※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんか
ココロ・悩み

保健師さんが来ることについて母と話し合ったら、母が否定的な意見を述べました。自分は保健師さんに相談したいので、来てもらいたいです。

今週保健師さんがお家に来ることを
母につえたのですが
母から普通は、保健師さんなんて家に来ないよ?
虐待疑われてるんじゃないの?
多分、家庭内問題に詮索されてるんだよ
ってマイナスなことばかりいってきます

普通に、皆さんのところも小さいお子様がいたら
保健師さんきますよね?
わたしは、色々相談事があるのでむしろ来てもらいたい派です

コメント

🍤

保健師さんきましたよ😆👍

  • れんか

    れんか

    ですよね!来ますよね^^;

    • 3月15日
ママーリマーリ

生まれた時しか来たことはないですが、わたしも来てほしかったです🙌
れんかさん、一歳半差のお子さん2人抱えて大変ですよね💦
うまく頼れるところは頼って、抱え込みすぎないように頑張ってください💞!

  • れんか

    れんか

    ありがとうございます(*^^*)
    保健師さんにも頼るし子育て支援なども普通に使うんですけど
    母には、虐待疑われてるんだよとか
    ギャーギャー喚くんですよ^^;
    普通だから、って言っても普通じゃない!
    普通は来ない!言ってきます😂

    • 3月15日
はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月の訪問ですかね?🙂
上の子の時は訪問あり、下の子の時はコロナでなしでした!自治体によって様々だと思います😌❣️

  • れんか

    れんか

    生後1ヶ月や、1歳のときなど成長確認できます(*^^*)
    体重などはかってくれたり
    相談事乗ってくれたりなど♪

    • 3月15日
しらす。

赤ちゃん訪問(生後1ヶ月)の時に一度だけ来ましたよ!市で決められてたみたいなので!

それ以外は電話が2回あったくらいで、特になにもありませんでした☺️

まーちゃん

家に来たのは新生児訪問の時だけでした😊
でも体重が軽いのと先天性眼疾患があるので発達確認で定期的に保健センターへ相談に言ってました!

deleted user

新生児訪問で1度だけ保健師さん来られましたよ😊

はじめてのママリ🔰

お母さんがお幾つか分からないですが
多分前はそういうのがなかったのかと思います💦
地域によるかもしれませんが
私の住む地域で
家庭訪問は10年前なかったのですが
3年前に3人目を産んで家庭訪問ある事にびっくりしました😭
何ヶ月検診か忘れましたが
問診票では今までは子供に対する
問診票だけでしたが
追加項目でお母さん自身の
体調面、精神面も何問かありましたし
最近虐待とかが多く目立つようになったからかなと思ってました💦

虐待を疑われてるわけではなく
家庭訪問をする事で
赤ちゃんだけでなく
お母さんの精神面や体調面の様子
自分の家なら悩み事、家庭内の事も
他人に知られる事がなく相談しやすい環境だからなんだろうなって思います✨