※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳半の娘が病院嫌いで大泣きし、診察が難しい。落ち着かせる方法を知りたい。声かけやおやつなど効果的なアドバイスを求めています。

病院嫌いの2歳半の娘…
皮膚科はいつも保湿もらいに何度も行ってるのですが、触られそうになったりするだけでものすごい力で抵抗して泣いて、大人でも苦戦します😭
足に気になるデキモノみたいのがあるので見せたくてズボンを脱がした瞬間から大泣き…きちんと診てもらえずに終わりました🥲
でもやはり気になるのでまた連れて行きたいのですが、どうしたら少しでも落ち着いてくれるでしょうか💦
効果的な声かけや方法ありませんか?😭
おやつ?ジュース?脱がしながらは難しいし…言葉はよく理解できる子ですが、事前に見るだけだよーと説明してもダメでした。
病院嫌いのお子さんに何か効果的なもの知ってる方いたら教えてください💦

コメント

mama

うちも今耳鼻科に鼻水吸引で通っており、耳鼻科のあるビルに入る前から大泣きです笑。
娘は終わった後に〇〇しよっか!などと話していると、気が紛れるのか落ち着きます( ¨̮ )もちろん診察室に入ったらギャン泣きですが、それはもう仕方ないです。。嫌なもんは嫌なので…

足のできものは太ももですか?
ふくらはぎとかなら、脱がせなくて済むような服装で行くとかは出来ないですかね?💦

• ママリ

ママリ

足の付け根でおむつに隠れてるんです🥺おむつ少しめくれば見えるのでズボンだけは脱いでもらわないといけなくて😢
    確かにその時に何か気が逸れる声かけはいいかもしれません。
    やってみます🥺🥺

• 3月15日

写真や動画に撮ってみせるのはだめですか?🤔

よく理解できるなら、お菓子やおもちゃで誤魔化すよりも、
放っておくとどうなるのか、治療したほうが良いのかどうかをしっかりみてもらわないと余計にひどくなってしまうかもしれないことなど、状況をちゃんと説明したほうが良いと思います。
本当に理解できる子だと、何をされるか分からないと不安で余計に嫌がる気がします。

うちも以前は病院が嫌いでしたが、大きくなってからは、何故行くのか何をしに行くのか、病院は何のためにあるのかなどを理解したら、嫌がらずに行くようになりました。
予防接種も嫌がらずに泣かずにできるようになりました。
薬も何に混ぜても吐き出されていたのが、何も混ぜずにそのまま飲めるようになりました。

理解できるようになったら全て誤魔化しは逆効果でした。

• ママリ

ママリ

患部を撮って見せるということでしょうか?🤔

そう言われるとまだ2歳半なので、それなりの理解しかしていないのかもです💦
    親にも見られたりするのが嫌なので、基本的に体を誰かに触られたり見られるのが嫌な子なんだと思います😭
    丁寧に話ししつつ、やってみます🥺

• 3月15日

退会ユーザー

そうですそうです!
    私の場合はオムツを写真に撮って診察時に見せたことがありますが、それで病状がわかってもらえたことがあります。

デキモノだと上手に撮れるかわかりませんが、緊急度だけでも分かるかなと思って🤔

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

私もそう思って、受診のあとに電話して子どもは連れてくけど写真でも診てもらえるか?と聞いたら、実際見て触ったりしないといけないと言われて…😭
    でもどうしてもダメな時のために撮ってくださいと言われたので、何枚も写真撮ってます😂
    皮膚って撮ってもほんとわかりにくいんですけどね😭
    色々アドバイスありがとうございます🥺✨

• 3月15日