※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳息子が一人遊び苦手。保育園帰宅後はほぼずっと遊び相手。休日は交代で遊ぶ。一人遊び上手になる方法を知りたい。

4歳の息子。一人遊びができません💦
同じくらいのお子さんをお持ちの方、一日のうちどのくらい相手をしていますか?
また、遊びの内容も教えて頂けると嬉しいです😊

4歳年少さんの息子ですが、元々一人遊びが苦手で、3歳頃までは、5分ももちませんでした😅
常に遊び相手になっていて、家事なども疎かにしてきましたが、最近は家事をする時は待っててねと伝えて、1人にしてます。

そういう時は、家事を済ませる間、テレビを見せてます。

平日は保育園から帰宅後、テレビを見ているとき以外、ずっと遊んで遊んでーという感じ。
休日は朝から寝る直前まで旦那と交代で相手をしています。

まだ幼児だしこんなものかな?とは思って付き合っていますが、もう少し一人遊び上手にならないかなぁと思ってしまうときがあります💧

コメント

🐰

元々1人遊びが好きなタイプの長女は、赤ちゃんの時から私には用無しでした😅
ですがようやく最近一緒に遊ぼう、ママこれ見てて〜!と誘ってくれるように😂
腕相撲対決、しりとり、なぞなぞなど一緒にしてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    最近遊ぼうが始まったんですね〜❣️しかもしりとり、なぞなぞと、かわいい😍
    私も今日はなぞなぞしよう!と誘ってみます♪

別の質問してもいいですか?💦
    下の子が0歳女の子なのですが、今のところ🐰さんと同じく、一人遊びが好きそうで❣️
    これといって好きな遊びが分からないのですが、🐰さんのお子さんは0歳の頃何で遊ばせてましたか??
    息子は0歳の頃から、バスや電車が好きだったんですが、娘は何が好きなのかまだ見つけられず💦

• 3月15日
  • 🐰

🐰

写真を見返してみたら、半年ごろから振ると音が鳴る、叩くと音が鳴る、色々なボタンが沢山押せるおもちゃであそんでいました(初めての子なので、おもちゃは小物しかなかったです😌)
    一歳頃からボールハウスで遊んでいました🙂ボールを転がしたり投げたりするムービーが残っています😌

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます❣️
    音が鳴るおもちゃですね♪
    うちも確かに音楽が流れる本はよく聞いているかもしれません😊
    ボールハウスも上の子の時は買わなかったので検討してみます♪
    参考になりました☀️ありがとうございます❗️

• 3月15日
あんこ

同じく4歳で一人遊びできません😓
園から帰宅後、夕飯準備(うちもその間はテレビです)を挟んで、計2時間ぐらい相手します😥
最近はだいたいレゴ、シルバニア、お絵描きです。
たまーーに、一人で静かに図鑑を読んでいる時もありますが、本当にたまにです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❗️
    同じような方がいて安心しました💦
    なかなか一人で遊んでくれなくて、何もできず辛いですよね😣
    図鑑ですね💡今度図書館で借りてみます❣️
    やっぱり小学校に上がって、お友達ができるまでは大人が一緒じゃないと難しいのかな💦と思いました🥲

• 3月17日
バニラもなか

YouTube のキッズラインという動画なんですが、アンパンマンでお人形遊びしてる内容なんです。
好きでずっと見てたら、自分で同じ子始めました。

女の子と男の子は違うかも知れませんが、もしかしたら一人遊び方の幅が広がるかもしれません。。

• バニラもなか

バニラもなか

キッズライン、アニメキッズ、似たようなの沢山ありますね。

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❗️
    YouTubeを見せて遊びが広がるという発想はなかったです😲💡
    一回ポポちゃんの動画を見せたら、集中して見てたので、そこからごっこ遊びに繋がるかもしれないです☀️
    とても参考になりました🌟ありがとうございます♪

• 3月17日