※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっしー
家族・旦那

6ヶ月の赤ちゃんがお腹にいるデキ婚20歳です。貯金をしていなかった為、…

6ヶ月の赤ちゃんがお腹にいるデキ婚20歳です。
貯金をしていなかった為、お金が無く、今もとりあえず8ヶ月までは動けるとのことで、働いてる状態なのですが、
ケータイ代、生活費、アパートに引っ越す時にかかる費用など、旦那さんと二人で半分ずつ出し合ったりしましたか?今の働き具合じゃ半分ずつ出せるかもわかりません。
旦那さんに「お金のことってそっちの親と喋ってる?」と聞かれ、私も色々と払わなくちゃ行けないんだと思うのですが、やってもらって当たり前 というのは私も嫌なので、できるだけ出したいのです。どうしようもないんですが、どうしたらいいのでしょうか。。(笑)

コメント

はじめてのママリ🔰

だんなさんはちゃんと収入あるんですよね?😥

• はっしー

はっしー

生活できるくらいのお金はあります😰

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でしたら二人で頑張れるかと

• 3月15日
こりす

結婚してからは携帯代、生活費は
主人の支払いです。
専業主婦なので。
共働きだとしたら折半、
ご主人の支払いで奥様の収入は
貯金に回すのかなと思います!

親と喋ってる?というのは
親御さんに協力を得るつもりってことですかね💦
それはちょっと違うのかなと思いますが…
親御さんが協力してくれるというなら
今は甘えて後で返すとかですかね!

• はっしー

はっしー

ご返事ありがとうございます☺️
    携帯代、生活費は旦那さんなんですね。私も働こうと思って、「働きたい」と相談したのですが、「子供が2歳になるまでは働かないで欲しい」と言われ働くことを許してもらえず…という感じです。「もし旦那ひとりの収入じゃ厳しくなってきたら働いて欲しい」とは旦那さんに言われました。

私の親がすごい過保護でして、「私にも周りにも頼ってね」と言う割に相談等したら「お金のことは全部向こうにしてもらいー」と完全放置です。。私も最初から親に頼ろうとはしてなくて、本当に自分だけじゃどうにもできないって時に、親に相談等したりすふのですが、頼って頼ってと言う割にフル無視されてる感じです…

• 3月15日
  • こりす

こりす

お金はあてにしないでね
    ってことですね。
    それは自分たちでどうにかするしかないし
    働かないでと言っているなら
    ご主人の収入で生活していくしかないですよね!
    ご主人もなんか矛盾してる気がしますが…

親御さんの頼ってね は
    赤ちゃんのお世話は任せてね
    って意図なんだと思いました!

• 3月15日

1人目20歳でデキ婚しました👶🏻(笑)旦那も同い年で2人とも働いてたので貯金はありましたがそれもいまおもえばほんの少しくらいでした!家賃、生活費、など家のことは旦那がだしてくれてましたが、自分の携帯や自分のものなどは自分でだしてました!つわりが23wまで続いてそのあとに仕事をやめたためそれ以降は旦那が全部払ってくれてました🥲🥲わたしは子供を産むと決めたなら親に頼るのは絶対やだっていう考えだったので親には借りずにやってましたが、一度親に相談してみて、旦那さんともしっかり話し合うべきだとおもいます💦これから赤ちゃん産まれて生活していくうえでずっと親に頼るのもおかしいですし、旦那さんがどこまで払えるのか自分がどこまで払えるのかをしっかりお互いが把握してないと家庭成り立たないです💦

• はっしー

はっしー

基本私も、旦那にすら頼っていいのかなと思うくらい、頼るのが苦手で、親にも基本何も頼る事はなかったのですが、「何かあれば頼って〜!」と母親に言われてたので、金銭面的に助けてもらう目的じゃなく、ただ普通にこの先の金銭面の話をしたつもりなんですが、「お金のことは旦那とか向こうの親にしてもらってー、私そこはしらへんし〜」と聞く耳も持ってくれないです💦笑
    私が甘えてしまったのが悪いんだと思うんですが、ちょっとな〜と思ってしまいました🥲

• 3月15日
  • はっしー

はっしー

やっぱり携帯代も向こうが負担するのですね…ありがとうございます🤲🏻
    少し旦那さんとゆっくり話してみます😮‍💨

• 3月15日

退会ユーザー

お母様のいってることはごもっともだとわたしはおもいます🥲大人になって結婚までして親を頼るのがダメとはおもわないけどおかしいとはおもいます🥲💦子供を産んで育ててくと決めた以上どんだけ苦しい思いしても頑張るしかないですよ、、!旦那は元は他人とはいえいまは家族ですからね!奥さんが妊娠していて働いてなく貯金や収入もないのなら働ける旦那が稼いで払うのは当然かと!

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

親と喋ってる?って親に頼る気なんですか?
家庭持ってるなら自分たちだけで家計回すのが基本だと思うんですが💧ご主人の考え甘すぎません?

