※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごみかん
家族・旦那

ガルガル期、、、いつになれば落ち着くのか(>_<)ヽ義実家の近くに越して…

ガルガル期、、、
いつになれば落ち着くのか(>_<)ヽ
義実家の近くに越してきて、想像以上にストレスを感じています。。。
産後義母が苦手になり、目の前に住んでいるのでよく顔を会わすようになって
日々とってもストレスを感じています。。。
こんなこと思う自分も嫌にもなるし、
自分の実家は県外で簡単に帰れるところぢゃないし、、、
義父も義母も初孫で嬉しいのはわかるけど、子育てに干渉&自分らのやりたいことをぐいぐい押しつけてくるのはやめてほしい!!
はっきり自分が言えたらいいのですが、、、
同じような方いたら色々アドバイスしていただけると嬉しいです(>_<)ヽ

コメント

ぽたん

めっちゃ分かります(>_<)!
産前はこんな事思ったこともなかったし、むしろ大好きだったのに…いちごみかんさんの様にそんな思う自分も嫌になってます 涙 正直今はあまり関わりたくないです(;_;)孫が可愛くて仕方ない様なのですが、何か言われる一言一言にいちいち私が反応してしまったり💦アドバイスになっておらず申し訳ありません💦同じ気持ちでつい(>_<)

  • いちごみかん

    いちごみかん

    ありがとうございます(>_<)ヽ
    わかります!私もむこうにしてみればなんとも思ってないだろう一言にムッとしてしまうことが多々あります(>_<)ヽ
    可愛がってくれることはいいことなんですが、、、
    今はほんとーに関わりたくないって気持ちが強くて、、!
    でもそんなわけにはいかず、、、
    実家に逃げたい!って最近ずっと考えています(>_<)ヽ

    • 11月7日
  • ぽたん

    ぽたん


    私は30分離れた距離に住んでいますが、十分イヤなのにいちごみかんさんの様に目の前に住まれたらもう胃が…💭本当逃げたくなりますね(>_<)預かりたがる、他の人に見せたがる、言ってないのに言ったかの様に息子と会話する、面倒くさそうに抱っこする←面倒くさがりたいんだろうな〜。お義母さんごめんなさい、全てにイラっときます。

    • 11月7日
  • いちごみかん

    いちごみかん

    義実家との間には車1台通れるくらいのほそーい裏道なので
    車の出入りの音、声、玄関の開く音
    全部聞こえるので
    私の性格上とにかくストレスです。。。
    むこうの音が聞こえるのはまだしも、出掛けた帰ってきたなどいちいちむこうに伝わるのが嫌で嫌で、、、
    すみません愚痴ばかりで(/_;)

    わかります!
    育児の本を読んだらしく、やたらと知識話してきたり、こうしてあげたらいいああしてあげたらいい
    って言われます。
    素直に聞ける余裕があれば問題ないんですよね(>_<)ヽ

    • 11月7日
  • ぽたん

    ぽたん


    あーそれは本当ストレスですね😫!生活音が聞こえる範囲に住むのは無しですよね😫!!無理してストレス溜めすぎちゃダメですよ😭💕いや、私こそアドバイスにならずすいません💦

    自分の孫、私も子育てしてます〜育児一緒に頑張ろうね〜みたいなの本当いらないからって感じです、、

    • 11月7日
  • いちごみかん

    いちごみかん

    ありがとうございます>_<
    今は孫に夢中で、私がストレス抱えてるなんて、これっぽっちも気にしてない感じです笑
    頼れる人がそばにいるのに、贅沢な悩みだとは思うんですけど、口出しされるとなると
    ん~(>_<)ヽって感じですよね(/_;)
    ぽたんさんはわりと頻繁に会われていますか?

