※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べる
お仕事

フルタイム復帰前の育休中の女性が、職場環境や給与について相談しています。現在の会社は在宅勤務で融通が利くが、責任は重い。転職を考えているが、休みや給与が魅力的で悩んでいるそうです。

はじめまして。フルタイムワーママの給与や職場環境について客観的な意見がほしいなと思い質問させていただきました。

今年の4月から約2年の育休を経て、フルタイムで復帰予定です。

会社の職場環境としては、

・完全在宅ワーク
通常勤務時間は10時〜19時ですが、融通が効くので8時半〜17時半にして保育園の送り迎えが可能な時間帯にしてもらいました。

・給与
月収40万+年2回ボーナス
7月からは管理職手当がつくので43万円+年2回ボーナス

・残業基本なし
旦那も在宅なので、相談次第では可能にする。
×よりの△の認識で合わせました。

・休日
土日祝とGWは10連休、夏休みは3日間自由なところで、年末年始休暇あり。

・仕事内容
IT系のクライアントワークです。コンサルタント領域なので、対法人です。やりがいはありますが、責任は結構重く、他の社員は残業は60時間くらいあります。

プレッシャーが多い仕事なので本当は転職を考えていたのですが、7年勤めている会社で融通も利かせられるし、休みも割と多いし、給与も夫婦合わせれば貯金は結構できるかなと思ってるので、悩んでいます。

同じ条件で転職なんてできるのだろうか。
転職して人間関係悪かったら、戻れないと考えるとこの環境は惜しいんじゃないか。

など、悩んでます。
なので、上記条件について客観的にどう思うか、いろいろな意見がいただけたらうれしいです。

コメント

ぴょこ

私ならそのままその会社で働きます!
現在育休中ですが、私も在宅があり在宅中は子供保育園に行かせてました。
休憩時間に家事出来るし、ガッツリ化粧しなくて済むし、通勤がなくて本当に楽でした。
たまに出社がありましたが、在宅に慣れると子供を送ってからの通勤が時間に追われて本当大変でした。
なので、在宅で働けるのであればそのままの方がいいと思います。
同じ条件で転職は厳しいと思うので💦

• べる

べる

ありがとうございます!
    親族に相談すると、ストレス多いならやめた方がいいと言われて、自分でもそうなのかな?って思ったりしてマイナスな事ばかり考えてしまってました。

親族以外の他社の方の客観的な意見が欲しいと思って初めて投稿してみましたが、子育て中という事で同じ環境下であるぴょこさんの意見は大変参考になりますし、自分の中の覚悟が決まります😭✨

私の中では、給料も休みも人間関係も満足いくレベルなんですが、ただ仕事のストレスやプレッシャーがネックでした。そのメリットとデメリットを天秤にかけてもやはりメリットの方が大きいんだ!と思うことができました✨

デメリットの部分に関しては、自分の中で何故ストレスを感じるのかをしっかり整理すれば、対策や心構えを準備する事ができるので、頑張れる気がします!!

ご意見とエール(すみません、勝手にそう受け取りました)とても嬉しかったです✨
    ありがとうございました😊

• 3月15日
ママ

とりあえずその条件で復帰してみます!
時短勤務制度はないんでしょうか?
復帰してワークライフバランスが取れなくて大変に感じた時に転職を考えてもいいのかなと思います🤔
在宅勤務が出来るの羨ましいです☺️

• べる

べる

ご意見ありがとうございます!
    時短勤務制度はあるのですが、ゆくゆくは2人目も授かりたいと思い、その時の育休手当が減ってしまう事を考えると、現段階では時短勤務をえらぶ事はしませんでした💦

ママさんの仰る通り、ワークライフバランスは本当に大事で、バランスがうまく取れないと、自分のココロに問題を抱えてしまうと思うので、もし継続的に悩む様になる事があれば、転職を考えていくスタンスで行こうと思います✨

子育てママにとってみると在宅勤務って本当にありがたい事ですよね。今考えてみると感謝すべき環境だなと改めて思いました。

一応管理職なので、今後は子育てママが働きやすい環境や条件などの社内規定を整備して、ワークライフバランスのとれた会社を作っていこうと思います✨明るい気持ちで仕事に向き合う事ができそうです🙏✨

貴重なご意見ありがとうございました✨

• 3月15日
  • ママ

ママ

時短勤務も出来るんですね!
    では辛くなったらまずは時短で負担を減らして考えてみるといいと思います😊
    フルタイムだと本当に自分の時間が取れないので、ご主人以外にも頼れる人がいるとなお良いです!
    管理職さんだとさらに大変だと思いますが、便利家電もありますし家事代行サービスもあるので無理しすぎず頑張ってください(•̀ᴗ•́)و ̑̑
    同じワーママとして応援しています!

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

私も、そのまま復職して働きます!!
数ヶ月働いてみて、無理なら転職を考える、でいいと思います。
私も年収750ほど稼いでまして、もともと営業職だったのですが育休復帰後にマーケティング職に異動になってフルタイムで仕事続けられています。(コロナのおかげで在宅勤務)
対法人だと時間外の緊急対応だったり、社内の調整とかあって育休明けは無理だったので異動させてもらえて助かりました。
旦那さんも在宅勤務とのことなのでうまく家事分担できそうでいいと思いますよ!

• べる

べる

ご意見ありがとうございます!

マーケティング職に異動されたんですね。会社側からの配慮だとしても、必然的な異動だったとしても、在宅勤務ができ、フルタイムで働ける環境というのは、やはり有難いことなんですね✨参考になります!

旦那さんも在宅なので、保育園の送りはお願いして、迎えは私が担当しようと考えています😊

家事の分担も一旦書き出してみて、見える化した上で担当を決めてみようかなーと考えてるんですが、なんか仕事っぽくなって窮屈かなぁ?とちょっと悩んでます笑

人それぞれ性格があるので、旦那の性格を見極めた上でお互い納得して生活していける手段を考えてみます😊✨
    ありがとうございます✨

• 3月15日