※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中に尖形コンジローマが疑われる症状が出ています。検診前に病院へ行くべきか悩んでいます。同じ経験の方から治療アドバイスを求めています。

現在24週の初妊婦です。
尖形コンジローマに妊娠中かかられた妊婦さんに質問です。

数週間ほど前から肛門あたりが痒くなり、妊娠してからオリモノが増えたこともたりかぶれたのかなっと思っておりましたが、入浴中に違和感を感じ見てみたら白い小さなブツブツが数個、肛門の周りに出来ていました。合わせて大陰唇、小陰唇にも1つずつイボが出来ているのを発見しました。調べてみると尖形コンジローマ?かなと思い、とても心配です。1年ほど前から大陰唇に1つだけイボがあったのですが、それは増えることも無く、無くなることも無くで、尖形コンジローマではなかったのかなと思い放置していたら、最近になり同じようなイボが増えてきたのでびっくりしています。
3/18日に妊婦検診があるので、病院に行くのはそれまで待った方が良いでしょうか?特に痛みはなく、ふとした瞬間に肛門付近に痒みが少しあります。

妊娠中に発症して、治って普通に経膣分娩された方、
治らず帝王切開になった方いると調べて知りました。

妊娠中に同じ経験をされた方、
治療方などなど、アドバイス下さい🙇‍♀️

コメント

きぃ

妊娠中ではありませんがコンジローマになりました。

妊娠中なら早急に病院行った方がいいと思います!

コンジローマは切開?です。
焼きながら切り取ります!
その後は薬を飲み2週間性行為などはしないでくださいと言われました。

1年前からあるし痒みもあるならコンジローマでは無いかもしれませんが一応病院に行かれるといいかもしれません。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

お返事ありがとうございます。

そうですよね💦病院に電話して見たいと思います!

そうなのですね、、、!
    焼きながら切るのは痛みはありましたか?麻酔等はありましたか?

• 3月15日
  • きぃ

きぃ

早産などの危険もありますので(>_<)

結構痛かったです!笑
    焼いてる時は麻酔も効いてて?痛くなく焼肉のような匂いがしてました笑
    その後の切るのが結構痛かったです(^^;;
    麻酔打つよーとかも言われなかったですが多分してたと思います!
    でも出産よりは全然痛くないですよ!笑

• 3月15日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

性病類は切迫の危険ありますよね(;;)

そうなんですね🥲
    焼肉!!!?考えるだけで恐ろしいです😭結構イボの個数あられたんですか?

そうですよね出産に比べたら全然ですよね!
    もし焼き取ることになったらそう思って挑みたいと思います、、、🥺

• 3月15日
  • きぃ

きぃ

私は中に1センチ程のイボがゴロンと出来て外側に数ミリのが何個か出来てました!

頑張ってください!

• 3月15日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなんですね💦
    お話聞けて良かったです🙇‍♀️ありがとうございます‼️

• 3月15日
ママリ

妊娠中にコンジローマ発症しました!
ゆぱさんと同じくらいの妊娠時期の頃でした。

塗り薬での治療法もありますが、強い薬なので妊娠中は使えないと言われました。
イボが小さいうちは液体窒素での治療法になると言われました。
イボが大きいと切開になると言われました💧
私はまだ小さいイボだったので、液体窒素で治療しました。
完治まで4ヶ月弱かかりました。
出産2週間前に完全にイボが取れたので、経膣分娩で出産しました!
コンジローマ発症したからといって帝王切開はイコールではないと説明されましたよ!
膣に近いところにイボがあると赤ちゃんに移るリスクが高いから帝王切開になるけど、イボの場所や状態によっては経膣分娩は可能みたいです。←通われてるクリニックや医師の判断にもよるとは思いますが💦

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    そうなのですね!
    4ヶ月弱かかるんですね、、、😭出産2週間前ギリギリだったんですね!私が今通ってる病院は住んでるところでは一応1番大きい総合病院にお世話になっているので、恐らくすぐ対応してくださるとは思いますが、見てもらわないとまだ分からないですよね😭
    液体窒素での治療は痛みはどのくらいでしたか?麻酔などもされたんですか?

