩も合わせて多い時で8回程度ですかね🤔

    • 3月15日
はじめてのママリ🔰

この状態でお豆腐あげたらめちゃくちゃ荒れちゃって💦
上の写真です💦
ステロイドで綺麗になってきたところなので、(下の写真)ひとまず野菜をあげようと思ってじゃがいもあげて今日で2日目、ってところです🥺

昨日もすこーーし荒れちゃいました💦

ママリ

うちの息子も同じでした!
今でも顔に湿疹があるときは接触性皮膚炎出やすいです。(卵、トマト、ほうれん草がよく出ます)
ワセリン塗っても荒れちゃうので半ば諦めてました笑
小児科受診したところ、
・毎回湿疹が出るわけではない
・保湿すれば赤みは引く
・食べ物が触れた所以外には湿疹が出ない
のであればアレルギーではない、もしくは軽度のアレルギーの可能性もあるけどそのくらいの症状たくさん食べさせて耐性をつけた方がいいとのことでしたので、
今はどんどん食べさせてます。
そのおかげか湿疹が出る頻度も少なくなってきたような気がします。

かわいいお顔が荒れちゃうと心配ですよね…
わたしも毎日悲しくなっていましたが、地道に薬塗っていたら1歳くらいでだいぶ落ち着きましたよ。
うちもまだまだ油断はできませんが、頑張りましょう😋

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭❤️わー同じですか(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎

    本当湿疹出ると私が悲しくなります、、😭😭

    荒れたらステロイドロコイドで治して、ひたすらワセリンで保湿、、って感じしかないですよね?💦

    今日も、湿疹出てますが新しいお野菜進めちゃって良いですかね?😭

    小児科は、豆腐でひどくなった時に受診はしています💦

    • 3月15日
  • ママリ

    ママリ

    治して保湿の繰り返しですね。
    だんだんコロイド使う頻度も少なくなってきましたよ。 

    わたしの場合ですが、
    たんぱく質系はお肌がきれいな時、体調がいい時に進めていましたが
    野菜はどんどん食べさせちゃってました笑
    小児科開いてる時間であればなんとかなるかなって思っていましたので😅

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    ロコイド頻度少なくなると良いです…。

    野菜はほとんどアレルギー無いですもんね🥲
    私も様子見つつ進めていきたいと思います🥲!

    • 3月15日