生活費などは収入に合わせて割合決めてましたよ。

• はっしー

はっしー

ご返信ありがとうございます☺️
    親に頼る気は最初からないです。
    旦那さんも頼ると言うことはしないタイプの人なんですが、こう言う事を言うてきた限り、私もせっせと働きたいなと思ってます。

• 3月15日
TT

二人でやっていくと決めているなら、最低限の借金をしても仕方ないのではないでしょうか???
もしくは親や親戚に頭を下げて貸してもらう。

産後、育休手当てなどは出るんですか?
産後、半年くらいなら体調も戻り、赤ちゃんも人間らしい生活になってきますので働くのも候補だと思います!

旦那さんも住む場所や子供が生まれて環境が変わり、ママ本人は体調すぐれなかったり、赤ちゃんのお世話で思うように寝れず、赤ちゃん中心の生活になります、、、
そこでお金の問題が出てきて、仲良くやってる夫婦は見たことないです💦
なので、借金、もしくは親に頭を下げて借りて、大変な時期は乗りきるのが一番かと思います。
本当に短期間なので、半年もすればがっつり働けるようになりますよ!!!

• TT

TT

赤ちゃんを育てるお金は、2才までは児童手当が1万5000円でるので、オムツや衣服、母乳が出なくてミルクでもしばらくは足りると思いますよ😄

• 3月15日
  • はっしー

はっしー

産んでしばらくしてから、私も働くのが好きなので働きたい と旦那に相談したところ、「2年は子供の育児に専念して欲しい」と言われ、働けるか分からないという感じです。。
    私としては、赤ちゃんが人間らしい体になってきた頃にはガツガツ働きたいとは思っています☺️

• 3月15日
  • はっしー

はっしー

旦那にあと一押し、仕事がしたいと言ってみます!!😊
    子供にも苦労かけさせたくないし、旦那さんだけに負担もあまりかけてられないのでもう一度相談してみます😌ありがとうございますm(*_ _)m

• 3月15日
  • TT

TT

他の方のコメントみると、生活していける額を旦那さまは稼いでるんですね🙂
    ならば貯金は後回しで、その月、その月の生活が自分たちでできれば上出来だと思います‼️

なんといっても、若さは1番の武器になると思います🙂‼️
    仕事の可能性は無限大だし、体力もありますから乗り越えられると思います‼️

私も若くして母になりましたが、若いからとバカにされたくないって負けん気が(笑)(笑)(笑)

母子ともに健やかに生活できますように✨男の子可愛いですよ~💕

• 3月15日
  • はっしー

はっしー

私も自分で、できることは若いうちにやっておきたいし、まだまだ動けるのでがんばりたいと思います🤲🏻⭐️

ありがとうございます😊男の子可愛いですかね〜すごく楽しみです🥺

• 3月15日

お金はご主人が出してくれないんですか?我が家は全て夫が出してくれましたし、ケータイ代生活費引越し費用の折半というのがよくわかりません。結婚して家計がひとつになったなら家計から出すものだと思ってます。

はじめてのママリ🔰

色んな家庭の事情があるので、どれが正解は無いと思います😖私は30代なので、質問者さんより、かなり年上ですが、共働きでやってますよ😊

二十歳ってことは、きっと親御さんもまだお若いですよね?

旦那さんの発言は気になりますが、少し甘えさせてくれるなら、頼って、まだまだ若いので、この先なんとでもなりますよ😉

ただ、お金のことは揉め事になります。どちらかは親に頼る気満々、どちらかは自分達で何とかしたいと思っているなら、その温度差ですれ違う事があると思います💦

保育園入れたら働けますし、とにかく若い事は武器にもなります!!

まずは、身体大事にしてください😊

• はっしー

はっしー

旦那さんも私も若く、初めてのことだらけで、毎日てんやわんやしています。、(笑)
    旦那さんも私も基本「自分たちで何とかしたい」という考えなのですが、親が頼って頼って〜と押しかけてくるタイプなので少し甘えてしまっていたのかもしれません💦旦那さんも少し言ってることと矛盾している部分があったりなかったり…笑

• 3月15日
ママ乃

結婚に伴う初期費用(アパートにかかる費用など)は両家で折半、主さんの親も出してくれるの??って意味かなーと思ったんですが…
結婚するにあたり、主さんの両親はノータッチなんですか??
結婚してからの生活費、ケータイ代は勿論自分達だとは思いますけど、『結婚にかかる費用』は頼ってもいいんじゃないかと…まだお若いですし…

もあきゅん

授かり婚でしたが共働きだったので、個人の支払いはそのまま個人。生活費など結婚してからかかる費用は大雑把に折半してます。

光熱費や食費は節約できますが、家賃はどうしようもないので出来るだけ抑えました💦
(猫がいるので普通より高いですが😭)

旦那さんは親がお金の援助してくれると思ってるんですかね?そうだとしたら不安です🥲