※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なむ
ココロ・悩み

隣のお庭で遊ぶ隣人にストレスを感じています。隣人や子供が頻繁に庭に出てきて、声をかけられることが不快です。隣人が庭で遊ぶ時は声をかけず、子供が遊びたい時は公園に誘っています。庭で遊ぶ時には隣の様子を気にし、不安を感じています。

これって普通ですか?😭

建売に産んでおりお隣とのお庭が
薄くて大きな網目のフェンスでしか区切られてないです。

甥っ子や私の友達が来てお庭で遊んでいると
必ず庭に出てきます。
こっちきてー!みてみてー!など声をかけてきます。
私はプライベートもあると思うので
お隣がお庭で遊んでいる時、お友達が来てる時は
お庭に出ないですし子供が庭に
遊びたいと言ってきても公園へ行こうと誘い
庭には出ません。

私のお客さんが来てる時、
庭で遊んでる時かなりの確率で出てきます。
庭に出てこなくても家から声を無駄に掛けてきてストレスです。
最近は隣の車がないかを確認してから
庭で遊んでますが何故こちらがそんな
ビクビクしなければいけないのか謎に思います😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私もコミュ障なので嫌な気持ちは分かりますが、隣の人が庭にいたら出てはいけないというのはマイルール過ぎると思います。

自分がそうするのは勝手ですが、相手にも同意を求めるのはどうかと…

そんなに嫌ならフェンスに何が目隠しをつけて気がつかないフリをしたらどうですか?

• なむ

なむ

出てはいけないとは言ってないです。むしろ出てもいいですが
    お客さんが来てるのに一緒に遊ぼうとするのが意味が分からないと思ってます😭
    お隣はお隣で遊べばいいのでは?
    何故親が注意しないのか不思議でたまらないです。

それと毎回毎回庭で遊んでると
    出てくるのはプライベートが一切ないと思っちゃいます。
    もちろんたまたま被ったや
    夏場のプールなどで毎日庭で会うとかなら全然なにも思わないです。

• 3月15日
  • なむ

なむ

隣が出てくるのが嫌なので
    真冬の夕方4時頃庭にぱぱっと出て少しだけ遊んでても声をかけてきます。
    誘ってもないのに、今日は遊べないんだー。ごめんね。とか言ってきたり
    朝方6時などに庭側のシャッターを開けたらフェンスに登って
    こちらを見ていたり
    プライベート一切ないなぁ、、、と思っちゃうのですが変ですか?

• 3月15日
ママ

今は違いますが前に庭付きの賃貸に住んでた時にそのようなことがありました💦
しかもそのお子さんのお母さん出てこないんですよね笑
子供のこと見てないし、こっちに見ててねと言わんばかりの対応でしたね🤣
私は次第にその子に対して無視するようになってしまって、、、(お母さんも変わってたので)そしたらその子が遠くから悪口を言って来たりして本当に迷惑でした😢
今は注文住宅で周りにそういう子がいないので平和に暮らせてますが、一軒家を持ちそのようなお隣さんでは本当に困りますね😅

• なむ

なむ

本当に本当にそうなんです!!!!😭😭😭
    反対側のお隣さんの子供の面倒1週間毎日3時間ほど見たこともあります😭勝手に庭に出てくるので何も言えず私の子供も小さかったので何するか分からないので家の中に入ることも出来なかったです。
    お礼があればいいのですが全然言葉のお礼もなかったです😭😭

もう本当にその通りなんです😭
    子供同士仲良く遊べてたら
    そんな姿も微笑ましいと思ったり私も子供と遊ぶの結構好きなので思いっきり遊びたいですが
    子供が意地悪なので嫌になってきており距離置いてます😭
    両隣嫌すぎて悩んでます😭😭😭
    引っ越したいですが無理な話なのでテントや策を付けようか悩みます😭😭

• 3月15日
  • ママ

ママ

3時間ですか😂😂
    そのお母さんどんな神経してるんですかね🤣笑
    私の場合その子が外に出て来ても無視,話しかけられても無視してましたし、外出て来た瞬間家に入るを徹底してました😂
    だからお気持ちめちゃくちゃ分かります!
    その子は息子よりも一つ上でしたけど歳はどうですか??

