※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

6ヶ月半の娘がおもちゃに興味がなく、声を出さずに目が合ったら微笑む程度。歩行や言葉の発達が心配。同じ経験の方いますか?


生後6ヶ月半の娘について

ギャン泣きは滅多にしません。
笑わせたら少し声出して笑います。
おもちゃも興味がなく、自分で手を伸ばして取ろうともしません。
渡したら掴みますがすぐ離します。
口にものを入れたりもしません。

声を出す時は抱っこして欲しくて泣く時くらいで、喃語は話してないように思います。

インスタとか見てると同じ月齢の子で機嫌よくお話してたりしますが、うちの子は機嫌いい時は声を出さずに目が合ったらにこっとするくらいです。

個人差あると思いますが、同じような方いらっしゃいますか?

寝返り返りもしませんし、お座りもできません。
あと半年で1歳ですが、歩いたり話したりするのか疑問です。

口に入れるのは拳だけだし、大丈夫なのでしょうか。

コメント

みみん

うちもそんなに泣かない子で(今もですが😂)、
にこにこはしますが声出してて笑うこともそんなになく
本当にいろいろできるようになるのか?と思ってましたが、
今、歩くし笑うし喃語しゃべりますよ😊
おすわりも寝返りがえりもまだしなくてもおかしくないですし
そのうち急に色々できるようになってきてびっくりしますよ😂
うちはおすわりは7ヶ月ごろでした!

  • りり

    りり


    遅くなりすみません!
    コメントありがとうございます。

    11ヶ月から歩くんですね😳!
    ずりばい?すらしないし本当に出来るようになるのか心配です😖
    まだ半年ですし心配しすぎもなーとは思いますが、気になってしまって🙄
    もう少し気長に待ってみます。

    ありがとうございます!

    • 3月15日
はじめて育児

上の子はおもちゃなど一切口に入れたり舐めたりしませんでした。拳だけでしたよ。同じく心配になりましたが、今ではギャーギャーうるさい少年です。
とてつもなく賢い赤ちゃんだったのかな?と思います。笑

  • りり

    りり


    同じ感じで安心しました😖
    とてつもなく賢い赤ちゃん😂笑

    今の心配が嘘のようにいっぱいお話してくれるのを楽しみに頑張ることにします。
    コメントありがとうございます!

    • 3月15日
はじめてのママリ

少し前の質問ですが、私の娘もあまりものを口に入れません。ガーゼや布は入れますが硬い物は拒否です。発達も遅めで6ヶ月になったばかりですが寝返りのみで、最近ようやく方向転換できるようになりました。お子さんの様子その後いかがでしょうか?😭

  • りり

    りり


    遅くなりすみません!

    未だに口の中に入れるのは指くらいですね。笑
    拳じゃなくて指に変わったくらいです🫠
    つかみ食べもしません...
    ただ最近は離乳食あげる時にお皿の中に手を突っ込んだりするようになりました。
    触って気持ち悪いのかぶん投げるか机に擦り付けるかどちらかです。

    寝返りがえりが7ヶ月の時で、
    ずりばいが7カ月の終わりごろ
    おすわりは8ヶ月の時にできるようになりました!
    はいはいが9ヶ月頃です。

    ただ先日10ヶ月検診がありましたが、つかまり立ちをしないので1歳過ぎたらまた見せに来てねと言われました😞
    最近すこーしだけ柵に掴まるようになったのでもう少しで立つのかなぁとはうっすら思っています。
    ちなみにぱちぱちもばいばいもまだできません...😵‍💫

    長くなってしまいました😩
    もし他に聞きたいことがあればどうぞ!!!

    • 7月15日