    • 11月7日
  • ぽたん

    ぽたん


    分かります、いざという時は頼りになるのかもしれませんが今は頼りたくないし極力離れていたい…うちは2週間に一回は会いに行ってます💦行こうかと自分から言わないとずっと行かない気がして、自分で言ってあー行きたくない😫って毎回なってます😭(笑)写真も前はよく送ってたんですが今はあまり…😭

    • 11月8日
  • いちごみかん

    いちごみかん

    2週間に1回でもよく会ってる方ですよね(>_<)ヽ
    会うときは、旦那も一緒にですか??
    私も写真はほとんど送ってないです。。。
    けど、自分の母にはよく送るってゆう、、、笑

    • 11月8日
こうのとり

私もわかります!
産まれてすぐ
預かるとか、子供だけ置いていけと言われて

断ってたら

嫌みのオンパレード

はっきりいって嫌いです。
どう接していいのやら…

対処法は義母のタイプにもよると思います。

はっきり言ってりかいしてくれる人なら言うのがいいし

うちは
とにかくしつこいし
何言っても自分の都合のいいように解釈しちゃうので

できるだけ流すようにしようと思ってます

  • いちごみかん

    いちごみかん

    ありがとうございます(>_<)ヽ

    嫌味言われるなんて、、、
    私も○○の間みとくよーとか言われますが基本断ってます。

    旦那が引っ越す前に
    自分らのことは自分でするし、なんかあったらこっちからお願いするから
    とは伝えてくれたのですが
    義母もやまやまさんとこと同じような方なのか
    自分の都合のいいように解釈するみたいで
    わかってるのかわかってないのか、、、
    私が遠慮して頼ってこないと思っているみたいで、なんでも先々言ってきます。それもストレスです。
    自分の考え方や価値観は女性ならみんなそう、的な感じで
    義母が思っていることは私もそう感じている
    的な思考みたいです、、、笑
    やはりもう少し具体的に言ってみて、それでも駄目なら流すしかないですかね~(>_<)ヽ

    • 11月7日
  • こうのとり

    こうのとり


    旦那さんがきちんと間にはいっていってくれるみたいで

    羨ましいです!

    うちは母ちゃん大好きだし

    俺の母ちゃんはそんなんじゃないと思ってるので頼れません(T-T)

    旦那さんがきちんと話し聞いてくれるなら旦那さん通していってもらうのが一番よさそうでさね。

    私は車で5分位のとこに住んでます。孫の顔見せに週1で行ってますが

    この前帰り際に

    ○○くん(孫)だけおいていけばいいのよ

    と言われました


    本人は親切のつもりで言ってると思ってますが
    とにかく嫁抜きで孫と過ごしたいのバレバレでイライラします。

    うちの義母も遠慮してると思ってるのかとにかくしつこい


    あんまり我慢して溜め込んでとだめなので

    我慢できないこと言った方が断っていいと思います。


    人にストレスあたえる人ってホントに鈍感というか
    デリカシーがないというか

    やんわりではなかなか通じず辛いですね

    • 11月8日
  • いちごみかん

    いちごみかん

    旦那もおかあさんのことはめんどくさい性格だと思っているみたいで、私の気持ちは理解してくれてます。
    そこはありがたいことですよね(>_<)ヽ
    旦那を通して伝えてもらうと、
    旦那が勝手にそう思っていると義母は思っているようで
    あまり効果がなかったので、
    うまく伝わるようにしなきゃ、ですね(/_;)

    わかります!
    お乳が離れたら泊まりに来れるのに~
    そしたら○○ちゃん(私)も楽になるわ
    私の体調なんて産んでから一度も気遣ってくれるような言葉かけてもらってないのに
    こどもみたいがためにそういうこと言うのにめっちゃ腹が立ちました!

    ほんとそうだと思います。
    自分の考えが当たり前で、○○ちゃんもそう思っているはずだからこうしたらいい、的な感じで次々言ってくるの本人はこっちがストレス感じてるなんて思ってないだろうし、きっとやってあげてる、感謝されてるくらいに思ってますよね。

    • 11月8日
necoQ

全く同じではないですが…。
あたしは「病院で言われたんで…」「そう指導してもらったんです~」とか言ってますよ。あまり角が立つのも、お互いに嫌な思いを助長するだけなので。
それに言われた通りに準えてしてるかなんて、完全には分からないし、適当に聞き流す位の余裕?ゆとりがいるかな、と思いますよ~。

  • いちごみかん

    いちごみかん

    ありがとうございます(>_<)ヽ
    適当に聞き流す心のゆとり、、、
    今の私に足りてないことです!
    いちいち気にしていたらやっていけないですよね(>_<)ヽ
    余裕をもって接するようにしてみます~!