そういう子に限って意地悪ですよね😆笑
    失礼な話ですが、恐らくですがその子自身愛情不足で、お母さんと楽しく遊んでる子供が羨ましくて出てくるのかなと私はその時思ってました💦
    羨ましいなぁじゃないですけど🥲

そこまでひどいと、フェンスは検討してもいいかと思いますね!
    フェンスもたくさんあってほんとに見えないやつとかもありますからね😋
    あからさまにと思う人もいるかもしれませんが、我慢してこの先生活するよりかはいいのかなぁとも思います😋👍

• 3月15日
  • なむ

なむ

図太い精神してますよね😵笑
    それも凄く考えたのですが
    旦那に一生お隣とは付き合って
    いかなきゃいけないから
    変な態度やめてね。と言わました😭
    3時間見てた子供は
    小学5年生、4年生、年長でした😭
    小学5年生とかになってくると
    頭を使う遊びをしてきて各国の有名な食べ物のクイズを出してきて分かんねーよと思いながら付き合ってました😵😵笑
    確かに↑この子達のお母さんは
    お母さんは遊ぶ係じゃないよー。と言ってたの聞いた事あります😡

今悩んでる隣の子は年長と未就学児です😭
    愛情不足ならもうその家庭で
    解決して欲しいですよね😭😭
    こっちを巻き込んでくるなよ、、、って思いますよね😭

本当ありがとうございます😭
    調べて見てみます😭

• 3月15日
  • ママ

ママ

グッドアンサーありがとうございます🥰
    旦那様はそういう考えなのですね🤔まぁ理屈はわかりますが実際それに対応してるお母さんからするとそうも言ってられませんよね😅💦
    結構上のお子さんだったのですね😳
    まず、自分の子供がお隣さんに話しかけてたりしてたら、まず家から出て来ますよね普通😭こんにちはー!とか、ほら家入るよ!とか迷惑かけないようにね!とか子供に声かけしてるならまだ分かりますがそれも無しにほったらかしはムカつきますね☹️

年長と未就学児ですか!
    ほんと私の賃貸時代のお隣さんを思い出しました🥶🥶笑

両隣それではキツイですよね🥺
    お母さん同士の関わりはない感じですか??

小学生のお子さんとかだと,フェンスに登ってねーねー!とか話しかけて来そうな気もしてしまいました😭
    倉庫とかはどうですか?笑

• 3月15日
しらすごはん。

わかります!わたしもそう言うの苦手なので

フェンスつけちゃうと思います☺️

仕切りがあって悪い事はないので♫

• なむ

なむ

そうですよね😭😭
    建売が何個も並んで立っており
    全て作りが一緒で庭の作りも一緒なのでハウスメーカーさんに
    フェンス立ててもいいですか?と聞いたらダメではないですが角が立つと思いますと住む前に言われました😭😭😭

• 3月15日
  • しらすごはん。

しらすごはん。

前に住んでた密集住宅街で、やっぱり庭同士がこんにちは〜してたんですけど、

それでも見た目すごく目立ちますがフェンス立ててる人沢山いましたよ〜!うちもその1人でした!

実家の話なんですけど、注文住宅で後から周りに建売が経ったんですが、まさかの建売のお庭がうちのお庭とコンニチハしてたんですよね。笑

• 3月15日
  • なむ

なむ

羨ましいです😭😭
    そのお話を聞き立てるのを検討します😢

それいやですよね😭
    あとからフェンスつけるのも
    お金がかかったり
    嫌味って思われるかな?って
    思ったり神経使いますよね😭

• 3月15日
ママリ

分譲とかの区画だと、若いお子さんがいるご家族が多いし、あるあるみたいですね😅
フェンスが無理なら側面のあるテント立てるとか🥺
私の友達はそれで目隠し代わりしてますが、プールとかしてるとちびっ子集団がめっちゃ寄ってきてました(笑)

• なむ

なむ

そうなんですよ😭😭
    あるあると思ってましたし
    子供のお友達作りにいいじゃないか!と最初は前向きでした😭

子供同士仲良く遊んでたら
    微笑ましいですし何も思わないです。
    ですが隣の子供が結構いじわるで私の子供も泣かされたり嫌な気持ちになったりその度
    何で出てくるの?と思い始め出てくるたびストレスが凄いです😭😭
    それにもともとお隣さんとは凄く仲良かったです!が色々とあり私が無理になってしまいました😭

今夏に向けてテントを購入しようか悩んでます😭😭

• 3月15日

隣のお子さんがいくつかわかりませんが、うちの近所の子たちはみんな2、3年生くらいになると全く庭で遊ばなくなりました。
忙しいのと庭で遊んでもつまらないのでしょうね。
ごくたまに縄跳びしてるくらいです。
なのでずっとは続かないと思いますよ。

• なむ

なむ

お隣は年長とまだ未就学児、
    反対のお隣さんの子守りを毎日3時間ほどを1週間させられましたごその子たちは小学生5年生、4年生、年長でした。

ずっと続かなくてもストレスが今溜まってるのでやめて欲しいです。

• 3月15日