※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷうこママ
子育て・グッズ

娘がおっぱい大好きで断乳を考えていますが、日中の授乳が減らせず悩んでいます。完全断乳を目指し、アドバイスや経験談を聞きたいです。

いつもお世話になります!

断乳についてです。どなたかアドバイスお願いしますm(_ _)m

もうすぐ一歳になる娘ですが、おっぱい大好きです💦
わたしも好きなだけあげたい気待ちもあるのですが、来月から仕事復帰なのと、添い乳で寝かしてるためか夜中の睡眠も浅く、ひどいときには1時間おきに起きてしまい、私の体力も慢性的な睡眠不足で限界を感じているため、断乳を考えています。

11ヶ月目に入り、徐々に日中の授乳を減らそうと試みてますが全然減りません😭
離乳食も食べムラがあり、食べないときはおっぱいくれーとあげるまで大泣きし続けます😭
お茶やおやつで気を紛らせても、なかなか日中の授乳間隔が空きません。

現在、朝ごはんの後、昼ごはん後、夕ごはん後、寝かしつけ時、の最低4回は授乳してます。これに加えて夜中は頻回授乳です…。昼ごはんと夕ごはんの間も先週まではありましたがこれは何とかごまかしてなくなってます、が…今日はギャーギャー夕方の愚図りがひどく、何でごまかしてもダメで、夕方おっぱいあげてしまいました😭😭そしたら満足したようで遊び始めました😭夕ごはんもよく食べました。

もうどうしたら日中の授乳が減るのか、あと断乳できるのか分かりません💦
夜間断乳からした方がいいのか…。
でも夜はおっぱいもらえないで昼はおっぱいもらえる、となると娘が混乱しないか不安なのと、またどうせやめるならスパッと完全断乳したく、日中の授乳から徐々に減らそうと計画してる次第です😭
でもうまくいかなくて本当に悩んでます😭

ちなみに完全母乳で、哺乳瓶は完全拒否です。
ストローマグは飲めます!

うちのように、おっぱい大好きだけど断乳出来た方、お話聞かせてほしいです😭😭アドバイスも頂きたいです。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

himawari4

皆おっぱい大好きで哺乳瓶は完全拒否でした!
私は断乳する時は夜間だけとか減らすとかではなく日にちを決めて完全に断乳しましたょ(^-^)
断乳は3日程は大変でしたがやめたらご飯もしっかり食べるようになりました!

最後断乳すると決めたら泣きますが覚悟を決めてやるしかないです(><)

• ぷうこママ

ぷうこママ

回答ありがとうございます😊

4児のママさん!尊敬します!しかも全員完母で育てられたとは…!
    そうなんですね!私の計画と一緒ですね。
    離乳食もおっぱいがなくなれば食べるようになるんですね!
    断乳するとき、私のようにまだ日中も授乳してましたか?いきなり日中の授乳やめて、どうごまかせましたか?😭

そうですね。覚悟を決めたいと思います(´;Д;`)

• 11月8日
  • himawari4

himawari4

私はやめる前日まで昼も夜も普通に飲ませてましたが、明日でバイバイだからねぇ〜とは言ってました(^-^)
    日中はできるだけ外に出かけたりして誤魔化して疲れさせて寝てくれるようにしました!
    夜中は抱っこしたりダメなら抱っこ紐に入れて少し外をお散歩したりして寝かせてましたょ(^-^)

断乳して3日くらいで何も言わなくなりましたよ!

• 11月8日
  • ぷうこママ

ぷうこママ

そうなんですね!!
    明日でバイバイというの、お子様にも伝わってたんですねきっと(^^)

3日が勝負とよく聞きます☺️
    なんとかごまかせるんですね!

ありがとうございます😊!
    私も、いつで最後にするか早く決めて、言い聞かせていきたいと思います!♡

• 11月8日
いずき

私も同じ理由で今月断乳しました。
うちは、夜寝る前に飲むのと昼寝と夜中起きた時、添い乳していたのもあり、ぷうこママさんのお子さんと同じ感じでした。
ただうちは離乳食も完食していたし、日中ほとんど飲んでいなかったのもあり、スムーズに断乳できましたが、ぷうこママさんのお子さんの場合、食べムラがあるとのことですので、まずは夜間断乳からされたほうがいいように思いました。
うちは、完全断乳だったので、夜寝る前に空腹や喉が渇いたなどがないようにフォローアップを200あげてから寝かしつけています。それか完全断乳されたいのならば、母乳をやめてフォローアップに切り替えてしまうか…ですかね。
完全断乳してしまえば、食べムラもなくなるように思います。

• ぷうこママ

ぷうこママ

回答ありがとうございます😊

断乳成功されたんですね!お疲れ様でした!

そうですね、回数では同じ感じですね!

なるほど〜。やはり日中飲んでなければ夜間とお昼寝のとき頑張る感じで比較的スムーズなんですよね。私もそれを目指してますがなかなか…。
    やはり夜間断乳からですか。夜間断乳成功すれは日中も間隔空いてくるんでしょうか?
    また、断乳成功して、夜中はよく寝てくれますか⁇☺️

• 11月8日
  • いずき

いずき

3食の後の授乳って、お子さんが欲しがる感じですか?
    うちはだんだん自分から欲しがらなくなったので、食後のおっぱいをなくしました。
    昼と夜の間など、時間が空き過ぎておっぱいを欲しがるなら、おやつをあげてみてもいいかもしれませんね☻

そうですね、うちは断乳後グズっても抱きついてくるので、そのままトントンすれば寝ますが、今朝は珍しくグズりが長かったので、久しぶりに起き上がって抱っこして寝かせました💡

• 11月8日
  • ぷうこママ

ぷうこママ

そうですね、娘が泣いておっぱいにスリスリしてきます…。
    でもなぜか今日は朝も昼もおっぱい欲しがりませんでした😳眠い時だけ欲しがる感じです。こんな感じで空いていけばいいのですが…。
    おやつですね(^^)用意したいと思います!

トントンで寝るの、かなり理想です!
    相談乗っていただいてありがとうございます😊!
    頑張って断乳します!✨

• 11月8日