※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産後、お仕事に復帰するタイミングについて相談中の方です。早めに復帰したい理由と、体力面や疲れについて質問しています。

皆さんは産後、お仕事に復帰するのはいつ頃ですか?
生まれて子供の様子見てからだと思うのですが、、、
家計が火の車なので早めに復帰したいな。と思っております。

前回働いていた所は、1年未満で産前、産後、育休手当が出ないのと夜勤専従でしたのでやめてしまいました。
その分貯金崩して生活しなきゃ行けないので早く復帰したいと希望しています。

産後の疲れもあると思いますが、どれくらいから始めましたか?
また、はじめて体力はどうでしたか?

コメント

やち

うちは上の子のとき満2歳までフルで育休取りましたが、家で見るのも大変でした😅
ただ、とにかく寝ない子だったので卒乳して夜よく寝るようになった一歳ごろがちょうど良かったのかなーと今考えると思います。

私の母は保育士だったため、私が生後5ヶ月から復職していましたが、産後の生理も再開しておらず授乳も続いていた中の復職でめちゃくちゃ大変だったと言ってました😅

ママリ

1人目と3人目は6ヶ月2人目だけ3月生まれなので1歳でした!

体力は全然余裕ですよ😌疲れ具合は半端なく消費しますが、産後の回復はした状態で復帰出来てます!
1人目だけ尾てい骨骨折みたいになってたので、そこだけ痛かったですね💦

ママリ

上の子のとき、専業主婦でしたが、10ヶ月のときに4月入園しました!
うちの市では4月が1番保育園決まりやすいと市役所情報だったので😄
それに合わせるように9ヶ月でフォロミに変えたり、ある程度離乳食も進めたり。
仕事始めてからはさすがに疲れは溜まりましたが、元々動くのは好きなので夕飯とかだけメニュー決めてたり少し時短しておけばどうにかなってました😂

ユウ

長女次女5週、今回は退院後そのまま復帰予定です😊
自営で手当一切なし、休んだ分だけ無給な上に相手も離れてしまいます。それに5週復帰でも暇で余裕あったので😅
とはいえ最初はオンライン限定での復帰になるので、完全復帰ではなく可能な範囲で順次です👌🏻


長女は3歳前まで授乳、夜もよく起きる子でした。いまでも真夜中に癇癪起こすことあります😅
次女もまだ授乳中ですが長女に比べたら半分以下ですね🧐

ただ、元々体力自慢なほうです😅妊娠前はかなり長時間働いてたので、それと比べたら全然楽って感じですかね🧐

はじめてのママリ🔰

今育休中で1歳児で保育園入れたので、一歳二ヶ月で仕事復帰となります💡
早生まれで4月しか保育園入園できないようなわりと激戦区に住んでいるので、0歳児入園の選択はそもそもできない感じでした💦

上の子のときも同じぐらいで復帰だったので、復帰後の生活が想像しやすいのはメリットかなと思います🙆‍♀️
最初は仕事にまた慣れるのと、家事をスムーズにするために試行錯誤大変ではありましたが、なんとか乗り切れました✨
むしろ慣れてきた頃から、気が緩むのか寝落ちしちゃったり疲れが出やすかったです😂

はじめてのママリ

産後1ヶ月で教育関係に復職しました。経済的な理由ではなく、たんに生徒達が受験生のために早めに戻りたいなというだけで復職しました。体力的には特に問題なく、あとは実家と旦那が全面的にサポートしてくれたので問題なく復職できたんだと思います。

ははぐま

1人目は9ヶ月、2人目は1歳半で復帰しました。
1人目の時は体力がっつり落ちてて、復帰してから体調崩しまくりでした😅

はじめてのママリ🔰

貴重なご回答ありがとうございました。

皆さんの回答を元に私も頑張って早めに復帰したいと考えます!
ありがとうございました✨