    • 11月7日
  • necoQ

    necoQ

    気にしてたらきりがないので、寝たら忘れる!位がいいかなと思います。お義母さんとの関係だけではなく、どの人間関係においても、ですが。
    その方が楽に生きられるし、ポジティブな方が母子共に楽しく生きられますよ!

    • 11月7日
  • いちごみかん

    いちごみかん

    普段は基本寝たら忘れる性格なのですが、義母に対してはそうもいかず、、、笑
    でもこれからながい付き合いなので、少しずつうまく流していけるようにしていきたいです(^^)

    • 11月8日
ユウ

もう割りきって、はっきり言ってみてはどうでしょう?嫌味にならないように言い方とか工夫して💡産後にされた嫌なことって中々忘れられないから、イライラがたまると心が疲れませんか(>_<)?
私も最初の頃、祖母に悪気のない暴言吐かれちゃって、その後も無自覚の軽口をちょいちょい言われるんですけど、イライラめっちゃ溜まってますもん(笑)

  • いちごみかん

    いちごみかん

    ありがとうございます(>_<)ヽ
    産後にされたこと、きっとずっと忘れないと思います。
    ある程度流せるところは流しながら、はっきり伝えてわかってもらわないときりがないですよね(/_;)
    嫌味にならないよう言い方には気を付けて、、大事ですね!

    • 11月7日
mamamamama

わたしもです😅
私の場合義祖父母の家もあります。笑
来る前は絶対ストレスでやばいやろーなって思ってて
義祖母はちょくちょく来ます。

ですが産後1ヶ月の時に私が高熱で寝込んでしまったのと
里帰りしない予定でしたがお産が大変で想像以上にキツかったんですが
里帰りしって言ってくれて
家もリフォーム中でしたし1週間だけお世話になって
もっと居てしっかり休養してもいいんよって言って貰いましたが
そしたら旦那も夜遅いから子供になかなか会えないし私も寂しくて断り
そーゆうのがあって感謝の気持ちがあるからでしょうが
全然ストレス感じないです!

その高熱のときミルクだったんで
今完全にミルクになっちゃって
いろいろ言ってきますが
聞き流してます(笑)
受け止めてたらストレスになって
私態度にでちゃうからなと思って😅


はいはいって思ってると楽ですよ😂
なんかあった時に助けてもらいやすいけよかった~って思うようにしてます(笑)

  • いちごみかん

    いちごみかん

    お産、大変だったのですね(>_<)ヽ
    今はだいぶ落ち着きましたか?


    そうですよね。
    やっぱり、はいはいとうまく聞き流せるようにならないと!ですね~(>_<)ヽ
    いちいちイライラしてる私はまだまだです^_^;
    これから聞き流せるように義母に鍛えてもらいます!笑

    • 11月8日
deleted user

義家族と同居中に出産、
私もガルガルしてて
産後何度も義母と喧嘩しました😓
出産してから義家族が嫌いです😵
皆だらしなさすぎて、
旦那は家族に気を配りすぎて
もう自分の存在がちっぽけなきがして辛いです😭

私のとこではスルーや言わなかったら逆に怒られてしまい
はっきり言うよう言われました…
なのでほんとに言わなきゃ!って時は言ってますがそれでも毎日ん?て思うことばかりです

言ったところで直してくれるかってゆーとそうじゃないからもう疲れました。
私もどうしたら改善できるか悩んでいて…
思わずコメントしてしまいました。

アドバイスとかそんなんじゃなくてすみません。

  • いちごみかん

    いちごみかん

    今も同居されているのですか??
    同居されている方は私なんかよりずっとストレス抱えていると思います(>_<)ヽ

    言ってもむこうが反省するとか直してくれるわけぢゃないなら
    いう気持ちなくなりますよね、、、
    やっぱり他人と一緒に住む、ってとても難しいしストレスになることなんだな~と
    感じますよね。
    旦那はわりと最初から気を遣わなくて楽なのですが、義実家と自分の実家の考え方とか価値観とか違いすぎて、けっこう悩みます。。。

    • 11月8日
さくら

私もそうですね、言えなくて。。
旦那の親にはバンバン親子のようにいって!とかいわれて、
言える仲じゃないしいったところで、すぐ、否定されるし人の話聞かないし。。

姑といると過呼吸になりました。

旦那さんにあまり、干渉しないでと注意してもらってみては??