• 3月15日
はじめてのママリ

はじめまして!
少し前の質問へのコメント、失礼します🙇

実は私もちょうど昨日、産婦人科でコンジローマと診断されました。
現在妊娠中で、14w5dです。

その後状態はいかがでしょうか😣
なかなか身近でこういった話ができる方もいないので、コメントしてしまいました。

私は明後日、レーザーで切除する手術をしてもらう予定です。
塗り薬もあるけど、直接すべてのデキモノに自分で塗るのも難しいのと皮膚への副作用を考慮して
数もまだ少ないとのことでそのような処置になりました。

現在進行系で治療中なので参考になるかわかりませんが…
もし、コンジローマではないと診断されてましたら、大変すみません😣💦

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

コメントありがとうございます。
    診断の結果私もコンジローマでした🥲
    なかなか身近でコンジローマになった方いないですよね、、、😔

レーザーでの治療になられたのですね!!!妊娠中だったらレーザーとか電気メスとかになる確率が高いと調べてて知りましたが、診断の結果私はまだ腟内や肛門の中には出来てないみたいだったので、一旦軟膏で様子を見てみましょう!と先生に言われていま軟膏を塗って治療中です!私もレーザーで切除されるんだ!っと覚悟を決めて病院行ったのですがまさかまさかの軟膏処方でちょっと焦りました😂軟膏でイボも少しずつ小さくなっていますが、まだ完全には無くなってはいないので、次回の検診でもしかしたら、私もレーザーで切除になるかも知れません、、、😭
    明後日レーザーでの切除との事ですが、痛みやその後の状態など是非お話聞きたいです!

• 3月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    コンジローマだったのですね😭
    なんとなくそうかも、と思ってはいたもののいざ診断されると悲しいですよね…かなりへこみました🥲

軟膏で治療中なのですね!
    ちょっとずつ小さくなっているってことは効いてる証拠ですね☺️
    私の方の先生は、「もういっそのこと取っちゃおう」という半ば勢いにも感じるような診断だったので、流れるようにそれでおまかせしてしまいました😂笑

レーザー治療とやらが初なので聞いてみたら、数が多かったり中にあると少し大変だけど
    数が少なかったり外にできてるものであれば一瞬で終わるよ!と先生が言っていたので
    ゆぱさんがもしレーザー治療になっても瞬殺できるかもしれません😌✨

木曜日どんな感じだったかお伝えしますね!めちゃ緊張しますが😭

ちょくちょくこちらにコメントしてしまうかもしれません…お暇なときにお話してもらえたら嬉しいです🥲✨

• 3月29日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

いざ診断されると、はぁ〜やっぱりかぁ〜と凹みますよね🥺

治らなかったら帝王切開ね!っと言われてしまったので、帝王切開になるのは避けたいので、今すぐレーザーで取ってくれた方がいいなぁと思ってるんですけどね、、、😭

やっぱり軟膏は少し痒みが出るので、強い薬なのが使ってみて感じます😣

ぜひ教えていただきたいです!
    よろしくお願いします🙇‍♀️

怖いし緊張しますよね、、、😣
    痛いと思いますけど、木曜日頑張ってください!!!!

マタニティーライフも一緒に楽しんで頑張りましょうね〜💪

• 3月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も帝王切開はできるだけ避けたいなと思ってます😣

軟膏の副作用?の話先生から聞きましたが、やっぱり痒みが出るんですね💦
    常に気になる感じですか?
    イボ取った後も再発の可能性はあるそうなので、その時はまた取るのか軟膏になるのかわからないですが
    軟膏の副作用もやっぱりちょっと気になるところです🤔

明日がんばってきます!ありがとうございます☺️
    ゆぱさんも無理せずゆっくり過ごされてくださいねー✨

• 3月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんにちは!今朝産婦人科で手術してきました😊

今回は局所麻酔で済んだんですが、その麻酔がめちゃめちゃ痛かったです😂
    反射で少し声と涙が出ちゃいましたが、その後切除するのはあっという間に終わって、え、もういいんですか?という早さでした😅

術後から数時間たってますが、今のところしんどくなるような痛みもなく😊
    痛みが出たとき用のお薬と軟膏のクリームをもらったので、しばらくはそれを使いつつまだまだ様子見です。

ゆぱさんはその後、状態どうですか?
    早く完治しますように😣

• 3月31日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    手術お疲れ様でした🥲
    そうなのですね、、、😭😭😭
    麻酔は注射ですよね?考えただけでゾッとします😱
    麻酔結構効く感じだったのですか?😭

でも無事切除出来たようで良かったです🤍!後は再発しないようにですね、、、🥺

わざわざお疲れのところコメント頂きありがとうございます🙇‍♀️
    お疲れ様でした!
    今日はゆっくり休まれてくださいね😌🐑🤍

• 3月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちくーっとされたのであれは注射だったと思います😂
    うわぁーと思ってる間に終わりました笑

ほんと、再発しないようにお互い祈りましょう…🥺

こちらこそ、ありがとうございました☺️✨

• 3月31日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなのですね、、、😭
    私ももしレーザーで切除になったら覚悟決めて頑張ります🥲

そうですね!お互い良くなりますように〜😭🙏

• 3月31日